食事良し、お風呂からの景色も良しで人気のお宿
- 公開日
- 2018/11/28
- 最終更新日
- 2019/09/09
- 投稿者
- しおり
-
管理人総合評価
3.6
-
ユーザーの評価(1件)
3.6
口コミで人気となった民宿500マイル。料金が安く、料理がおいしい事で有名だ。
予約の際、土、日を避けて月曜日の予約をしようとしたが予約がいっぱいとの事。それでは日曜日では・・とダメ元で聞いてみたところ開いているという事だった。平日までいっぱいになる人気ぶりに驚いた。
海岸沿いに建つ民宿は民宿、というよりは何処か会社の寮と言われても疑わないような味も素っ気もない外観。ではあるがこちらのお宿は中身勝負!一度宿泊すると何度も宿泊したくなる魅力あるお宿だ。
到着した時、本当にここ?と思うような素っ気無い外観にちょっと心配になる。
宿の前には猫が数匹。人懐っこくとてもかわいい。猫好きにはたまらないかも。
1泊2食付 日曜日泊 7140円 6畳
部屋は6畳の1部屋。
いかにも民宿な部屋に机と椅子がポツンと置いてある。
椅子が何故か1つだけというのが不思議だが居心地は良い。
窓からは大きな海が眺められる。窓を開けるとザバーンと波の音が聞こえ、海にいるんだと実感する。
潮風と波の音が心地よく、私にはめずらしく昼寝をしてしまった。
宿の中は絵やドライフラワーが飾られペンションのような雰囲気。トイレ、洗面所は共同。どちらも綺麗で何も問題ない設備。
噂のお食事は噂通りにすばらしくおいしい。
魚介類が中心で地元でとれた魚たちが食卓へ並ぶ。
宿泊料金は7140円と8400円、食事の内容が違うそうだが、私達が選んだのは7140円の安い方。
それでも食べきれないほどの量が並ぶ。
メインは毛蟹とイカのしゃぶしゃぶ。(左右の写真)
特においしかったのはイカのしゃぶしゃぶだ。
一瞬湯通ししたイカをツルッと食べる。なかなか食べれないような食感と味に大満足。
とても味わい深く、おいしいと絶賛したのは「白いご飯」、聞いてみるとなんでも500マイルの田んぼで作ったものだそうだ。民宿名の由来はそこから来ているのかもしれない。
毛蟹はカニ味噌をつけながら身を食べる。身を食べるのに酢がなかったので、酢はないのかと聞くと、これだから本州の人は・・・本州のカニは新鮮じゃないから酢で殺菌しているのよ・・と言われた。。しかしやっぱり身と味噌だけではなんとなくものたりなく、醤油を少したらして食べました。
食後は食器類を自分たちで箱に入れ廊下に出しておく。カニが残ってしまった為、夜のツマミにするため、カニだけ残して廊下へ出した。夜カニをツマミにして飲むお酒は格別なものだった。
宿にも生ビール、ビンビールがあるが、夜お酒が飲みたかったら目の前のコンビニでと持ち込みしてくださいという事だった。コンビニは深夜1時まで営業している。
潮風を感じ、波の音に耳を傾ける贅沢な貸切露天風呂
露天風呂、2つの内湯共に全てが貸切で使用できる。
特に露天風呂はすばらしく、露天風呂からは座っていると見えないが立ち上がるとすぐそばに海が見える潮風にあたり波の音を聞きながらの湯浴みは気持ちがいい。
温泉は適温のヌルヌル感のある湯。飲んでみると飲みやすい少々甘みのある味。
湯量はそこそこ。思っていたよりも良い湯に満足した。
洗い場は狭く、一応シャンプーなども置いてあるが水道もなにもない為、私は源泉で洗髪してしまったが内湯でした方が良いだろう。
内湯は2つあり、貸切内湯2の方は内湯にしては大きな窓もあり開放的。
結局入らずじまいだったが内湯も良さそうだった。
朝ごはんも部屋でいただく。
家庭的で味つけの良い食事はとてもおいしかった。
左写真のアルミホイル焼きはシイタケ。シイタケのバター焼きはやわらくてジューシー。
食後のコーヒーは廊下にインスタントコーヒーとマグカップが用意されているという嬉しいもてなし。
全体的にセルフサービスが多く、自由に何でもできるシステム。
【民宿500マイルの良いところ】
食事は絶品+豪華!新鮮な魚がたんまりと味わえる。窓から見える海も気持ちがいい。
温泉の開放感もすばらしい。料金が安い!
【民宿500マイルの良くないところ】
ほとんどないが、食事を残すと色々言われるのは辛いかな・・。量がかなりあるので残さないで食べるのは無理。それでもがんばりましたが・・。
貸切露天⾵呂が良いです。もちろん⾷事も良いですよ。
⼀⼈旅の途中、宿泊しました。⻁杖浜駅まで送迎あり。
2つ有る内⾵呂は、普通です。ここは何といっても露天⾵呂が素晴らしいです。夜、ぼーっと⼊る露天⾵呂は本当に素晴らしかった。
あと、⾷事も美味しいです。海の幸がたっぷりの⼣⾷ももちろんですが、お⽶が⾮常に美味しいです。買い出しには道路の反対側にあるセイコーマートが便利です。