秘境温泉 神秘の湯

トップ 温泉ブログ 乳児湿疹と汗疹とおむつかぶれ 生後1カ月半

温泉ブログ

大好きな温泉の記録と日々思うことなど

乳児湿疹と汗疹とおむつかぶれ 生後1カ月半

生後1カ月半の息子くんは最近はだいぶアゥアゥ・・ウェオン・・キャハ~ などとよくしゃべって笑うようになってきました(^^)
発する声が舌をまいたような声が多いので、英語の方が得意なんじゃない?なんて言っていたら、「・・・歯がないからだよね・・・」と言われ納得。
なるほど・・歯がないからだね^^; 英語が得意になる素質でもあるのかと思った(笑) ←超親バカ!!

さてさて初めての育児、色々と悩み色々と試しました。
今までで悩んで解決したものを忘れないように書いておこうと思います。

■■■おむつかぶれ■■■
まず一番最初に悩んだのがおむつかぶれでした。
おしりが真っ赤に腫れて痛そうで、、これはなんとかしないと!と薬を探しました。

試したのがアマゾンのクチコミで評判だった

① ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム) → おむつを変えるたびに塗っていたら2~3日でツルリと綺麗なおしりになりました♪

■■■乳児湿疹について■■■

乳児湿疹が出てもう2週間以上経ちますが、色んな薬を試しました。
乳児湿疹が一番悩んだと思います。
母乳が原因??と思って乳製品を一切やめてみたり、油ものをやめたり、甘いものもやめたり、、、、。
結局乳児の8割がなるものと知って、さらに母乳が原因ではなかったのでホッ・・・。楽になりました。
3カ月こえて治らないとアレルギーの可能性もあるようなので全面的にホッともいかないのですが、今から考えてもしかたがないので考えない事にします。

① ベビーワセリン → ベタベタになるので嫌がり、さらにあまり効きません
           でした。

② パックスベビー ボディークリーム  → ベタベタは少なく即効性があり
           ましたが、 少しするとまた出てきてしまいました。

③ 病院からもらったステロイド入りの薬 → ステロイド入りで使いたくな
           かったのですが年単位で使わなければ問題ないぐら
           いステロイドが薄いという事で使いました。
           今も使っていますが乳児湿疹はほとんどなくなりました。 
           あと少しで完治しそうな気がします。

■■■汗疹について■■■

最近は汗疹がひどくなって悩まされています。
赤くなって痒そうでかわいそう・・・。

で、試したのが

① ベビーパウダー → 息子くん的には塗った時はサラサラで気持ちよ
           さそうでしたが、効果はありませんでした。

② ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム) → この薬
           すごい!! おむつかぶれ用ですが汗疹にも効きました!
           2~3日でよくなってきました。

③ ガーゼを背中に入れる → これは教えていただいたのですが、汗を吸収し
              てくれてよく効きました。

④ ぬるま湯で身体をふく → これももちろん効きました。

以上最近のまとめでした。

最近の投稿

カテゴリ