秘境温泉 神秘の湯

トップ > 北関東 > 群馬県 > 水上・月夜野・猿ヶ京・法師 > 猿ヶ京三国温泉郷 > 法師温泉 > 法師温泉 長寿館

法師温泉 長寿館

群馬県 利根郡新治村永井650 マップ

分類
  • 掛流 循環 足元湧出 自家源泉 加水 加温 露天
利用
  • 日帰り可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
法師温泉 長寿館イメージ

期待通りの郷愁に出会える、歴史と風格を持つ極上温泉

公開日
2014/09/19
最終更新日
2019/09/10
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    4.2

  • ユーザーの評価

    (0件)
    0

    0

法師温泉 長寿館外観
※※※※このレポートは2011年3月に訪れたものです※※※※

法師温泉への宿泊は2回目。
1度目はもう10年前になる。
はじめて宿泊した時はこんなに歴史のある旅館があるなんてと感動したものだ。

それから2年後本館と法師乃湯、別館の3棟が国の登録有形文化財になる。

杉の皮で作られた屋根やギシギシという木造の建物、どこをとっても素敵で改めて法師温泉のすばらしさを実感した。

ここまで統一感があり外界と一線を引いた雰囲気を醸し出す温泉宿はめずらしい。

法師温泉 長寿館1 法師温泉 長寿館2


山道へ入り、細めの道を走ること約15分、広大な敷地に木造で統一された一軒宿が見える。周りは山に囲まれていて山間からの風は心地よい。

宿の敷地はかなり大きく、観光用の大型バスが入れるほど。
日帰り入浴開始時間には宿の前に入浴客が列をなす。

法師温泉 長寿館3 法師温泉 長寿館4


昔ながらの超レトロな郵便ポストがかわいらしい。10年前と何もかわらず、時が止まっていたかのようだ。

法師温泉 長寿館5

法隆殿

法師温泉 長寿館6

法隆殿の中


今回の宿泊は本館がとれず新館の法隆殿となった。
こちらの法隆殿は平成元年に建てられ、まだ木の色も明るい。
造りもきめ細やかで手すりや窓の縦横に通る木のラインが美しい。

 

 

 

 

法隆殿 8畳+4.5畳 トイレ付 2名1室 1人 21,600円

法師温泉 長寿館7 法師温泉 長寿館8


部屋は広く、窓からは風格のある松の木と雪景色が見えとても気持ちがいい部屋。
ただ、この時期になんで?と思うほどカメムシが大量発生しており地獄のような1日だった。

全部で20~30匹は外へ出しただろうか、、、寝る時も布団の中まで、、、1匹2匹ならまだいいのだがここまで多いと厳しい。。

部屋の造りとしても私は断然本館の部屋が好みだし居心地もいい。次回泊るならやっぱり本館が第一希望だ。

法師温泉 長寿館9

液晶テレビ

法師温泉 長寿館10

ポット お茶のセット

法師温泉 長寿館11

冷蔵庫

法師温泉 長寿館12

ミニキッチン


法師温泉 長寿館13

アメニティ ゆかた、バスタオル、小タオル、歯ブラシ

法師温泉 長寿館14

お茶菓子


明治28年より人々に愛され続けた法師の湯

法師温泉 長寿館15

法師の湯


法師温泉 長寿館16 法師温泉 長寿館17


「法師乃湯」 明治28年(1895年)建築
国鉄キャンペーン「フルムーン」で有名となった法師乃湯。

混浴と女性用に時間制で入れ替わる。女性用の時間は20時~22時のみなので日帰り時間はすべて混浴となる。
温度はぬるめ、源泉温度で43度なのでこの時期にはちょっと寒い温度だ。
泉質は無職透明のカルシウムナトリウム硫酸塩泉であっさりとした浴感。足元湧出なので湯の質はかなり良い。

こちらの法師の湯は夜中にひっそりと入るのがお勧め。どうしてかと言うと、、、入浴客の質は最悪。
どちらかというと温泉こだわり派のお客さんというよりは、団体客が多く、とにかくうるさいしマナーも悪い。
洗髪禁止なのにもかかわらず真ん中の通路で頭を洗い、お風呂に泡が混入。さらに仕切りの丸太で遊ぶし、、、静かにこの空間を楽しみたかったのにがっかりだった。

法師温泉-長寿館18

脱衣所

脱衣所は今時のアメニティやドライヤーなどは何もなく、かごが置いてあるのみ。
昔は男女別の脱衣所もなく、浴室脇にある棚前で着替えをするようなシステムだったようなのでこれでも大分ありがたい。


女性タイムの2時間は一気に女性が入浴するのでこの脱衣所がパンパンな状態に。

子供も多いので騒がしい。

 

