秘境温泉 神秘の湯

トップ > 東北 > 秋田県 > 田沢湖・角館・大曲 > 水沢温泉郷 > 水沢温泉 水沢山荘

水沢温泉 水沢山荘

秋田県 仙北市田沢湖生保内字下高野73-15 マップ

分類
  • 掛流 自家源泉 露天
利用
  • 日帰り不可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
水沢温泉 水沢山荘イメージ

マイルドな硫黄泉を露天風呂でじっくり堪能できるお宿

公開日
2018/12/14
最終更新日
2019/09/08
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.4

  • ユーザーの評価

    (1件)
    3.5

    3.5

水沢温泉 水沢山荘1
※※※※このレポートは2013年5月に訪れた時のものです※※※

秋田駒ヶ岳山麓の田沢湖高原近くにある水沢温泉郷。
水沢温泉の湯量は豊富でなんと毎分1000Lもあるという。

水沢温泉では有名な水沢温泉露天風呂(自炊のみ 湯治宿)があるが、今回は電話をしたところ予約がうまっていた為同じ経営でお隣にあり、源泉も同じこちらの水沢山荘へ宿泊してみることにした。

いたって普通の外観でいたって普通の館内。
お出迎えはなく、荷物も自分で部屋まで運ぶ。
ビジネスホテルとかそんな感じ。

ちょっと嬉しかったのはいつでも飲めるコーヒーが常備されていたこと。

 

 

 

 

新館 8畳+椅子のスペース 洗面+トイレ付 1名 11,915円 GWに宿泊

宿泊した部屋

宿泊した部屋


部屋は暖房がきいていて暖かい。
窓から敷地内に原木しいたけを栽培しているだろうところが見えた。あとで聞いてみよう、などと考えながらご飯の時間までゴロゴロ。。

温泉旅館は以外とまだ室内で喫煙可なところが多いがこちらは部屋も館内全て禁煙

洗面

洗面

テレビ

テレビ

水とポット、お茶セット

水とポット、お茶セット

浴衣 大小タオル 歯ブラシ

浴衣 大小タオル 歯ブラシ


トイレ

トイレ

暖房

暖房


水沢温泉 水沢山荘10 水沢温泉 水沢山荘11 水沢温泉 水沢山荘12


食事内容はなかなかよく、宿泊料金が安いのにこだわったものを出しているなと思った。
特にきりたんぽ鍋はやさしい味で味付けがおいしいかったし、根曲がり竹は自分でむいてミソマヨで食べるのが酒のツマミにバッチリだった。

この日宿泊客は満杯だったようで食事処の席もうまっていた。
周りを見渡すと、客層はいつも宿泊しているようなところとは少々違うようで温泉好きの人が宿泊しているというより、観光ついでに宿泊していますといったお客さんが多そうな感じ。

そうそう、思い出して窓から見える原木しいたけは食事に出しているんですか?と聞いてみた。
「出していますよ、時期がありますが」との答え。いつなんですかと聞いてもわからなそうだったのでそこまでだったが食べてみたいと思った。




 

 

 

 

肌に吸いつくような浴感 やさしくて甘い香りの硫黄泉

男女別露天風呂

男女別露天風呂


水沢温泉 水沢山荘24 水沢温泉 水沢山荘25


浴室へ入ると甘い硫黄の香りがプンと香った。
露天風呂へは湯がなみなみと注がれ、入る前から気に入ってしまった。

温度も私にはちょうど良く、適温。41度ぐらいだろうか。

浴感がまろやかでやさしく肌にすいつくように感じる。
外の冷たい風にあたりながらこの極上の硫黄泉に入っていると贅沢だな、、、としみじみと思う。
このお湯へ入るだけでも宿泊する価値があるかもしれない。

湯は飲んでみるとたまご味にほのかな硫黄味。酸味は感じられない。

内湯

内湯

湯船にこびりついた析出物

湯船にこびりついた析出物


内湯は入れ替えをしたばかりなのかまだ白濁していない状態だった。(同源泉) 湯船には白っぽい析出物がこびりつき少しゴツゴツしていた。

 

≪水沢山荘の良いところ≫

食事は宿泊料金を考えるととても良い内容。
味もおいしいし地のものが出てくるあたりがすばらしい。
部屋も趣はなくシンプルだが必要なものは揃っているし十分くつろげる広さがある。

