秘境温泉 神秘の湯

トップ > 東北 > 秋田県 > 田沢湖・角館・大曲 > 八幡平温泉郷 > 蒸ノ湯温泉(ふけのゆおんせん) > 蒸の湯温泉 ふけの湯

蒸の湯温泉 ふけの湯

秋田県 鹿角市八幡平字熊沢国有林蒸ノ湯温泉 マップ

分類
  • 掛流 自家源泉 露天
利用
  • 日帰り可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
蒸の湯温泉 ふけの湯イメージ

地獄で入るワイルドさ抜群!の白いにごり湯露天風呂

公開日
2015/06/17
最終更新日
2019/07/10
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.4

  • ユーザーの評価

    (1件)
    3.5

    3.5

蒸の湯温泉 ふけの湯外観
※※※※このレポートは2013年11月に訪れたものです※※※※

八幡平最古の湯として長い歴史を持つ蒸の湯温泉 ふけの湯

この八幡平温泉郷は温泉郷として極上中の極上、全ての温泉がほぼ掛け流しであり質の良い湯の集まりである。
標高1100メートルに位置しいたる所から湯煙がたつ。
蒸の湯という名前の由来は「地熱を利用した蒸かしの湯として湯治で賑わったことから蒸の湯という名がついた」という事だ。

冬季閉鎖があるふけの湯だが、今回GWに訪れたがメインの温泉にぬるくて入れないという最悪な状態だった為、訪問するならぜひ暖かい季節をお勧めする。

夜19:30に到着。
GWだというのに雪があり、驚くほど寒い。

御所掛を過ぎたあたりから雪の量は急に多くなり、ふけの湯周辺では3mを超えていた。

八幡平最古の湯として長い歴史を持つ蒸の湯温泉 ふけの湯

この八幡平温泉郷は温泉郷として極上中の極上、全ての温泉がほぼ掛け流しであり質の良い湯の集まりである。
標高1100メートルに位置しいたる所から湯煙がたつ。
蒸の湯という名前の由来は「地熱を利用した蒸かしの湯として湯治で賑わったことから蒸の湯という名がついた」という事だ。

冬季閉鎖があるふけの湯だが、今回GWに訪れたがメインの温泉にぬるくて入れないという最悪な状態だった為、訪問するならぜひ暖かい季節をお勧めする。

夜19:30に到着。
GWだというのに雪があり、驚くほど寒い。

御所掛を過ぎたあたりから雪の量は急に多くなり、ふけの湯周辺では3mを超えていた。

蒸の湯温泉 ふけの湯1

子宝の神様が祭られている

蒸の湯温泉 ふけの湯2

旅館内は寒い


中へ入ると外観から想像できる木造の雰囲気そのままで、好きな雰囲気ではあるのだが、ヒンヤリとしとにかく寒い。

即温泉へ向かいたくなる。

 

 

 

 

1泊2食付 1人14,700円 GW宿泊 8畳 トイレ付

ロビー

蒸の湯温泉 ふけの湯4

宿泊した部屋


到着して部屋に通された時、到着した時間が遅かったこともあり既に布団が敷いてあった。

しかし、、、ネットで見ていた部屋とずいぶん違い少々がっかりではあるが、そんな事より寒さが半端なくて部屋の中で白い息が出る始末。
暖房はマックスでついてはいるわけだが最初から最後まで白い息で過ごすことに、、、
この時期の宿泊は別館はもしかして暖かいのかもしれないけど本館はお勧めできません!寒くて全然眠れなかった。。。

蒸の湯温泉 ふけの湯5

ゆかた 小タオル バスタオル 歯ブラシ

蒸の湯温泉 ふけの湯6

お茶セット

蒸の湯温泉 ふけの湯7

テレビ

蒸の湯温泉 ふけの湯8

暖房


蒸の湯温泉 ふけの湯9

洋服を掛けれる隙間

蒸の湯温泉 ふけの湯10

トイレ ウォシュレット付


雪の中、星空を眺めながらゆったりと  身体がよくあたたまる硫黄の湯

蒸の湯温泉 ふけの湯11

男性用露天風呂


本館にある内風呂と露天風呂はとても気に入った。湯量は多くやさしい硫黄といった感じでうすーい硫黄味に硫黄臭。
白というより灰色にごり。
浴感もまろやかで刺激はない。温度は41~42度でちょうどいい。あがってからもしばらく汗がひかないほどよく温まる湯だった。

露天風呂からの星空が美しく、山の温泉へ来たな~と実感。何度も何度も入りに行ってしまった。

蒸の湯温泉 ふけの湯12

雪景色が最高

蒸の湯温泉 ふけの湯13

湯量豊富!


