トップ > 東海 > 静岡県 > 西伊豆 > 堂ヶ島温泉 > 堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂イメージ

断崖の上から海を眺める絶景露天風呂

公開日
2019/01/15
最終更新日
2019/09/07
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    2.6

  • ユーザーの評価(2件)

    3.3

    3.3

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂1
※※※※このレポートは2013年12月に訪れた時のものです※※※※

絶景の温泉として有名な沢田公園露天風呂へ行ってきました。
沢田公園露天風呂は沢田公園内にあり、町営の露天風呂です。
平日はそんなに混んでいないようですが、土日祝日ともなると並ぶ事なんかもあるそうです。

今回景色が素晴らしいという事で訪れてみましたが、こんなにすごい断崖の上にあるとまでは想像しておらず階段を上りながらワクワクしていました。
途中崖の端っこに座って釣りをしているおじさんがいたりして海沿い独特の雰囲気もあり最高にいい気分です。

また断崖の上に立っている小さな湯小屋が素朴でとても素敵だと思いました。

しかし、、、晴れた日だともっともっといいんでしょうね。
船着場

船着場

20台ほど停めれる広い駐車場

20台ほど停めれる広い駐車場


駐車場入り口には管理人さんがいて、ここで料金を支払います。

ワクワクしながら階段を上る

ワクワクしながら階段を上る

小さな湯小屋

小さな湯小屋


堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂6


上から見るとこんな感じです。
なかなかこういった雰囲気の場所にある温泉ってないですよね。
壁の地層のような模様も面白いと思いました。

湯小屋入口

湯小屋入口

ロッカーもありました。

ロッカーもありました。


露天風呂は男女別に各1か所あります。
露天風呂が小さいからか脱衣所はかなり狭めで誰かと一緒になるのは避けたいほどです。有料(100円)のロッカーもあります。

 

 

 

断崖の上から海を眺める絶景露天風呂


脱衣所から露天風呂へ出ると、目の前に海が広がり気持ちのいい景色!
「おぉ~~いいね~~」と思わず声を発しました。潮風もいい香りです。

露天風呂はとても小さくて2~3人が入ればいっぱいなぐらいです。
早速掛け湯をすると「あれ?」

塩素の匂いがプーン。
しかも結構強い塩素臭。。。プールの塩素臭と同じぐらいの感じです。
これには盛り上がっていた気分が一気に下がってしまいました。

新湯投入あり

新湯投入あり

浴槽

浴槽


新湯投入有の半循環はまだいいと思うのですがさらに加水加温有、塩素入という事で、、、、う~~~む。残念です。

並ぶほどの人が入るという事で塩素投入はしかたがないのかもしれませんが、、、
共同源泉を引いているようなので、源泉の量を増やしたりしてなんとかならないものかなぁと思います。

かなり昔の話かもしれませんが、私が参考にさせていただいていたサイトでは塩素の話もなくかけ流しという事だったので何らかの時に変わってしまったのかもしれません。
かけ流しの時に入ってみたかったです。

あふれだし

あふれだし

シャワーが1つ有

シャワーが1つ有


堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂14


沢田公園露天風呂は泉質にこだわらない方であれば景色がすばらしく、清潔感もあるし満足できる温泉だと思います。

 

 

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    2

    ソコソコ湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    4
  • また行きたい

    3
    2
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
2.6
とさせていただきました。

クチコミ(1件)

堂が島観光スポット露天風呂

3
3
温泉
3
温泉の雰囲気
5
また行きたい
3
部屋
0
食事
0
2023年3月頃に訪問

堂が島の観光スポットの一つとして有名な、沢田公園露天風呂。伊豆観光と言えば堂ヶ島という程、メイン観光スポットの宝庫であり、周囲の観光と併せて楽しめる温泉でもある。
堂ヶ島と言えば、海底火山の噴火に伴って造られた地層が崖になった独特の岩場が見られ、沢田公園露天風呂もその崖に続く階段を登って行く。小さな湯小屋が崖の上に建ち、その手前では、眼下に堂ヶ島を一望する素晴らしい景観が広がっていた。
そして、入った露天風呂の横にも、更に高い崖がそびえたっていて、軽石の様な岩が細かく横縞に刻まれている。間近でこんな岩を目にするのは、しかも温泉に浸かりながら目にできるのは、何か不思議な感じだ。
露天風呂は四角形で、4人程入れる大きさだが、浸かっていても海が見え、堂ヶ島らしく遠くに小さな島が浮かんでいる。
温泉は伊豆に多い、ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉の透明な湯で、適温に調整されていた。
塩素臭は余り印象に無いが、成分表を見るとはっきりと「加温・循環ろ過・塩素消毒」と表示されていた。ま、観光スポットの一つとして捉えれば良いのかも知れない。
この温泉に浸かりながら夕陽が見られたら、さぞかし雄大だろうが、そんな時は人が多すぎるかも知れないな~。
水曜日定休。入浴料金600円。

アクセス例:修善寺または伊豆急下田から堂ヶ島行きバスで沢田下車し、徒歩5分程。

2023-04-30 20:10:20
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

クチコミの平均評価

3.3
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

3

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

エリアから探す