コーヒーが飲み放題なのもうれしい。

そしてそして、温泉が極上なところ!大好きな硫黄泉をとことん楽しめる。

≪水沢山荘の良くなかったところ≫

スタッフの方達の対応は淡々としています。

何かお願いしてもあしらわれる感じでした。ちょっと残念。

 

 

 

水沢温泉 水沢山荘の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    4
  • また行きたい

    3
    3
  • 部屋

    2
    3
  • 食事

    3
    3
管理人総合評価
4.0
3.4
とさせていただきました。

クチコミ(1件)

洋風料理の隠れた大人宿

4
4
温泉
5
温泉の雰囲気
3
また行きたい
4
部屋
4
食事
5
2019年7月頃に訪問

2019,7月宿泊。駒ヶ岳登山目的で、直通バスもあり、温泉の泉質が良いので宿泊してみる。
源泉は水沢温泉露天風呂と勿論同じで、駒ヶ岳中腹から、自衛隊のポンプ等と同じ物を使い高速引湯し、3分で宿まで届くそうだ。成程~だから新鮮なのか。
湯量も「一分間に2000mlもあって」付近の宿に分湯しているそうだ。更に増えているのかな?

源泉温度が57℃ある為、投入量は抑え、湯温調節しているため、ドバドバ感はないが、硫黄臭に混じって油臭があるという、水沢温泉独特の成分の濃厚さが伺われる温泉である。
湯量が多く、カランにも源泉を利用している。
大浴場の湯の色は、当日は青く濁っていたが、翌朝は新鮮だったのか半透明のブルーであった。
人がそう多くないので、静かに一人でゆっくり温泉に浸かれるのが良い。
浴槽は男女別内湯と露天風呂、そして貸し切り風呂にも内湯と露天風呂がある。
貸し切り風呂と言っても、普通の浴場の様に大きく、深さが1mと深い。
更衣室は美しく、アメニティも揃っている。
空いていれば、札を返し鍵をかけ、いつでも利用できる仕組みだ。


食堂は、テーブルとテーブルの間隔をゆったりととってあり、向き合ったり並んだりしない様に配置されている。
ワイン等アルコール類の種類が多く、それぞれのテーブル毎で、ゆっくりとアルコールを飲みながら話がはずんでいる。
そして料理は意外に洋風だ。食材は和の物であっても、造りや味付けが洋風的なのである。
岩魚や山菜に飽きた方には持ってこいだと思う。
品数が漬物を入れても6品と少ないのだが、1品1品がしっかり美味しく造られているため、満足感があった。食後のデザートには手作りケーキが出て来て、これがすこぶる美味しく感動的だった。
朝食は洋食か和食を選べる。和食にしたが、品数が多く美味しかった。

接客は、女性の方がとてもニコニコと感じが良かった。
館内は、旅館というよりビジネスホテル風だが、欲しい物はしっかり置いてあり、良心価格でもある。浴室含め館内バリアフリーになっている。
会社での利用が多いためか、簡素だが良く配慮された宿のように思う。
玄関先でもあり、廊下角でもあり、浴場入り口である所に冷麦茶が用意されている。これがスッキリとすこぶる美味しい。風呂上りだけでなく、人の通り道であり、目のつく所に置かれていて、いつでもどうぞというのが良かった。
布団は到着時には敷かれていて、朝食の際には「布団をあげてしまわないで下さい」という掛札もちゃんと用意されていた。
そういう色んなちょっとした大事な事に、ちゃんと手が届くように配慮されているように思う。全体的に、静かで落ち着いた、知る人ぞ知る大人宿といった感じを受けた。

乳頭温泉郷から少し離れているためか、乳頭温泉に隠れたような感じではあるが、昔から湯の良さには定評がある温泉でもあり、なかなか穴場的な宿であるかも知れないと思った。
水沢山荘は日帰り入浴はしておらず、宿泊すると下にある水沢温泉露天風呂にも無料で入れる。
1人宿泊、1泊2食税込み12000円であったが、それだけの値打ちがある宿かも知れないと感じた。

画像1.2大浴場 3.貸し切り露天風呂 4.貸し切り風呂の洗面台 5.朝食

アクセス例:JR田沢湖駅から乳頭温泉行バスで、水沢温泉露天風呂下車






2019-07-12 02:30:13
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

クチコミの平均評価

3.5
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

2
2

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す