トップ > 東北 > 宮城県 > 白石・蔵王 > 峩々温泉(ががおんせん) > 峩々温泉

1件宿の秘湯でゆったりと浸かれる柔らかい上質湯

公開日
2018/10/26
最終更新日
2019/09/10
投稿者
しおり
  • 管理人総合評価

    4.0

    3.2

  • ユーザーの評価(0件)

    0

    0

峩々温泉1
※※※※このレポートは2011年10月に訪れたものです※※※※

蔵王エコーラインを走り奥へと進むと山々へ囲まれた秘湯の一軒宿「峩々温泉」がある。
渓流沿いに建てられた旅館は茶色に統一され、遠めに見ても趣のある旅館だという事がわかる。

昔は秘湯としてひっそりと建っていただろう峩々温泉は今では純和風のお洒落な温泉で有名。

ただやはり震災の後よりお客さんが減ったようで8年前宿泊予約をしようと電話をした時には一見さんお断り状態であったが今では直前でも予約がとれるほど客足が遠のいているようだ。
峩々温泉2

蔵王エコーライン お釜へロープウェーでいける もう紅葉がはじまっていた

峩々温泉3

雄大な景色がみえる


峩々温泉4 峩々温泉5


まるで何処かの集落かと思うほどたくさんの建物。
その建物へ今にも覆いかぶさりそうな山と目の前には温泉の成分がまざった風情ある濁り川,
濁り川はその名の通り白っぽく濁っている川だ。 峩々温泉は旧館と本館があるが今現在旧館は使っておらず、昔は行っていた日帰り入浴をやめ宿泊者のみの温泉となっている。

峩々温泉6

峩々温泉名物「ボンネットバス」

峩々温泉7

外観


峩々温泉名物の「ボンネットバス」今では年に1回、冬に出動するかどうか。乗る事ができた人はラッキーだ。

 

 

 

 

1泊2食 トイレ付 8畳 17,000円

峩々温泉8 峩々温泉9


部屋へ案内されるとこんなに小ぶりな部屋だっけ、、と少々がっかり。しかも気に行った箇所(例えば居心地のいい椅子や景色など)が何もなかった。

布団はひきっぱなしだし高い宿泊料金なだけに不満に感じてしまった。
今回これでも一番安い部屋を選んだわけだが、こんな感じの部屋だったらがんばって奮発して高い部屋にした方がいいかもしれない。図面を見るとワンランク上になっただけで部屋の広さが倍ぐらいあるようだ。

峩々温泉10

お茶セット

峩々温泉12

液晶テレビ 見なかったが映りが悪いらしい

峩々温泉11

冷蔵庫 ポット

峩々温泉13

タオル大小、ゆかた、羽織、歯磨きセット、足袋


峩々温泉14

金庫

峩々温泉15

洗面所 トイレ ウォシュレット付


峩々温泉16

部屋を早々にあとにし、一番に貸切露天風呂へ入ろうと急いで向かう。
貸切露天風呂へついて表示を見てみると「利用中」。
チェックインの15時丁度に入ったというのにもう先客がいるなんて、、。


しかたがないので大浴場の写真だけ撮りにいき帰ってきて待つ事にした。
しかし、、、いつまで待っても出てこない。
15分、30分と過ぎ50分を過ぎたあたりでイライラしはじめる。
時間制限も予約もないせいで1時間以上も待つはめに。

おそらく1個だけの貸切風呂のため全室の予約をとることができない事で予約という制度を設けていないのだろうがせめて時間制限ぐらいはあってもいいのではないだろうか。
宿の責任とはわかっていても長湯した先客が出てきた際ふてくされた顔で出迎えてしまった。大人げない私。。
お宿のホームページを見ると貸切露天風呂での読書をすすめたりしている。
その日宿泊したお客さんの4~5分の1人が満足すればいいと思っているのだろうか。。。

峩々温泉17

地面より高い位置にある通路

峩々温泉18

温泉神社が途中にある


やっとこさ貸切露天風呂が空き、鉄パイプと木で造られた少し浮いたような通路を通り向かう。

通路の途中には温泉神社もある。
私達は寄らなかったが時間があったら寄ってみてもよかったと思う。

木のぬくもりとナトリウムの甘い香り 女性に人気の貸切「天空露天風呂」

峩々温泉19

貸切露天風呂 無料 時間制限 予約なし


浴室は半露天風呂になっており 目の前の木立と奥の崖に広がる緑、その上に広がる突き抜けるような青い空が美しい。
開放感が抜群ではあるが目線が気にならないうまい造りになっている。

湯の特徴としては入る時少々ピリッときつい感じはするが入ってしまうとナトリウムのあま~い香りと肌をなでるようなやわらかさがたまらない浴感である。特にこれといった強い特徴のある湯ではないが「この源泉好き」と私の肌がいっているようだった。