 

 

 

女性のために造られた総檜造りの浴室

法師温泉 長寿館19

玉城乃湯


「玉城乃湯」
法師の湯の女性タイムがあまりにも短く不満の声が上がったことより女性のために造られたという。
法師の湯へ負けず劣らず風格があり、カランやシャンプーリンス等用意され女性にやさしい。
ただ、湯については法師の湯へ比べると鮮度がなく香りも少ない。加熱し半循環のようだ。
ちなみにガラスの向こうには野天風呂があり、この野天風呂も加熱循環。

法師温泉 長寿館20

浴槽底には石が敷き詰められている

法師温泉 長寿館21

野天風呂


法師温泉 長寿館22

カラン

法師温泉 長寿館23

シャンプー、リンス、ボディシャンプー

法師温泉 長寿館24

綺麗な脱衣所


法師温泉 長寿館25

マッサージ機が置いてある

法師温泉 長寿館26

販売機はあまり見えないように設置されている

法師温泉 長寿館27

長寿乃湯入り口


法師温泉 長寿館28

「長寿乃湯」 女性用

法師温泉 長寿館29

洗い場


小さくてこじんまりした浴室だが、こちらの湯は最高に良い。
足元湧出で湯の質は抜群。
湯の質を楽しみたい人にはこちらがお勧め。

法師温泉 長寿館30 法師温泉 長寿館31 法師温泉 長寿館32


以前法師温泉で食べた食事は印象が悪く、がんばらなくてもお客が来る温泉を持つ宿ってのはこんなものよね、、なんて思ったりしていたが、、今回イメージが変わった。

食事がおいしくなっていたのだ。仲居さんに以前と食事変えました?と聞くと何も変えてないとの返事、、、私の舌が変わったのか?

食事内容は山の幸が中心。
鯉の洗いも臭くなく以前食べた時よりやわらかかった。
基本的にきちんとあたたかいままで出してくれ、最高においしい!と感動するほどのものはないものの満足な内容だ。

法師温泉 長寿館33 法師温泉 長寿館34 法師温泉 長寿館35 法師温泉 長寿館36


法師温泉 長寿館37 法師温泉 長寿館38 法師温泉 長寿館39 法師温泉 長寿館40


 

 

 

 

【以前宿泊した時の部屋、食事】 2002年宿泊 

本館 十二番 1875年 建築 1泊 2名1室 1人16,000円 8畳+8畳+2畳ぐらいのスペース

法師温泉 長寿館41 法師温泉 長寿館42 法師温泉 長寿館43


以前宿泊した部屋は本館のお風呂からすごく近い部屋。
部屋の中は1875年からの歴史がしみ込んだ深い色をした木の色とボヤっとした電気、窓辺にあるテーブルと椅子も居心地がよくたまらなく好みの部屋である。法師温泉へ宿泊するならやっぱり本館がお勧め。

法師温泉 長寿館44

2002年本館の夕食

本館での食事はまた別で量も別館より少なく、肉も霜降りの牛肉ではなく鴨肉。この時食べた食事の印象は悪く、唯一おいしかったのは鴨肉だったと思う。しかもテレビで見た時は鴨肉が3枚入っていたのに私の時は1枚だけ、、、、。残念に思ったのを覚えている。


法師温泉 長寿館45

雪景色と建物

法師温泉 長寿館46

廊下のライトがレトロで好き


法師温泉 長寿館47 法師温泉 長寿館48


法師温泉 長寿館49

朝食

法師温泉 長寿館50

宿の外にあったかまくらに入ってみました


【法師温泉の良いところ】

宿の雰囲気は抜群、部屋は今回宿泊した法隆殿もいいが断然本館がお勧め。
食事も改善されたようだし言うことなし。
お湯については法師の湯と長寿乃湯がたまらなく良い。
特に有名な法師の湯は宿泊してゆっくりと味わった方がいいかと思う。 


【法師温泉の良くなかったところ】

とにかく観光客が多い。朝一には宿の前に長蛇の列ができるし宿泊客も団体が多くうるさい。温泉でのマナーは最低クラスだ。
さらにこれは宿のせいではなく自然の中にある宿なのだからしかたがないのだが、、、、カメムシに悩まされ続けた1泊だった。20~30匹は外に出しただろう、、、布団の中までカメムシ(涙)
次回行く時は時期を考えて行こう。

 

 

 

法師温泉 長寿館の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    5

    極上湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    5
  • また行きたい

    3
    5
  • 部屋

    2
    3
  • 食事

    3
    3
管理人総合評価
4.0
4.2
とさせていただきました。

クチコミ(0件)

口コミはありません。

クチコミの平均評価

0
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

6

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す