トップ > 北関東 > 栃木県 > 那須・板室 > 那須温泉郷 > 西那須野温泉 > 西那須野温泉 千本松温泉

西那須野温泉 千本松温泉

西那須野温泉 千本松温泉イメージ

牧場が運営している油臭ヌルヌルの濃厚温泉

公開日
2019/01/03
最終更新日
2019/09/08
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.3

  • ユーザーの評価(1件)

    3.5

    3.5

西那須野温泉 千本松温泉1
※※※※このレポートは2014年12月に訪れた時のものです※※※※

千本松牧場の敷地内にある牧場が運営している温泉です。
20年前より営業していて見た感じ綺麗で新しそうに見えます。

なかなか評判がいいようなので訪問してみました。

西那須野温泉 千本松温泉2 西那須野温泉 千本松温泉3


牧場なだけに敷地は広く、駐車場は20台ぐらいは余裕で停められます。

西那須野温泉 千本松温泉4 西那須野温泉 千本松温泉5


綺麗で広い休憩所もあります。無料で利用できて簡単な食事や足つぼマッサージなどができるそうです。生ビールやアイスなんかもありました。

西那須野温泉 千本松温泉6 西那須野温泉 千本松温泉7


アメニティはブラシがたくさん、化粧水、ドライヤーあり。

 

 

 

ヌルヌルで油臭がたまらない濃厚な温泉

露天風呂 源泉掛け流し pH9.0(アルカリ性) 鮮度:8時間以上

露天風呂 源泉掛け流し pH9.0(アルカリ性) 鮮度:8時間以上


内湯から外へ出ると立派な露天風呂があります。大小2つの浴槽があり、加水なしの掛け流しです。

ただ残念なことに塩素入り。湯の香りは油臭と若干塩素臭がしました。
浴感はヌルヌルしています。
温泉の質は濃厚でかなりの極上レベル。 なのになんで塩素~~?、、、残念すぎる。。

源泉100%ですが、源泉温度が高いので大きい方の浴槽は湯量が少なめです。
小さい方は湯船に対してもう少し多いかと思いますが、熱くて入れないので善し悪しがありますね。

湯の色は薄い透明の黄色です。
よく温まって肌もしっとり。

露天風呂(小) 源泉掛け流し pH9.0 鮮度:3~4時間で1回転

露天風呂(小) 源泉掛け流し pH9.0 鮮度:3~4時間で1回転

源泉が流れている岩は黒く変色しています

源泉が流れている岩は黒く変色しています


小さい方の浴槽は温度が高く入れませんでした。

源泉を飲もうと源泉に触ったら「あぢ~~っっ」と声をあげてしまいました。
流れる源泉温度は61.4度、熱かった・・。

洗い場

洗い場

源泉

源泉


内湯にも洗い場がありますが、露天にも沢山ありました。
冬は厳しいけど夏場なら外も気持ちいいかもしれませんね。

内湯 源泉掛け流し/加水/塩素 pH9.0(アルカリ性)鮮度:2~3時間で1回転★★★★

内湯 源泉掛け流し/加水/塩素 pH9.0(アルカリ性)鮮度:2~3時間で1回転★★★★

投入量は結構多い

投入量は結構多い


内湯も熱めで入るとサッパリするような温度でした。
内湯の方は加水されているようで露天風呂よりヌルヌルしません。

投入口の温度は43.2度

投入口の温度は43.2度

内湯の洗い場

内湯の洗い場


残念なのは換気があまり良くない事。モワモワしていました。
シャワーの出も弱かったです。

西那須野温泉 千本松温泉17


千本松温泉はあんまりわかりませんが塩素が入っているという事をぬかせばすばらしい泉質でした。
特徴があって濃厚な良い温泉なのに本当にもったいない・・・。

休憩所も無料でゆっくりできそうなので千本松牧場で遊んだ後、温泉でゆっくりなんてのもいいかもしれません。

 

 

西那須野温泉 千本松温泉の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    3

    ナカナカ湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    4
  • また行きたい

    3
    3
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
3.3
とさせていただきました。

クチコミ(1件)

レジャー施設にある穴場的温泉

4
4
温泉
5
温泉の雰囲気
3
また行きたい
4
部屋
0
食事
0
2020年9月頃に訪問

レジャー施設の中にありながら、本物の良泉で穴場的存在。他のお客さんも「いい温泉ですよねー」とこんな所にこんな良い温泉がある事に、驚きを交えながら入って行かれた。
その通りで、初めて来た時には何の期待もしていなかった温泉が、以外や以外良いのであった。
PH9.0のアルカリ性単純温泉であるが、色はモスグリーン系で香りは木系という不思議な温泉。木系の温泉は少なく、個人的には硫黄泉の香りに次いでこの木系が好きだ。これが単純温泉で味わえるというのは貴重であり、しかもヌルツキもあり、更に源泉かけ流しでもある。
内湯は小さめで、湯温計は44℃を指していたのでかけ湯だけで済まし、サッサと外の露天風呂へ。
露天風呂は2つに分かれているが、手前側のは日陰も無く熱いので、一番好みの奥の露天風呂へ。湯船の中に造れれた大きな岩肌を縫い源泉が流れ落ち、その間に湯温が下げられるという仕組みになっている。トロッとした感じの湯は、ぬるめ~適温になっておりゆっくり浸かりながら、木系の香りを嗅ぐ。
露天風呂にも洗い場が完備されていた。外に目を向けると桜の木が連なり葉を茂らせていたので、春は桜を愛でながら温泉に浸かれるだろう。

コロナで営業時間が13時~21時に全ての曜日が短縮されており、人数も8名制限とされていたが、知る人ぞ知ると言った感じの温泉なので静かである。入浴料700円。
千本松牧場の敷地は広く、温泉は奥まった所にあり、畑では‟とうもろこし巨大迷路”という、人との接触の少ないイベントが行われていた。春にはいちご狩りを楽しんだ後、温泉に入れる。今回は休日に行ったのでファミリーで賑わい、関東方面からの車が続々と入って来ていた。日帰りで楽しめる施設である。

アクセス例:JR那須塩原または西那須野駅から那須塩原バスターミナル行の路線バスで千本松下車。徒歩12分程。

2020-08-27 22:50:28
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

クチコミの平均評価

3.5
5
0
4
1
3
0
2
0
1
0

マイリスト

2

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

エリアから探す