秘境温泉 神秘の湯

トップ > 北海道 > 北海道 > 道央 > 登別温泉(のぼりべつおんせん) > 登別温泉 浄土宗観音山聖光院

登別温泉 浄土宗観音山聖光院

北海道 登別市登別温泉町119-1 マップ

分類
  • 掛流 自家源泉
利用
  • 日帰り可
  • 宿泊可
情報の誤り・状況を報告
登別温泉 浄土宗観音山聖光院イメージ

静かに身を沈めて感じるお寺のありがたい温泉

公開日
2018/11/12
最終更新日
2019/09/09
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.3

  • ユーザーの評価

    (0件)
    0

    0

登別温泉 浄土宗観音山聖光院1
※※※※このレポートは2015年6月に訪れたものです※※※※

登別温泉にある小さな浄土宗のお寺です。
登別温泉の街中にあり、周囲は大型ホテルが立ち並びます。

どうしてお寺の紹介をするかと言いますと、、、もちろん温泉があるからです(^^ゞ
こちらのお寺にはなんと自家源泉があるんです。
ただし前日までに要予約なのでご注意を。ご厚意で入れていただけるのでマナーを守って利用してくださいね。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院2 登別温泉 浄土宗観音山聖光院3


お寺の入口には湯ノ花がべったりと付いた竹の湯口から湯が流れています。
湯からは硫黄のいい香りがしました。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院4 登別温泉 浄土宗観音山聖光院5


入口から入るととても元気で気さくな奥さんが案内してくれました。

こちらの源泉は昔は地元の方々が入浴していたようで誰も所有していない源泉だったようですが、その後こちらの先代の住職の方が取得したそうです。
宿泊の受け付けもしているそうで、外国の方の利用も多いとか。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院6 登別温泉 浄土宗観音山聖光院7


脱衣所は簡易的なもの。
浴室には赤ちゃん用のマットも用意してくれて本当にありがたかったです。

ですが源泉が熱くて赤ちゃんは入れませんでしたが、、、。

 

 

 

 

静かに身を沈めて感じるお寺のありがたい温泉

貸切風呂 源泉かけ流し pH6.3(中性) 鮮度:★★★★

貸切風呂 源泉かけ流し pH6.3(中性) 鮮度:★★★★


お風呂は貸切風呂です。
赤ちゃんが入れそうな温度ではなかったので交互に入浴することにしました。

湯量は多く30L/分ほど。小さな浴槽に入っている量としてはとても多くドバドバと言っていいでしょう。かなり熱いので湯もみをしても加水しないと入れそうにありません。
加水湯口がとても大きかったので、湯口をひねるとアッという間に入れる温度になりました。

湯はとにかく新鮮です!
しっかりした濃い硫黄の香りがし、卵スープのような湯ノ花が舞っています。味は卵味と塩分、ダシといった感じでした。

熱い事もありますが肌への刺激がなんとも言えずとても気持ちがいいです。

約30L/分とかなり多い湯量です

約30L/分とかなり多い湯量です

湯面には成分の塊が浮いています

湯面には成分の塊が浮いています


登別温泉では4か所ほど湯巡りをしましたが、こちらの湯が一番気に入りました。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院11 登別温泉 浄土宗観音山聖光院12


床は成分で変色。成分の濃さがうかがえますね。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院13

お寺では宿泊も受け入れているそうで部屋を案内していただけました。
隅々まで掃除が行き届いていて廊下から部屋、浴室までとても綺麗に保たれています。

見せてもらった部屋は約12畳。テレビなどはありません。
トイレも共同です。


登別温泉 浄土宗観音山聖光院14 登別温泉 浄土宗観音山聖光院15


洗面所には電子レンジもありました。
自炊用のキッチンはなさそうだったので食事はコンビニか、周辺の飲食店で済ませるような形になるのでしょう。

素泊まり1泊3,400円だそうです。
見せていただいた部屋は12畳でしたが他は6畳が4部屋あるそうです。

登別温泉は高級な温泉が多く安い宿は少ないので安くても泊まれるところをと思い宿泊もされているそうです。これはとてもありがたいですね。
ただし21時以降の外出はご家族の方たちに迷惑がかかるのでしない方がいいかなという感じですし夜中にお風呂に入るのも静かに入らなければいけません。
宿泊される方はご厚意で宿泊させていただけると思ってくださいね。

掲載については暗黙の了解的な雰囲気でしたが無料ですしそんなに歓迎している感じでもないのかもしれません。(奥さんはとっても愛想がよくて元気で歓迎されていると感じましたが)
宿泊についても本当に安くしか泊まれない方に提供したいといった思いのようです。

登別温泉 浄土宗観音山聖光院16


《まとめ》
お寺の温泉は今まで4件入っただけですがその中ではぴか一の温泉でした。
登別温泉は自家源泉を持つお宿がいくつかあるそうです。
共同源泉にも入りましたが確実にこちらの自家源泉は上を飛びます!
硫黄の香りが強く味もタマゴ味、卵スープのような湯ノ花が舞っていてすばらしいと思います。
さすが登別温泉だなと思わせる力のある温泉でした。

 

 

登別温泉 浄土宗観音山聖光院の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    3
  • また行きたい

    3
    3
  • 部屋

    2
    0
  • 食事

    3
    0
管理人総合評価
4.0
3.3
とさせていただきました。

クチコミ(0件)

口コミはありません。

クチコミの平均評価

0
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

2
2

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

この記事を見た人は以下の記事も見ています

このエリアで評価が高い宿・温泉

エリアから探す