秘境温泉 神秘の湯

トップ > 九州 > 大分県 > 九重町 > 壁湯温泉 > 壁湯温泉 旅館福元屋

壁湯温泉 旅館福元屋

大分県 玖珠郡九重町大字町田62-1 マップ

分類
  • 掛流 足元湧出 自家源泉 露天
利用
  • 日帰り可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
壁湯温泉 旅館福元屋 イメージ

大岩と川に挟まれた豪快な足元湧出の露天風呂

公開日
2018/11/01
最終更新日
2019/09/09
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    4

  • ユーザーの評価

    (4件)
    3.9

    3.9

壁湯温泉 旅館福元屋 外観
※※※※このレポートは2003年12月に訪れたものです※※※※

でーっかい岩がカサになっている半洞窟露天風呂が有名な福元屋旅館。湯の下も岩がそのままになっていて岩の間からポコポコと沸いている。このタイプは私の一番好きな足元湧出温泉です。お湯はとてもぬるくて1時間でも2時間でも浸かっていれそうでした。壁湯から川の方へ下がると川沿いに湯泉があって景色は川沿いの方がいいです。全体的にコケがいっぱいでとても雰囲気がよく落ち着けて、ロケーションが最高でした。

壁湯温泉 旅館福元屋 3 壁湯温泉 旅館福元屋 4


にわとり優先の看板。九州は地鶏が有名なせいかこの看板を良くみます。鶏様様って感じなんでしょうね・・・・。

もしくは面白いからか?よくわかりませんが、、。

壁湯温泉 旅館福元屋 5 壁湯温泉 旅館福元屋 6


宿の中です。囲炉裏やライトで雰囲気作りがされています。秘湯を守る会へ新しく入ったようでチョウチンが飾られていました。

露天風呂入口

露天風呂入口

女性用洞窟風呂

女性用洞窟風呂


女性用洞窟風呂も足元湧出で湯量豊富でした。

 

 

 

 

フワフワツルリン、ぬるめの湯が足元から湧く

壁湯温泉 旅館福元屋 9

壁湯洞窟温泉 混浴


湯は無色透明、浴槽の底には岩があり足元の岩間から湯が湧いているので超新鮮。
今の冬場はちょっと寒いケド、ぬるくてじーっとしていると身体に泡が沢山ついてじんわり温まってくる。
フワフワしたような浴感で夏だったらすごく気持ちがいいんだろうなと思う。

こちらの温泉、なんと300年前から自噴している歴史ある温泉です。

階段から降りると露天風呂がある

階段から降りると露天風呂がある

夏季限定の露天風呂

夏季限定の露天風呂


壁湯から川の方へ下ったところにある露天風呂です。こちらの方がさらにぬるく、コケが浴槽の下までありヌルヌルしていました。

こちらは川に近いからか夏のみだそうです。

共同浴場

共同浴場

福元屋へ行くときに共同浴場の前を通ったので見に行きましたが、こちらの半露天風呂のようなつくりになっていました。


 

 

 

壁湯温泉 旅館福元屋の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    4
  • また行きたい

    3
    4
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
4
とさせていただきました。

クチコミ(4件)

ピュアな湧出泉だが冬場は寒い

4
4
温泉
4
温泉の雰囲気
5
また行きたい
5
部屋
4
食事
5
2019年11月頃に訪問

2019.11月宿泊。混浴の洞窟風呂は、湯底は自然石がゴロゴロ。女性は湯浴み着かバスタオル着用して入る。
岩窟の狭くなっている奥の辺りから源泉が湧き出て来ており、、その辺りが一番暖かい。と言っても38~39℃程度のため、かなりじっくり身を沈めていると、単純温泉だが新鮮なためか、極僅かに泡がついたりもする。
一体どれくらいの量の源泉が湧出しているのか解らないが、排水を見ると物凄い量の様だ。
だからだろう。温泉はいつも澄んでいる。とてもピュアで優しい湯なのである。

夏場は何時間入っていても、湯あたりもしないが、11月頃からは浸かっている時は良いのだが、上がる時が何と言っても寒い。女性用風呂の更衣室まで、駆け抜けて行くが、それでも寒い。これだけが何と言っても苦痛である。やはり夏場の温泉だと思う。
6月になれば、目の前の川には今でも蛍が舞い、その数も増えて来ているとか。
川辺の小さな露天風呂、蛍見の湯はカップルで入るのにうってつけの湯船だ。ぬるめの温泉に浸かり、忘うっと飛ぶ蛍をぼうっと見ていられれば最高だな。
この蛍は、部屋からも眺められる。わざわざ見に行かなくても、湯船や部屋から蛍が見られる温泉宿というのは、なかなか無いのではないだろうか。

