トップ 温泉ブログ 庭の梅の使い道

温泉ブログ 大好きな温泉の記録と日々思うことなど

庭の梅の使い道

出産予定日をもう3日も過ぎてしまいました・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

きっとのんびり屋さんなのかな~?なんて気長に待っていますが、、、

今の時点で赤ちゃんが3700gぐらいあるのでこのままいくと4000g!?(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

ちょっとおそろしいです。。

最近、庭にある梅の木が実を山ほどつけている事に気が付きました。


せっかくなので何か作ってみよう!!と思い立ち、梅干しと梅シロップに決定♪

梅干しを漬けるために色々買いました~~(*^_^*)


パール金属 ストリーム ホーローストックポット20cm H-7969
ホーローの容器

トンボ つけもの石 2.5型

レンゲ印 カナダ産純粋はちみつ 420g
塩分控えめなはちみつ漬けにするのではちみつ(´艸`) 

高級 竹ザル(竹ざる・梅ザル・盆ザル) 55cm
干すためのザル

甲 キリン 果実酒用 ホワイトリカー 35°1.8L
ホワイトリカー

セラーメイト 取手付密封びん2L 220308
密封ガラス容器とか色々買ったので結構な出費でしたが(*_*;・・・しかたない・・・


木から落ちた梅をしばらく置いて完熟させたものとちょっと青いもの2種類をヘタをとって

洗って、自然乾燥させて塩分12%とホワイトリカーで漬けます。


で、3日間待って明日梅酢があがってきたらはりみつを投入します(^^♪

その他にすぐにできる梅シロップも昨日作りました~。


ウマウマ~~~ムフッ((´∀`*)) 酸味と梅の濃厚な味がいいな~、これからの夏にピッタリ!

こんどはこの梅シロップでゼラチン買ってきて梅ゼリー!!  

木になっている梅を全部使おう!とか気合入ってます ^^;

最近の投稿

カテゴリ