秘境温泉 神秘の湯

トップ > 甲信越 > 長野県 > 北信 > 湯田中温泉 > 湯田中温泉 よろづや

湯田中温泉 よろづや

情報の誤り・状況を報告
湯田中温泉 よろづやイメージ

桃源郷を再現したド迫力の大野露天風呂がすごい!

公開日
2018/12/29
最終更新日
2019/09/08
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    4.3

  • ユーザーの評価

    (2件)
    3.6

    3.6

湯田中温泉 よろづや1
※※※※このレポートは2004年2月に訪れた時のものです※※※※

江戸時代より湯治場として栄えていた湯田中温泉
湯田中温泉の中でも慣政年間の創業と伝えられるよろづやは湯田中温泉の歴史を感じられる旅館で有名だ。

旅館は大きく、ホテル並みだが味気ないホテルとは違い、どっしりとした重厚感を感じる。

コンクリートと木材を組み合わせ造られた旅館は温泉と共に大正ロマンを感じるような造りとなっている。

湯田中温泉 よろづや2 湯田中温泉 よろづや3


旅館の中はゴージャスでとにかく広い。いかにも高そうな雰囲気満々。

天井は高く、見上げると格子状になっている。

 

 

 

深山の桃源郷を再現した迫力の大野天風呂

大野天風呂 男女入替え

大野天風呂 男女入替え


よろづやが有名になったのは大野天風呂と国の登録有形文化財に指定された内湯の桃山風呂、どちらも普通の温泉の雰囲気とは一味違い、世界へ引き込まれるようだ。佐久間象山が過ごしたという聚遠楼庭園を擬して造られたらしい。お湯の特徴はあまり感じられなかったが、ぬるめの湯は気持ちが良かった。まるで庭園の池に浸かっているような不思議な気分でしばらく浸かっていた。  【入替え時間】 男性:22:00~ 9:30 女性:14:00~21:30

湯田中温泉 よろづや5 湯田中温泉 よろづや6


湯田中温泉 よろづや7 湯田中温泉 よろづや8 湯田中温泉 よろづや9


脱衣所は広く、とても綺麗。貴重品を入れる小さなロッカーも設置されている。天井を見るとお札が沢山貼られており、歴史を感じる。

美しい桃山風呂

美しい桃山風呂


【ジャグジー】男女入替え

【ジャグジー】男女入替え

【野天風呂】男女入替え

【野天風呂】男女入替え


私が訪れた時、こちらは男性用となっていた為、温仙人はそんなにいい印象はないと言っていた。
日帰りで訪れるなら時間をチェックして訪れた方がいい。

【入替え時間】
男性:14:00~21:30
女性:22:00~ 9:30

 

 

 

湯田中温泉 よろづやの評価はこちら!

  • 温泉

    3
    3

    ナカナカ湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    5
  • また行きたい

    3
    5
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
4.3
とさせていただきました。

クチコミ(2件)

とにかく清潔さが気持ち良い

4
4
温泉
4
温泉の雰囲気
4
また行きたい
4
部屋
0
食事
0
2019年11月頃に訪問

2019.11月、日帰り入浴ができるかどうかを確認。不定休と言うか、宿泊客が多い日は日帰り入浴は中止になる日が多いらしい。15時~18時の時間帯での利用となる。
湯田中温泉の湯巡り手形を購入すると、1200円で3軒の宿の入浴ができる。しかし、よろづやさんだけへ行くと、1軒だけでもタオル付き入浴料が1300円という値段だった。あれえ~タオル付きだからかな?
有名な桃山風呂は女性用で、男性はしののめ風呂になっているので、男性は残念ながら宿泊しないと、桃山風呂の方には入られないようである。

桃山風呂とは露天風呂の事で、大浴場の立派な建築物の前の、まるで池の鯉ではないが、湯滝もある広い露天風呂に浸かり、立派な御殿の様な大浴場の本格木造建築を、仰ぎみるための風呂である。
夜間はライトアップされ幻想的になり、桃山風呂へは夜入る方が良い。
湯底は、平べったくツルっとした真っ黒い那知石が敷き詰められている。
よろづやさんの浴場は、本当に清潔に管理されていて驚くばかりだ。
なので勿論広い露天風呂であってさえ、湯底のヌルツキを心配する事は無い。虫の心配もだ。庭園風なので、若干の落ち葉はあるかも知れないが印象にない位だ。
今回は、露天風呂にある仕切りはされてなく全面開放であったが、多分もっと寒くなると仕切られ一部は閉鎖されるようだ。
湯滝からドバドバと源泉が投入され、冬季の露天風呂であっても適温に調整された湯は、大変気持ち良い。

内湯大浴場はご存知の通り大きな大きな楕円形。レトロタイル造りというところが凄い。
こちらも勿論、タイルのヌメヌメ感は全く無く、良く清掃されていて気持ち良く浸かれる。
ただ、源泉投入口が近しい一箇所なので、この広い湯船を均等に温める事はできず、ぬるい部分があったりして、湯温がまだらなのである。浴室も超広いので、冬は湯口に行ってしまう。他に温泉蒸し風呂もある。

更衣室も立派な木造建築で、梁や天井にはお札が一杯貼られている。飲み水やアメニティは万全に揃えられており快適だ。
以前宿泊した際には、夕食時に従業員さんが浴室の清掃に来られていたのに感心したが、なかなかここまで清潔管理して下さっている宿は少ないのでは無いだろうか?
湯田中温泉は1350年前以上に発見された温泉だそうで、それを大切に守っていらっしゃるお宿の心意気を感じる温泉である。御蔭で私達は気持ち良く入浴させて頂いている。

アクセス例:長野電鉄湯田中駅より徒歩15分程 宿泊すると駅まで送迎あり






2019-11-27 15:47:11
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    1

思い出

4
4
温泉
4
温泉の雰囲気
4
また行きたい
4
部屋
0
食事
0
頃に訪問

ここは、肌が弱く温泉すら避ける嫁さんと泊まった数少ない宿のひとつ。

それにしても管理人さんの桃山風呂の写真は角度といい色使い明るさといい、綺麗に表現されてて相変わらす私好みの作風で、脱帽です。




2019-10-11 05:38:15
に投稿
  • 参考になった
    参考になった
    0

クチコミの平均評価

3.6
5
0
4
2
3
0
2
0
1
0

マイリスト

8

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

エリアから探す