露天風呂はぬるいので、その後は内湯の温かい温泉に浸かりたい。内湯は貸し切りで2か所しかないので、上手く空いている事を願う。それぞれ湯船も雰囲気も違うので、是非両方を入りたい。適温に温められた加温かけ流しの贅沢な源泉は、とても柔らかく気持ちが良い。
個人的には、館内にある方の、障子窓から木漏れ陽が射しこむ内湯の雰囲気が好きだ。
アメニティにも心配られており、リンスインシャンプーでは無いところが良い。ドライヤーは部屋で。

以前と大きく変わっているのが食事処の椅子。以前は座敷であったが、やはり椅子の要望が多かったのだろう。テーブルに足をつぎ足し、椅子席に改造してあった。
全体に全て黒塗りの民芸調の広い食事処といったところでは変わらないのだが、何だろう。
座敷と椅子席とでは、少し雰囲気が変わった様な気がした。利便性は高まったと思うが、以前の様な一体感には欠けるのかな・・私は好きだったな。あの、1つずつのテーブル毎の幸せが、館主により大きく1つの幸せになり、美味しい食事を頂きながら語らい、皆笑顔だった、と言うあの雰囲気が・・
でもこれからまたその様な雰囲気になって行くのだろう。女将さんが手掛けるあの美味しい料理は健在で、品数も半端なくこれでもかと言うくらい、1つずつ温かいまま運ばれて来る。豊後牛のステーキから馬刺し、鮎の塩焼き、天ぷら、刺身蒟蒻、山芋の茶わん蒸し、鳥つくねetc・・続き、釜で焚いた様な香りと、もち米の様な甘みを併せ持つ絶品米も健在で、もう幸せ満腹だ。
やはり宿に於いては、料理が美味しいかどうかが大きな楽しみであり、皆を笑顔にさせるかどうかの決め手になり、リピートするかどうかのポイントになってくる。
トータル的にも素晴らしい宿であるが、部屋数が8室のため早めの予約が必要。

アクセス例:JR豊後中村駅または豊後森駅、もしくは高速バス九重インター等より送迎あり






2019-12-13 11:00:04
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    2

2015/11/21バイクでの訪問です。

5
5
温泉
5
温泉の雰囲気
5
また行きたい
5
部屋
0
食事
0
2015年11月頃に訪問

九州ツーリング中に訪れました。以前から⼊浴してみたかった温泉です。
⽇帰りの際は、道路向かいに公共の無料駐⾞場が有るのでそちらに停めるよう掲⽰されています。宿のすぐ近くの駐⾞場は宿泊者⽤の様です。
ぬる湯好きには堪らない温度で岩の下にある露天⾵呂で⻑時間の⼊浴を楽しみました。源泉がどこから湧き出ているかが今⼀つ判りませんでしたが、お⾵呂から出ていく湯の量も相当有ったので常に新鮮なお湯の状態が保たれているものと思われます。
川辺の露天⾵呂は、蛍の時期にお勧めと掲⽰されていました。
是⾮とも次回は宿泊してみたいお宿です。






2019-07-15 17:43:26
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    2

施設は道路からは見えない

3
3
温泉
4
温泉の雰囲気
4
また行きたい
3
部屋
3
食事
4
2014年9月頃に訪問

川沿いの露天風呂は野趣満点

更に夏場には川側の浴槽が良さげですが
脱衣所だけは再考願いたい。

香り米が評判ですが個人的には香りが強すぎで
粘りの強いミルキークイーンが好みです。




2019-04-04 15:28:12
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    2

壁湯温泉 福元屋さん

4
4
温泉
4
温泉の雰囲気
5
また行きたい
5
部屋
0
食事
0
2019年3月頃に訪問

とても雰囲気が良く、ゆっくりと入れる素適な温泉でした。時間が無く30分程度しか入れませんでしたが、温泉の岩には、一刻入って一人前的な事が書いてありました。ぬるめなので皆さんずっと入っていました。まだ寒かったので川沿いの露天には入れませんでした。赤川温泉の赤川荘と合わせて、暖かくなったらまた行きたい温泉です。




2019-04-04 08:46:05
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

クチコミの平均評価

3.9
5
1
4
0
3
1
2
0
1
0

マイリスト

6

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す