トップ > 北関東 > 群馬県 > 草津・尻焼・花敷 > 草津温泉 > 草津温泉 つつじ亭

草津温泉 つつじ亭

草津温泉 つつじ亭イメージ

大自然を感じられる上品なヒノキの露天風呂

公開日
2019/01/12
最終更新日
2019/09/08
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    4

  • ユーザーの評価(0件)

    0

    0

草津温泉 つつじ亭1
※※※※このレポートは2013年11月に訪れた時のものです※※※※

草津温泉の中心から離れた場所にあり、とにかく広い5千坪という敷地内に高級感あふれるしっとりとした旅館が建っています。

通常日帰り入浴は行っていないのですが「和風村 湯めぐり手形」を利用した場合のみ日帰り入浴ができるので、なかなか宿泊できない高級旅館という事もあり真っ先に日帰り入浴で訪れてみました。

ただし、手形を持っていても連泊でお客さんがいたり、宿泊客が多かったりする場合は断る事もあるそうなので事前に電話をして確認した方がよさそうです。


※和風村 湯めぐり手形とは、加盟旅館どれかに宿泊した人が買える手形で、加盟旅館に安く日帰り入浴ができるというものです。

草津温泉 つつじ亭2 草津温泉 つつじ亭3


お宿の方に「日帰り入浴はできますか?」と声をかけたところ、日帰り入浴で訪れる人は通常ほとんどいないそうで、「ちょっと待っててくださいね。」と浴室の電気をつけに行ってくれました。

高級旅館でかしこまったイメージがありましたが、意外とあまり気取っていない雰囲気で、さらに人が少ない印象を受けました。
夕方から来たりするのかな?

 

旅館内は洗練されていてどこを見ても美しく、どこを撮っても絵になります。

草津温泉 つつじ亭4 草津温泉 つつじ亭5


とても広い建物内、隅々まで掃除が行き届いているようで綺麗に保たれています。

男性用内湯 源泉掛け流し 浴槽温度41.6度 Ph1.7(強酸性) 鮮度:約8時間で1回転

男性用内湯 源泉掛け流し 浴槽温度41.6度 Ph1.7(強酸性) 鮮度:約8時間で1回転

源泉

源泉


内湯は6~7人ほど入れる大きさで、石作りです。
源泉投入量は少なめで、恐らく約8時間ほどで1回転するぐらいではないでしょうか。

草津温泉 つつじ亭8 草津温泉 つつじ亭9


草津温泉 つつじ亭10 草津温泉 つつじ亭11


内湯は少しだけ入って、お目当ての露天風呂へ向かいます。

 

 

 

木漏れ日キラキラ まるで大自然の中の露天風呂

女性用露天風呂 源泉掛け流し(朝一のみ加水) 浴槽温度:42.5度 Ph1.7(強酸性) 鮮度:約8時間で1回転

女性用露天風呂 源泉掛け流し(朝一のみ加水) 浴槽温度:42.5度 Ph1.7(強酸性) 鮮度:約8時間で1回転


草津では他にはないだろう、ロケーションのすばらしいヒノキ作りの露天風呂。
まるで大自然の中にあるようで、とにかく気持ちがいいです。

しかし、ここの温泉は刺激が強い!

最高だな~~なんてゆったり入っていると、、あれ?なんか身体がかゆい、、
なんてはじまって途中からかゆくて入っていられないほどに。。。

※↑この日は草津の強い湯を何湯も入ってきたので肌がだいぶ弱っていたからで、通常だとここまでなりませんのであしからず。

特につつじ亭の源泉は草津で一番強い湯「万代鉱源泉」、Phは1.7と玉川温泉なみの強酸性です。

普段は絶対しませんが、さすがに痒さに我慢しきれずシャワーで洗い流してから出ました。

草津温泉 つつじ亭13 草津温泉 つつじ亭14


湯は加水をしているそうですが、朝一、湯をためる時だけ加水をしているそうなので午後になるとほぼ源泉100%といっていいのではないでしょうか。

浴感はやはり肌が溶けているのかヌルヌルしこのヌメリ感が気持ちいいです。
味はすっぱーいレモン味。

草津温泉 つつじ亭15 草津温泉 つつじ亭16


脱衣所はさすが高級旅館といった感じで、タオルも積み上げてあり、化粧水やドライヤーなどのアメニティも完璧でした。

脱衣所から通じる場所にサウナもありましたが、この時は動いていないようでした。

草津温泉 つつじ亭17


≪つつじ亭の良いところ≫

自然を感じられる露天風呂が気持ちいいです。
手形を使わないと日帰りができない事と、草津の中心から離れていることで、日帰り入浴客が少なくて貸切状態で入れたのもよかったです。

≪つつじ亭の良くないところ≫

車ではない人にとっては、中心から離れていて不便。
源泉が私には強すぎました。正直加水されていて丁度いいぐらいかも・・・。

あとは日帰り入浴で訪れる前に事前に確認の電話を入れなければならないところぐらいでしょうか。

 

 

 

草津温泉 つつじ亭の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    4
  • また行きたい

    3
    4
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
4
とさせていただきました。

クチコミ(0件)

口コミはありません。

クチコミの平均評価

0
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

0
1

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

エリアから探す