トップ 温泉ブログ

温泉ブログ 大好きな温泉の記録と日々思うことなど

11年ぶり!日本秘湯に入る会の総会へ行ってきました(*^^*)

11年前は何かとオフ会へ行ったりしていたのですが、仕事が忙しくなり温泉から離れていたこともありそれ以来ず~~っと幽霊会員だったのですが(^^;)

やっと久しぶりに行くことができました(^-^)

実は去年も行こうと思っていた総会でしたが、残念ながら息子がまだ小さすぎて無理だったので今年こそはと思っていました。

懐かしい顔ぶれもあり、初めてお会いする方々もいてとにかく楽しいひと時でした。

息子は皆さんにかわいがってもらえ、楽しそうにはしゃいでいました。

沢山遊んでくださりありがとうございましたm(__)m

2次会は息子のネンネの関係で早々と引き上げる事になってしまったので次回はもっとお話しがしたいものです。

楽しかったなぁー♪♪

 

ちなみに興味のあるかた

 

日本秘湯に入る会 :http://www.hitou.net/

1月か2月か・・・?と8月に新規会員募集をするらしいですよ。(たぶん(^^ゞ)

秘湯へ入る会問い合わせ onsenhotspa@gmail.com 

突発性発疹 (1歳3か月)

塩原の古式湯まつりの帰りに発熱し、41度の熱が4日間続きました。

41度の熱という事で息子くんはもうろうとしグッタリ。

座薬を入れても39、5度までしか下がりません。

下がった時には動いたりするのですがそれ以外は辛そうでとってもかわいそうだったしとても心配でした。

座薬ってあまり使うのは良くないそうなので座薬を使っていて少し元気なうちに食事をとらせあとは睡眠のために使いました。

おかげで食事はとれているし水分もとれていたので大人と違って子供は41度の熱を出すこともよくある事だし心配になりつつも大丈夫かなぁと思っていました。

温泉まつりから帰って17時半だったのでまだ病院が営業していたので急いでいき見てもらう事ができました。

その後3日たっても熱がさがらないし座薬もあまり効かないので

「これは普通の風邪ではないな」と思い再度病院へ。

ここでもまだ病名はわからずウイルス性の風邪かなぁという診断です。

その診断を受けた日の夕方、急激に熱が下がり一気に平熱になりました。

「え?なんで急に平熱?」という感じです。

というのと同時に急激に不機嫌に。

さらにはそのままパニック状態に陥り抱っこをしても反り返り、発狂し手足をバタバタ。

頭を床に打ち付け泣き叫びます。

これが何度もあり最長で2時間続きました。

もしかして熱が上がりすぎて脳に何かあったのではないかと最初は猛烈に心配しました。

ですが少したって「はっ」としました。

「あれ、そういえばたしか突発性発疹ってそんな感じじゃなかったっけ?」

でネットで色々と検索してみると同じ症状がゴロゴロ。

結局次の日病院へ行って突発性発疹という診断でした。

突発性発疹は熱が下がり発疹がでないとわからない病気です。

発疹がでてから今現在3日目ですが、今日もグズグズ。抱っこ抱っこで大変です(^^;) トイレもまともに行けません。

ただしおそらく体力回復のためだと思いますがとにかく寝ます。

その間に急いで家事などをしてしのいでいる感じです。

突発性発疹の別名は不機嫌病、納得ですね。

病院の先生が言うには「うちの子どうにかなっちゃった!」「熱で脳がおかしくなっちゃったのでは?」と駆け込んでくる人が沢山いるそうです。

恐るべし突発性発疹!

正直、今までの病気の中で一番心配し、一番大変だった病気でした。

今日3日目は1日目から比べるとだいぶマシです。

発狂や狂ったように頭を打ち付けたりはせず泣きまくっているだけです。

発疹も色が薄くなってきたので明日には機嫌もよくなるかなと期待しています(´・ω・`)

早く元気になってくれ~~~。

マイナビニュースで温泉を紹介しました!

