秘境温泉 神秘の湯

トップ > 甲信越 > 長野県 > 北信 > 奥山田温泉 > 奥山田温泉 満山荘(閉鎖)

奥山田温泉 満山荘(閉鎖)

長野県 上高井郡高山村奥山田3681-343 マップ

分類
  • 絶景 露天
利用
  • 日帰り不可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
奥山田温泉 満山荘

アルプスを一望する硫黄露天と至高の癒しを提供するお宿

公開日
2014/04/22
最終更新日
2019/04/15
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    4.8

  • ユーザーの評価

    (1件)
    4

    4

奥山田温泉 満山荘2

奥山田温泉 満山荘は2016年1月3日をもって閉鎖となりました。


背景:共同源泉を使用していましたが、耐用年数20年の設備が24年稼働しており、老朽化。
加盟する宿の数が減り、大幅な改善も見込めないらしく
温泉の出が悪いという噂は実は設備の問題のようです。

そこに秘湯の会の「おもとや」という宿が後継者がいないため、2015年11月で閉める
という話を聞き、そこに移転を決定。

息子さんが年を取るまで仕事ができるかを考えて、決めたとのことでした。
建物は昭和31年のもので、お金があっての移転ではないので、改善するのは大変ですが、少しずつやりたいとおっしゃっていました。

今度の温泉はアルカリのヌルヌル系、ぬるめで基本的に加温となりますが、
源泉槽も男性用にはあるそうです。

移転先 沓掛温泉 満山荘へ宿泊してきました。レポートはこちらへ

 

奥山田温泉 満山荘3

満山荘 外観

奥山田温泉 満山荘4

日が落ちて灯るライトが美しい


標高1500mの山田牧場にあり、北アルプス連峰の全山が見えるという展望の露天風呂が自慢の満山荘は、湯の花が豊富な人気の温泉宿。

最近には宿の一部をリニューアルした事もあり、より一層格式があがったように思える。
なかなか予約はとれなかったわけだが、ある時当日に電話をしてみたところちょうどキャンセルが出たとの事。
念願の満山荘へ宿泊する事になった私たちは猛スピードで神奈川から長野へ走ったのは言うまでもない。

 

お宿へ到着。
着いた時点で満足してしまうほど、
外観からしてすばらしい。
かわいらしいライトには「秘湯」という文字が浮き上がり、白熱灯のやさしい光が灯る。


奥山田温泉-満山荘12

エントランスでは素敵な椅子が並ぶ


入ってすぐのところへはかわいらしい番台があり、実際にお会計はその番台で支払う。
廻りには寛げる椅子がズラリと並び、朝まで酒を飲み過ごしたいような空間だ。



ロビーと言えば良いのか、応接間と言えばよいのか・・・、入ってすぐのところへはかわいらしい番台があり、実際にお会計はその番台で支払う。
廻りには寛げる椅子がズラリと並び、朝まで酒を飲み過ごしたいような空間だ。

13畳ぐらいの広さ トイレ・洗面所付


部屋は思っていた以上のにかわいらしく素敵。
どんな女性でも気に入るのではないだろうか。

畳敷きの一段高くなった部分にベットが並び、その奥へは寛ぎのスペースがある。

奥山田温泉-満山荘18

夜景を楽しみながら会話が弾む

奥山田温泉-満山荘19

窓からの夜景


窓の前には夜景を楽しめるよう座り心地のよい椅子が二つ置いてある。
窓の外には小さいながらに輝く町の明かりが見え、とてもキレイだ。
まるで酒好きの私のためにある空間?のように思える。

奥山田温泉-満山荘20

着心地のよい部屋着

変なかっこうをしている私はただ踊っているわけではない。
こんな感じの部屋着ですよ、、と訴えているわけだがよろめいてしまった。
よろめいても肌蹴ないこの浴衣はお気に入り。家に持ち帰って部屋着として着たいと思えるほど着心地がよい。


奥山田温泉-満山荘21

広い入り口

奥山田温泉-満山荘22

洗面所

奥山田温泉-満山荘23

照明がキレイなトイレ

奥山田温泉-満山荘24

テレビ


奥山田温泉-満山荘25

お茶セット

奥山田温泉-満山荘26

ポット

奥山田温泉-満山荘27

冷蔵庫

奥山田温泉-満山荘28

部屋着・タオル・はぶらしなど


奥山田温泉-満山荘29 奥山田温泉-満山荘30 奥山田温泉-満山荘31


満山荘の評判の良さには部屋より温泉よりなによりも食事にある。
噂のお食事はどんなものか。
と期待して挑んだが噂通りの食事に大満足。
この数々の食事を家族経営でできるのだからたいしたものだ。