峩々温泉20 峩々温泉21


峩々温泉22 峩々温泉23


湯口を見ると鉄分とカルシウムであろう析出物。

湯口上の方にある白い析出物はナトリウムだろう。

なかなか立派な湯口にほれぼれ。

峩々温泉24

女性用露天風呂

峩々温泉25

岩の露天風呂 混浴


露天風呂は少しだけぬるめでゆっくり入れる温度に保たれなかなか良い。
貸切露天風呂に比べると良さがぐっと落ちるが良い露天風呂だと思う。
この露天風呂よりさらに下へ下がると混浴の岩造りの露天風呂がある。
こちらはさらにぬるめのようだが今回私は入らずに終わってしまった。

峩々温泉26

内湯 熱湯

峩々温泉27

ぬる湯


峩々温泉28 峩々温泉29


洗い場は浴室とは隔たれた場所にあり、アメニティはシャンプー、リンス、ボディーシャンプーが用意されている。
カラン3ヶ所の他にシャワーが1ヶ所ある。
露天入り口あたりにあるので冬場は寒そうに思える。

 

 

 

 

峩々温泉30

ラウンジでビール

峩々温泉31

夜はバーになる


温泉の後はラウンジで生ビールと読書。

本を読んだり外を眺めたりしていたらあっという間に食事の時間になってしまった。
部屋があまり寛げない分ラウンジで楽しめるのでそれはそれでいいかもしれない。

峩々温泉32 峩々温泉33 峩々温泉34


食事についてはなかなかここまで不満に思わないと思うほど不満に感じてしまった。

品数も少なく揚げものまで冷たいまま出てくる。

大地のスープ、土瓶蒸し、芋煮とあと1個スープがあったと思うが温かい食べ物といったら汁物と米ナスだけ。汁物が異常に多いのも意味がわからない。

こだわっているお宿のイメージからは考えられないような食事内容である。

峩々温泉35 峩々温泉37 峩々温泉36 峩々温泉39


峩々温泉38 峩々温泉41 峩々温泉40


刺身はあるもののメインといったら米ナスか?もしくは芋煮?とバランスも悪い。

すばらしく感動して食べたのはお米のみ。
普段そこそこの旅館では1~2時間かけて食事をするものだが1時間かからずに終了してしまった。

峩々温泉45

星空満天ツアー  蔵王山頂で夜景と満天の星空が見れる


「星空満天ツアー」一人1,000円

峩々温泉では週末や祝日など宿泊客が多い日のみ星空満天ツアーというものを行っている。
定員は8名、早いもの順なので行きたい方は早めのチェックインを。

私達は運よく定員8名に入る事ができ、星空満天ツアーへ参加することができた。

夕食後、防寒用のジャンバーをかしていただき車にのりこみ蔵王山頂まで連れて行ってくれる。

この日は残念ながら山頂は霧がかっていたので別の場所へ移動。
そこでは本当に満天の星空がみえ感動してしまった。

峩々温泉43

朝ご飯 冷たいしこれだけ、、、

峩々温泉44

食事後はラウンジでおいしいコーヒー


【朝ごはん】
和食と洋食が選べるが今回は洋食にしてみた。

パン2枚とポーチドエッグ風のものと野菜少々。
しかも冷たい。。。。
全然足りないし冷たいのでおいしくない。
夕食の時も思ったが本当にがっかり。

≪峩々温泉の良いところ≫

旅館の雰囲気はすばらしく外観の濃い木の色と宿周辺の大自然は心を癒してくれる。
パブリックスペースであるラウンジも人が自然に集まる空間でこのスペースで本を読んだりお酒を飲んだりしていると時間はあっと言う間に過ぎてしまう。
あとは貸切露天風呂が最高!お湯は超好みだし景色もいい。
夜の星空満天ツアーも素敵な思いでができた。


≪峩々温泉の良くなかったところ≫

悪いとまではいかないが貸切露天風呂に時間制限がないこと。
入れないで帰るお客さんも多いのでは。。と思う。
食事については期待しすぎてしまったのかもしれないがあたたかい食事ではなかった事とお腹がいっぱいにならない量とで本当に残念に思った。

 

 

峩々温泉の宿泊予約はこちらへ (るるぶトラベルへ移動します)

 

 

峩々温泉の評価はこちら!

  • 温泉

    3
    4

    上質湯

  • 温泉の雰囲気

    44
    5
  • また行きたい

    3
    3
  • 部屋

    2
    2
  • 食事

    3
    2
管理人総合評価
4.0
3.2
とさせていただきました。

クチコミ(0件)

口コミはありません。

クチコミの平均評価

0
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0

マイリスト

3
9

※クチコミは、実際に利用した会員の方の投稿ですが、投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。また、クチコミ投稿ルールに反するものは掲載いたしません。

エリアから探す