トップ 九州 鹿児島県 九州本島 さくらさくら温泉 さくらさくら温泉 さくら湯

さくらさくら温泉 さくら湯

鹿児島県姶良郡霧島町田口2324-7 マップ

さくらさくら温泉 さくら湯

天然泥パックを塗り放題!?女性に人気のにごり湯温泉

2004/06/29
2014/06/13

3.4

公式ページより写真をお借りしています

ここさくらさくら温泉は天然の泥パックでお肌がすべすべになる美肌効果事で有名で、私達は和気湯でお会いした地元の方に勧められ訪れました。

さくらさくら温泉は大変人が多く、特に女性に人気です。
温泉にはめずらしく女性用のお風呂がメインとなっています。

源泉は施設より6Km離れた所にあり、そこからパイプで運んでいるそうです。
硫黄臭がとてもいい匂いの温泉らしい温泉でした。

施設は大きく、中にレストラン、休憩所、おみあげ屋などがあります。宿泊施設も4箇所あり、さくら館、ログハウス、コテージ、和風一戸建てと豊富です。
どちらかというと観光用の温泉といった感じでした。

女性用は露天風呂は2箇所あり、その他に水風呂があります。
訪れた女性達は内湯の泥へ群がり、外の露天風呂はガラガラでした。

露天風呂の景色はあまり良くありませんでしたが、広いスペースを使っているので開放感は意外とあります。

奥に張ってあるのは泥パックの仕方です。
■泥は肌が薄く見える程度におぬりくださいませ。約10分ぐらいで乾き心地よいパックができます。その後泥を落としてから湯船にお入りくださいませ。
■目の近くへぬると目にしみることがありますのでご注意ください。

とこの看板がいろんなところへ張ってあります。

もちろん私もやってみました。人が群がりすぎてなかなか泥の入っているバケツに近づけませんでしたがやっと近づけました。

自分でぬれない背中は知らない人同士協力してぬりました。楽しかったです。

• 「湯の華(泥パック)」 一袋約800g入 530円

さくらさくら温泉名物の泥がおみあげで売っています。パックにしてもよし、お風呂へ入れてもよしで結構使えます。
私達も何パックか買って帰り、使用しています。
ビンへ入れて保存していますが開ける度にものすごい硫黄臭がします。またそれがたまりません。

レストランで天ぷら定食を食べましたがおいしかったです。

さくらさくら温泉 さくら湯の評価はこちら!

ナカナカ湯

3.0

えびの高原から運んできた泥を使用

2016/07頃に訪問

えびの高原新湯源泉近くから湯泥を採取して来て、泥パックとして使用していると書かれていました。ここの温泉は単純泉であり硫黄泉ではありません。私は塩原温泉の白樺荘と同じように思っていましたが、そうでは全くないので皆様も勘違いなさらないで下さい。
湯泥は石?のような容器に入れられ、露天風呂と内湯にそれぞれ置かれていました。塗ってから10分程して洗い流してから入浴して下さいとの事です。
泥の感じはやや粗く(白樺荘はもっときめ細やか)洗い流したまでは白樺荘と差ほど違いませんが、この後温泉に浸かった時の肌への湯の感じが違うのです。温泉の泉質が違うから仕方がない事だと思いますが、白樺荘のキューッとしたしっとり感がないのです。それが残念でした。

女性用内湯には浴槽が2つあり、1つの浴槽横の洗い場は畳となっており、こちらの方に湯泥が置かれています。露天が寒い時期や天候が悪い時は内湯の泥を使う事ができます。
2つの湯舟共に同じ石造りで、湯は単純泉ながら何んとも良い雰囲気の色をしています。
石が茶褐色となった湯舟に、少し青みがかった薄いグレーで、貝のスープのような薄濁りの湯が掛け流されていて、湯舟とのコントラストが何とも美しく、黒く塗られた浴室とマッチしとても良い雰囲気でした。

露天風呂も2つあり、湯泥が置かれている方の浴槽は木造で長方形。泥が入ってか?灰色の濁り湯になっていました。もう一つは少し大き目の岩風呂で、こちらも見た目は硫黄泉のように薄く濁っていました。源泉54.7℃の無味である単純泉がこのように濁りを伴っているのは非常に珍しいんじゃないかと思います。そのため内湯・露天共に非常に雰囲気の良い温泉になっていると思います。そして泥パックが付いています。

名前の通り玄関周りには桜の木が植えられてました。ランチバイキングも人気のようです。
交通は鹿児島空港からなら(霧島温泉乗ったり降りたりマイプラン1100円で1日バス乗り放題利用が便利)硫黄谷または丸尾乗り換え霧島神宮行き横岳下、下車すぐ。

16/07/19

霧島温泉郷を

2012/05頃に訪問

ぶらぶら車で移動しているときに赤い幟旗を発見,誘われるように立ち寄りました。ただの立ち寄り湯だと思っていたら,男性用の露天風呂には泥湯パックできるようになっており,また泥も洗い流せるようになっていて,これが人気なんだと合点合点。いつもは軽く上がってくる嫁さんもお気に入られたようで,ここは私が待たされるハメに。手軽に清潔に泥パックできるということでお薦めできる立ち寄り湯です。

15/07/16

感覚としては「泥パックつき温泉」って感じです

3.3
2013/10頃に訪問

全国的にも珍しい泥音泉と聞き訪問してきました。
実際には、泥湯に入れるわけでなく、露天風呂の近くに
泥のつまった壺があり、それを体に塗って泥パックできるという感じ。
大分県別府の保養ランドなどとは違います。
泥は濃厚で肌がつるつるになりました。肝心の温泉はいたって普通です。

14/08/07

泥パックし放題です。

2011/07頃に訪問

天然泥パックが楽しめると聞いてレンタカーで日帰り入浴しました。日帰り入浴時は男性が小さい方の内湯と露天風呂でしたが、噂通りの天然泥パックが出来たので非常に楽しめました。露天風呂の片隅にある泥をすくってパックして乾いたら入浴の繰り返しで、長湯してしまいました。
その後、鹿児島を旅行した際に霧島神宮駅まで無料で送迎してもらえることを知り宿泊してみました。1泊朝食つきでしたが、1人にもかかわらず駅まで送迎してもらえたのは非常にありがたかったです。宿泊時に貸切風呂も利用できたのは良かったのですが、前回女性用で入浴できなかった広い方の内湯と露天風呂に入れたのが嬉しかったです。こちらの方が広々としていた分、よりくつろげたので男性は宿泊した方が楽しめると思います。朝食はバイキングでしたが、普通の内容でした。