名物の析出物柱が物語る濃厚ドバドバ鄙び系温泉
- 公開日
- 2018/12/29
- 最終更新日
- 2019/09/08
- 投稿者
- しおり
-
管理人総合評価
3.6
-
ユーザーの評価(0件)
0
小谷温泉には、宿は5軒ある。1555年に武田信玄の家臣によって発見されたといわれており、歴史ある温泉だ。北アルプス連峰が望め、標高850mに位置する。
蓮華温泉で秘湯へ入る会のオフ会があり、その帰りに会の方2名と合計4名で訪れた温泉。
丁度目の前の道を行き来していて鄙びたいい感じの宿がある、という事で寄ってみた。
木造の鄙びた宿は江戸時代創業の老舗の宿。 |
ドバドバの掛け流しは爽快!析出物の柱が成分の濃さを物語る
宿の裏に自然湧出している源泉をそのままひき、2~3メートル上より落として温度を下げている。
源泉100パーセントの湯がオーバーフローされ、床一面へ流れ出ているさまは見ているだけで爽快だった。景色のいい露天風呂もあるそうだが、宿泊者専用らしく入ることができなかった。残念・・。(現在は日帰りでも入れるようです)
湯上りに休憩できる場所。
私達は早々に引き上げたがこんなにすばらしい空間でゆっくりするのも気持ち良さそうだ。
宿内の床は黒光りし、歴史を感じる。
こういった文化財級の旅館でさらにすばらしい温泉が付いているところは貴重だ。
ここへは平成2年に建てられた新館もあるが絶対こちらの旧舘の方がお勧めだ。
一度山を一望する事ができるという宿泊者専用の露天風呂へも入って見たいこともあり、いつか宿泊してみたいと思う。
旧舘へは湯治客らしき、おじいちゃん、おばあちゃんが多くそういったのんびりとした雰囲気もいいと思った。
口コミはありません。