トップ 温泉ブログ 我が家のお気に入りそうめん  夏の定番!

温泉ブログ 大好きな温泉の記録と日々思うことなど

我が家のお気に入りそうめん  夏の定番!

昨日、スーパーへ買い物へ行った時のこと

1カ月半になる息子くんを見て、

スーパーのおばちゃんが「今どのぐらい?」

私「今1カ月半です」

おばちゃん「・・・・!?」手を口にあてて絶句

「5か月ぐらいかと思った」

って・・・それは言い過ぎでしょ~ たしかに大きいケドネ・・・(´ー`A;)

今日がそうめんだったので・・・(安易な感じでごめん)そうめんネタ?です。
毎年夏になるとしょっちゅう食べるのがそうめん♪ (楽ちんだし~((´∀`*))

去年までは普通のそうめんに豚バラ+ナス+山菜をゴマ油で炒めたものを麺と一緒にツユにつけて食べるのが定番だったけど、今年から温そうめんに変えました(^^) (こっちの方がおいしかったので!)


ものすご~く簡単で本当においしいヽ(^o^)丿 シソの風味が最高です。

豚肉はバラでもいいけど豚こまぎれ肉の方が鴨肉みたいで私は好きです。
いってみれば蕎麦の鴨汁みたいにそうめんを食べる感じ

すごく簡単でおいしいから、時間のない時のお助けメニューです☆
ツユがあたたかいので身体も冷えなくていいんです。

毎日悩む食事ですが、今年は本当にそうめんに助けられてます~

【簡単温そうめんレシピ】2人分

・豚こまぎれ肉 100グラム
・ナス 1本
・生姜 1カケ またはチューブ4センチぐらい
・にんべんのツユ(3倍濃縮) 150cc
・水 300cc
・しそ 2枚
・長ネギ 8センチぐらい

① そうめんをゆでます

② ナスは半月で3mmぐらいにカットして水にひたしておく

③ 豚こまぎれ肉は1~1.5センチでカット

④ しそは半分にして細切り、長ネギは荒みじん切り

⑤ 鍋ににんべんのツユと水、生姜を煮立ててナスと豚こまぎれ肉を入れる

⑥ 5分ぐらい中火で煮て味見をして盛り付けて完成です。

最近の投稿

カテゴリ