家族経営という事もあり、従業員は少ないため食事を運ぶタイミングは多少遅れたりはするが、そんな事が気にならないおいしさとノンビリと待てる空間がある。
特に最後の方で出された牛ヒレ肉のお吸い物は絶品だった。

奥山田温泉-満山荘32 奥山田温泉-満山荘33 奥山田温泉-満山荘34 奥山田温泉-満山荘35


奥山田温泉-満山荘36 奥山田温泉-満山荘37 奥山田温泉-満山荘38 奥山田温泉-満山荘39


奥山田温泉-満山荘40 奥山田温泉-満山荘41


山の幸をふんだんに使用し、全て手のこんだ丁寧な料理の数々は二代目である娘さんがこだわって作っているんだとか。

少し長野県 仙仁温泉を思わせるような味に高級感だ。

天ぷらも揚げたてを少しづつ運んできてくださり、最後にはもう食べられない・・というほど満腹になった。

奥山田温泉-満山荘42

食事処

奥山田温泉-満山荘43

食事もお酒もおいし~♪


奥山田温泉-満山荘44

食事処入口

奥山田温泉-満山荘45

食事処


食事何処は各場所ごとに暖簾が垂らされ区切られているため、個室に近い。
家具は暖簾なども空間に合わせて揃えてあり、東京にありそうなお洒落なお店みたいだ。

アルプス一万尺 アルプスを望める露天風呂

奥山田温泉-満山荘46

男女入替え制露天風呂 源泉掛け流し PH6.8(中性)


新しくできた露天風呂。
この露天風呂が本当に気持ちよくて景色も作りもすばらしい。

単純硫黄泉の湯には大量な湯の花が舞い、濁り湯にも見える。
湯はこおばしい香りがし、多少苦味のある味がする。露天風呂は適温、もう少し熱くてもいいかも。。と思う温度。
こちらの露天風呂からはアルプスが一望でき展望は最高。冷たい風も心地よくいつまでも入っていたくなる。

奥山田温泉-満山荘47

女性用内湯も新しくてお洒落 源泉掛け流し PH6.8(中性)

奥山田温泉-満山荘48

洗い場


奥山田温泉-満山荘49

もう一つの露天風呂 源泉掛け流し PH6.8(中性)

奥山田温泉-満山荘50

内湯


内湯は熱湯とぬる湯の2種類に湯船が分かれており、熱い方は熱すぎて入れないほど熱い。
源泉98度と書かれた表示で入る前から逃げ腰になってしまう。

源泉の湯口は成分で真っ白。
内湯は露天風呂より泉質が良く、湯の花も少ない。
よくあたたまる湯でなんとなくスベスベする感じもする。
シャンプーやリンスもあるが洗髪は空気が寒いため結構きつい。
よく温まった後じゃないと途中であきらめたくなる。

創業者の堀江文四郎さんこだわりのカメラコレクション

奥山田温泉-満山荘51

すばらしいカメラの数々が飾られている

奥山田温泉-満山荘52

写真が展示されている部屋もある


奥山田温泉-満山荘53

朝ごはんはバイキング

奥山田温泉-満山荘54

窓からの景色も綺麗!


奥山田温泉-満山荘55 奥山田温泉-満山荘56


朝ごはんはバイキング。タマゴ、パンなどの洋食も納豆、おひたしなどの和食も一通り揃っている。
種類が豊富にあるため、選ぶのも楽しい。こんな朝ごはんだったら毎日でも食べたいものだ。


≪満山荘の良いところ≫

食事は地のものをふんだんに使用し、味付けもおいしい。湯も極上で建物の雰囲気も抜群。という事で言う事なし。評判どおりのすばらしい旅館だった。
親孝行やご夫婦でも誰を連れてきても喜ばれる旅館だと思う。

≪満山荘の良くなかったところ≫

なし

奥山田温泉 満山荘(閉鎖)の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    5
  • また行きたい

    3
    5
  • 部屋

    2
    5
  • 食事

    3
    5
管理人総合評価
4.0
4.8
とさせていただきました。

クチコミ(1件)

残念な閉鎖!

5
5
温泉
5
温泉の雰囲気
5
また行きたい
5
部屋
5
食事
5
2015年10月頃に訪問

2016年1月に閉鎖してしまった施設ですが
閉鎖直前の紅葉時に利用しました。

主の思いが詰まった建物と他では中々お目にかかれない
創作料理など、今でも強く記憶に残っています。

新たに移転した沓掛温泉も満山荘の長所を再現した施設です。




2019-04-04 15:35:39
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    0

クチコミの平均評価

4
5
1
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

0
1

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す