トップ 温泉ブログ 生後9か月 できるようになった事

温泉ブログ 大好きな温泉の記録と日々思うことなど

生後9か月 できるようになった事

久しぶりに育児メモ 最近できるようになった事

・ハイハイができるようになった(8か月)

・自分で10秒ぐらいたっちができるようになった

・つたい歩きができるようになった

・夜泣きがはじまった夜泣きがおさまった

・バイバイができるようになった  (バイバイ!ってするとバイバイって手を振ってくれる!)

・笑顔でコミュニケーションがとれるようになった

・母乳からミルクに移行中(母乳のみ断乳中)

・おむつをパンツタイプにした

・服をつなぎから上下セパレイトに変えている最中

・おむつかぶれかと思ったらカビだったので治療中

・人みしりがひどくなったのと同時にママ追いがはじまった(7か月ぐらいから徐々に・・・)

・保育園へ行き始めた

 

一番苦しかったのは夜泣き

夜中に起きて2時間遊び、その最中私を起こそうと上へのったり頭をたたいたり頭突きをしたり激しく動きまわる夜中の2時。

その後パタリと寝たと思ったらまた2時間後に起きて1時間泣き続ける。なんて日々。

毎日寝不足で倒れそうでした。

その時に試した事は、

・昼間に運動させて疲れさせる。

・寝る時間を遅くする

・夜中遊んだり泣いたりするのに反応しない

・顔をたたかれるので毛布をかぶって後ろを向く

・部屋を真っ暗にする

などなどいろいろと試しましたがまったくダメ。

なにで改善したかというと・・・・

「寝る前にイチャイチャしてから寝る」「くっついて寝る」「昼間しっかり食べさせる、飲ませる」 でした。

要は心を満たす事が大事だったみたいです。

ただしくっついて寝るとはいっても、私が引き寄せたりして私からくっつくのはダメで息子からくっついてきたのを拒絶せず背中を少しポンポンする程度で見守るといった感じです。

するとどうでしょう!夜20時に寝てその後1回~2回起きて飲んだらすぐに寝るように!!(T_T)

夜中の断乳がいいとか、いろんな説がありますがうちはこれでした。

約3週間、ボロボロな日々でしたが乗り越えた~。

最近の投稿

カテゴリ