蒸の湯温泉 ふけの湯14

内湯 女性用

蒸の湯温泉 ふけの湯15

内湯もドバドバ


蒸の湯温泉 ふけの湯16 蒸の湯温泉 ふけの湯17 蒸の湯温泉 ふけの湯18


食事はかなりたくさんの種類が並んだ。
特においしいもので言えば、豚のしゃぶしゃぶはおいしく、その他山菜ごはんと天ぷらがなかなかよかった。
印象に残るというほどではないが十分な内容かと思う。

蒸の湯温泉 ふけの湯19 蒸の湯温泉 ふけの湯20 蒸の湯温泉 ふけの湯21 蒸の湯温泉 ふけの湯22


蒸の湯温泉 ふけの湯23 蒸の湯温泉 ふけの湯24 蒸の湯温泉 ふけの湯25 蒸の湯温泉 ふけの湯26


蒸の湯温泉 ふけの湯27


蒸の湯温泉 ふけの湯28

食事処

蒸の湯温泉 ふけの湯29

玄関前


とにかく部屋が寒いため、玄関前に唯一ある大きなストーブにあたりほとんどの時間を過ごした。

他の部屋の方も数人来ていたのでやはり寒いのだろう。

蒸の湯温泉 ふけの湯30

露天風呂までの道

蒸の湯温泉 ふけの湯31

露天風呂までの道


朝、メインの外にある露天風呂へ

宿の方にぬるくて入れないよと言われていたけど、この温泉に入るために来たというのに、、、と納得がいかず、見るだけでもと露天風呂へ向かう。

蒸の湯温泉 ふけの湯32

女性用露天風呂 湯がはってなかった

蒸の湯温泉 ふけの湯33

少しだけ投入されている源泉


 

 

 

 

ゴツゴツとした岩場から噴き出す蒸気 地獄の中のワイルドな温泉

蒸の湯温泉 ふけの湯34

蒸の湯温泉 ふけの湯 露天風呂(混浴)


非常に残念なことに今回宿泊した時、到着と共に伝えられたのが、「露天風呂はぬるくて入れません」という事。
この露天風呂の為に来たというのにそれはないよ、、、とだいぶガッカリ。
10年ほど前に一度入ってはいるが、改めて入ってみたらどんな感じかが知りたかった。。。
湯を触ってみるとぬるい。30度ぐらいだろうか。この寒さの中で入ったら風邪をひきそうだ。

これは入れない、と写真のみ撮っていると、私達と同じような思いのご夫婦が来た。
湯を触って 「これはぬるいな~~」と騒いでいる。 しかしせっかく来たから入らずに帰れるか!っと旦那さんが気合で入浴!
いやいやあっぱれ。      冷たい~~寒い~~~と言いながらすぐにあがってはいたけどすごい!

蒸の湯温泉 ふけの湯35

気合で入浴している後から来たご夫婦の旦那さん

蒸の湯温泉 ふけの湯36

30度ぐらいの源泉が投入されている


蒸の湯温泉 ふけの湯42 蒸の湯温泉 ふけの湯38 蒸の湯温泉 ふけの湯39


蒸の湯温泉 ふけの湯43

朝食


朝ごはんもなかなか品数が多く、黒タマゴが出て少し嬉しかった。

ただ味はそんなについてはいないので見かけがまっ黒で面白いという程度。

しかし、寒い地域は特に、朝食や夕食であたたかいメニューが出るかどうかというのは満足度が大きく変わる。
その点では朝食も夕食も温かくておいしかった。

【蒸の湯温泉 ふけの湯の良いところ】

鄙びた建物の風情が好き。
木造の校舎のような外観ギシギシと音がなるような廊下の雰囲気はたまらないかも。

なんといってもすばらしいのは温泉。本館の内湯も露天もすばらしいケド、やはり外にある露天風呂が野趣あふれるもので感激もの。
今回は入れなかったが、以前来た時はずいぶん感動したのを覚えている。


【蒸の湯温泉 ふけの湯の良くなかったところ】

とにかくとにかく!部屋が寒くて居心地が悪いこと!
部屋でコート来てふとんかぶって寝ても寒くて起きてしまうほど寒い!
結局部屋ではほぼ過ごさず、玄関前のストーブ前にいた。 

さらに最悪だったのはメインの露天風呂へ入れなかった事!
この露天風呂のために来ているわけだから、せめて少しサービスしてくれるとか、割引してくれるとか、何かあってもいいのでは?と思ってしまった。
もしくは事前に教えてくれるとか、、、、。


この時期以外、あたたかい時に訪問しよう!

 

 

蒸の湯温泉 ふけの湯の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    5
  • また行きたい

    3
    4
  • 部屋

    2
    1
  • 食事

    3
    3
管理人総合評価
4.0
3.4
とさせていただきました。

クチコミ(1件)

蒸気の漂う露天風呂

4
4
温泉
4
温泉の雰囲気
5
また行きたい
3
部屋
0
食事
0
2018年8月頃に訪問

宿泊施設内に内湯と露天風呂がありますが、繋がっていないので一旦服を着て移動します。
また、玄関から少し離れた蒸気が吹き出ている場所があり、その周辺に男女別の露天風呂があります。
行った時はGW中でしたがお客さんも少なくのんびり入浴できました。

野趣味な雰囲気です。






2019-06-26 18:38:35
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

クチコミの平均評価

3.5
5
0
4
1
3
0
2
0
1
0

マイリスト

2

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す