秘湯中の秘湯がそろい踏み! 乳頭温泉郷の絶対行くべき温泉宿5選
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/23/nyuto/

マイナビニュースで温泉を紹介しました!
今回は超人気の乳頭温泉郷です(*^^*)

書いていて久しぶりに泊まりに行きたくなりました~♪
いつ行ってもいいところだなぁと心から思います。
お時間ありましたら読んでみてくださいね(´▽`*)

マイナビニュースで記事を書きました(*^^*)

buru-550x367


「神秘的な美しさを放つブルーの湯! 湯布院とっておきの温泉宿はこの5つ」

http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/19/yufuin/

ブルーの湯シリーズは以前にもHPで紹介しましたが今回は湯布院に絞って紹介させていただきました(*´ω`*)

湯布院のブルーの湯はミルキーブルーだったり、ハワイアンブルーだったり、様々なブルーがあってたまらないんですよねー♪

お忙しいと思いますが・・・・見てやってくださいませ(´ー`)

マイナビニュースでお勧めの温泉を紹介しました!!

su5-550x370


マイナビニュースでお勧めの温泉を紹介しました!!

http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/13/karukaya/

 

今回は先日行ってきた岐阜県 新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘 です!
いつ行ってもやっぱりいい!と思えるすばらしい温泉です。
お時間あるときに読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

生後9か月 できるようになった事

久しぶりに育児メモ 最近できるようになった事

・ハイハイができるようになった(8か月)

・自分で10秒ぐらいたっちができるようになった

・つたい歩きができるようになった

・夜泣きがはじまった夜泣きがおさまった

・バイバイができるようになった  (バイバイ!ってするとバイバイって手を振ってくれる!)

・笑顔でコミュニケーションがとれるようになった

・母乳からミルクに移行中(母乳のみ断乳中)

・おむつをパンツタイプにした

・服をつなぎから上下セパレイトに変えている最中

・おむつかぶれかと思ったらカビだったので治療中

・人みしりがひどくなったのと同時にママ追いがはじまった(7か月ぐらいから徐々に・・・)

・保育園へ行き始めた

 

一番苦しかったのは夜泣き

夜中に起きて2時間遊び、その最中私を起こそうと上へのったり頭をたたいたり頭突きをしたり激しく動きまわる夜中の2時。

その後パタリと寝たと思ったらまた2時間後に起きて1時間泣き続ける。なんて日々。

毎日寝不足で倒れそうでした。

その時に試した事は、

・昼間に運動させて疲れさせる。

・寝る時間を遅くする

・夜中遊んだり泣いたりするのに反応しない

・顔をたたかれるので毛布をかぶって後ろを向く

・部屋を真っ暗にする

などなどいろいろと試しましたがまったくダメ。

なにで改善したかというと・・・・

「寝る前にイチャイチャしてから寝る」「くっついて寝る」「昼間しっかり食べさせる、飲ませる」 でした。

要は心を満たす事が大事だったみたいです。

ただしくっついて寝るとはいっても、私が引き寄せたりして私からくっつくのはダメで息子からくっついてきたのを拒絶せず背中を少しポンポンする程度で見守るといった感じです。

するとどうでしょう!夜20時に寝てその後1回~2回起きて飲んだらすぐに寝るように!!(T_T)

夜中の断乳がいいとか、いろんな説がありますがうちはこれでした。

約3週間、ボロボロな日々でしたが乗り越えた~。

マイナビニュースで記事を書きました!

マイナビニュースで記事を書きました!
「那須御用邸と同源泉の秘湯! そんな温泉宿は3どころか4拍子もそろっていた」
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/27/omaru/

今回は源泉でできた川を区切って作られた露天風呂が有名な大丸温泉旅館です!
ここは行ったことのある方は結構多いのではないでしょうか?
素敵な旅館にダイナミックな露天風呂、最高ですよね!

お時間ありましたらぜひ読んでみてくださいませ(´ー`)

oomaru4-550x367


マイナビニュースで温泉を紹介させていただきました(^^)/

マイナビニュースで温泉を紹介させていただきました(^^)/
まずは先日行った加賀井温泉です!!

マイナビニュース
「温泉マニア御用達! 濁りに濁った温泉成分大量のひなび系温泉は長野県にあり」
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/05/kagai/

なかなかのコッテリ写真が撮れましたよー♪
よかったら読んでもらえるとうれしいです(*^^*)

ka-6-550x367


プチリニューアルしました!

ずいぶん前からこうした方がいいかな?この方が使いやすいかも!

と思っていたところをプチリニューアルしました(´▽`*)

わかりやすいところだけかいつまんで言うと、

・トップページの掲示板のスレッドや温泉を楽しむのコンテンツを表示しました。

・絞り込み機能を使いやすく改善しました。

・マップから探しやすくなりました。

会員の方が関係あるところでは

・マイページで行ってみたい、行ったをクリックできるようになりました。

・マイページでユーザー自身の評価の平均値が表示されるようになりました。

・マイページで行った温泉、行きたい温泉などを他のユーザーのリストからも選択できるようになりました。

まだまだたくさん変えましたが、全部書くと大変なので・・・とりあえず使ってみて使いやすさを実感してほしいです!(^^)!

これからも秘境温泉 神秘の湯をよろしくお願いします(*^^*)

最近の投稿

カテゴリ