秘境温泉 神秘の湯

トップ > 甲信越 > 新潟県 > 中越 > 湯之谷温泉郷 > 栃尾又温泉 > 栃尾又温泉 自在館

栃尾又温泉 自在館

新潟県 魚沼市栃尾又温泉 マップ

分類
利用
  • 日帰り可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
栃尾又温泉 自在館1

秘湯感たっぷりでレトロな浴室で楽しむフワフワ湯

公開日
2015/03/10
最終更新日
2018/11/02
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.8

  • ユーザーの評価

    (0件)
    0

    0

栃尾又温泉 自在館2
※※※※このレポートは2006年3月に訪れたものです※※※

栃尾又温泉は豊富なラジウムを含む温泉として有名な秘湯を守る会のお宿。
ラジウムを含むというと癌に効くと思われがちだが、女将さんが言うにはこちらの温泉は癌には効かないんだとか。
ラジウム温泉も千差万別である。

左写真のような湯治棟の外観ばかりが取り上げられ、素朴なお宿をイメージする方も多いだろう。私もその一人で訪れてイメージとの違いに少し驚いた。
本館は小奇麗な女性受けしそうな雰囲気で、接客も意識が高く立派な旅館だった。
栃尾又温泉-自在館44

鄙び度満点な湯治棟


旅館は大きく、一般の旅館の他に湯治用の建物がある。
私の好みから言うと湯治用の方が好きなのだが、今回は知らずに旅館の方へ予約。
入り口からは大きな秘湯を守る会のチョウチンが下がっているのが見える。


栃尾又温泉-自在館5

エントランス


中へと通されるとまずコーヒーを囲炉裏でいただける。囲炉裏には火がくべられ、全体的に木で囲まれたロビーは暖かみがある。
ロビーの脇にはおかわり自由(ありがたい!)、外来者は1杯200円のコーヒーが用意され、その日によって様々なこだわりのコーヒーが置かれている。

その横にはある栃尾又温泉のラジウム温泉水も自由に飲む事ができる。なかなかサービスにこだわりを持った旅館だと、来て早々に感じた。


栃尾又温泉 自在館6

売店

栃尾又温泉 自在館7

コーヒー・温泉水飲み放題

栃尾又温泉 自在館8

館内廊下


1泊2食付 土曜日泊8畳+1.5畳 トイレ・洗面所付 11280円(本当は13380円)


栃尾又温泉 自在館9

宿泊した部屋

栃尾又温泉 自在館10

広縁


私たちが宿泊した日は土曜日、だというのに運が良いのかお客さんが少なく、一番安い部屋をお願いしていたのだが「今日はお客さんが少ないので良いお部屋に変えておきました」とトイレ付きの良い部屋へ案内していただいた。


栃尾又温泉 自在館12

暖房

栃尾又温泉 自在館11

洗面所

栃尾又温泉 自在館14

テレビ、お茶セット、ポット

栃尾又温泉 自在館13

鏡台


栃尾又温泉 自在館16

お茶菓子

栃尾又温泉 自在館15

浴衣・羽織・大小タオル・歯磨きセット

栃尾又温泉 自在館17

トイレ(洋式)

栃尾又温泉 自在館18

冷蔵庫の中



夕食は個室でいただく。私たちは予約の際、+2000円のステーキと山菜の天ぷらを追加メニューでお願いしておいた。
次々と運ばれる食事はとてもおいしく、丁寧に作られたもので満足の料理だった。
最も気に入ったのはお鍋。味付けが上品で変に濃くなく、ダシの味が良く出ていてボリュームも満点。
一つ言うと追加メニューの2品はまぁまぁ・・。
お肉もそこそこの味で山菜の天ぷらもちょっと油っぽい。
追加なしで十分大満足できると思われる。


栃尾又温泉 自在館22 栃尾又温泉 自在館23 栃尾又温泉 自在館25 栃尾又温泉 自在館24


栃尾又温泉 自在館26 栃尾又温泉 自在館27 栃尾又温泉 自在館28


貸切露天風呂と貸切内湯


栃尾又温泉 自在館29

うけづの湯

栃尾又温泉 自在館30

たぬきの湯


旅館内の温泉は夜10:00までは全て予約制の貸切で、広い浴室を思う存分満喫できる。
ただ、なんとなく入りたくなった時に入れないのはやや不満。
露天風呂と内湯、どちらが良かったかというと断然内湯の湯が良い。
露天風呂は源泉は入れられているものの、循環塩素入り。景観は良く冷たい風は気持ちいいのだが・・・。
寒い時期限定で循環加熱されているのだとか、残念。。

内湯は加熱掛け流し。塩素は感じられなく良い湯だった。


栃尾又温泉 自在館32

内湯脱衣所

栃尾又温泉 自在館31

露天脱衣所


栃尾又温泉 自在館34

バイキング

栃尾又温泉 自在館33

朝ごはん

栃尾又温泉 自在館35

食事処


朝ごはんは窓が大きく明るい食事何処で、身体に良さそうな料理の数々が並べられた半バイキング形式。ある程度の料理はテーブルに並べられており、その他サラダや納豆などと飲み物を取りに行く。朝からかなり豪華なメニューだった。


栃尾又温泉 自在館36

下への通路

栃尾又温泉 自在館37

脱衣所


自在館と繋がっている共同湯、「下の湯」と「上の湯」
時間で男女入替えになり、今回両方入る事はできなかったが、評判の良い下の湯の方へ入ることができた。
後で温仙人に上の湯の感想を聞いてみたところ、健康ランドみたいにタイルで新しくてイマイチ・・お湯は良かったけど。という感想。という事でお勧めは断然下の湯である。

レトロな浴室 包み込まれる柔らかいフワフワ湯


栃尾又温泉 自在館38

同湯「下の湯」 男女入替え制


湯船は加熱された水と源泉そのまま掛け流されたものと二つある。
入ると源泉37度の為、多少冷たさを感じるが時間が経つにつれて身体がぽかぽかとしてきてとても気持ちが良い。
泡付きもあり、身体がフワフワと浮くようなやさしい湯。
何時間でも入っていたい温泉で大変気に入った。


栃尾又温泉 自在館40 栃尾又温泉 自在館39


栃尾又温泉 自在館41 栃尾又温泉 自在館42


脱衣所から出たところには、外を眺めながら座れる休憩所がある。この時期、下から上まで雪で覆われて何も見えないが、春などはきっと綺麗な緑が見れるのだろう。
飲泉所もあったが、今は使われていないようだった。

今回はスノーボードがてら比較的アクセスの良い自在館へ宿泊をしたが、とっても気に入った宿の一つとなった。
来年の冬にもぜひ訪れたい宿だ。

 

 

≪自在館の良いところ≫


食事、接客、宿の雰囲気がとても良い。落ち着く雰囲気があり、とても居心地の良い館内には好感がもてた。何より良かったのは共同湯「下の湯」だが、ゆっくり入れなかったのは残念。次回は超長湯をしたいと思う。
≪自在館の良くなかったところ≫

良くなかったところと言うほどのものではないかもしれないが、食事の追加メニューはイマイチ。天ぷらが油っぽかったのは残念だった。その他は寒い時期だけにしろ露天風呂が循環・塩素入りというところが残念。

栃尾又温泉 自在館の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    5

    極上湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    3
  • また行きたい

    3
    4
  • 部屋

    2
    3
  • 食事

    3
    4
管理人総合評価
4.0
3.8
とさせていただきました。

クチコミ(0件)

口コミはありません。

クチコミの平均評価

0
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

2
10

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す