トップ 東北 福島県 白河 甲子温泉 甲子温泉 旅館大黒屋

福島県西白河郡西郷村真船字寺平1 マップ

• 足湧
甲子温泉 旅館大黒屋

ぼんやりとランプの光で照らされる風情満点の浴室

2015/12/09

4.2

3.8

江戸時代の1636年と400年近くの歴史を持つ甲子温泉。公式サイトによれば、発見は1384年とかなりの歴史です。
以前はかなり鄙びた、というか古びた旅館でお風呂が抜群に風情のあるイメージでしたが、2009年に国道289号の開通を期にリニューアル。
深い茶色の木造で秘湯感を残しつつ素敵な旅館になりました。

以前からリニューアルしたと知り宿泊したいと思っていたのですがとても人気のようで週末は何度か電話しても満室で宿泊できませんでした。
今回は平日(月曜日)だったので予約ができると思ったのですがたまたまのキャンセルで空きが1室だけあったようでした。
平日でも満室というのは時期的にかもしれませんが改めてすごい人気だなぁと感心してしまいました。

• 入口
  • 広い駐車場

到着するとスタッフの方が駐車場に出てきてくれ、車から全ての荷物を運んでくれました。
毎度ながらこの時点でなんとなく接客の良しあしがわかりますね。
期待してしまいます。

入口から入ると、太い梁に白い壁と洗練された空間で
白熱灯で照らされたエントランスは暖かみがありとても良い雰囲気です。

1泊2食付1人15,120円 幼児布団代3240円 入湯税1人150円 8畳+8畳 トイレ付(ウォシュレット付)

恐らく大黒屋の中で一番せまい部屋だと思いますが、私たちにとっては十分すぎるほど広くて快適な部屋でした。
部屋と部屋の間で仕切れる事もあり子供が寝た後はコタツでゆったりビールタイムなんかも楽しめ非常に満足!

窓が大きくて明るいし綺麗だし安心感があります。
Wifiはフロント前のエントランスでしか使えないのですが、「子供が夜泣きをするかもしれないので一番端っこの部屋希望」と伝えておいたらフロントから一番近くの部屋にしてくれました。
その為エントランス用のWifiが部屋でも使えてさらに快適でした。

エアコンの効きもよく一瞬で暖かくなります。

奥のコタツがある部屋は4畳との事でしたが、4畳以上ありそうな感じがしました。
洗面がとても広く綺麗で、洗面前にある食器棚にはお茶のセットやコップが沢山ありました。
ビールを沢山持ち込んだので冷蔵庫があって助かりました。
よく飲む私たちには冷蔵庫が必須なんです。
ちなみに写真にある冷蔵庫の中身は私たちが持ち込んだものが入っています。

• テレビ
  • 羽織
  • タオル大小 歯磨きセット
  • カラの冷蔵庫
  • お茶セット
  • コップ類
  • トイレ(ウォシュレット付)
  • ドライヤー
  • 金庫
  • お茶菓子
  • 子供用のタオルや備品のセット♪

アメニティは化粧水や乳液といったものはありませんでしたが、子供用のタオルや備品が用意されていたのは嬉しかったです。

恵比寿の湯 男女各1

露天風呂(男性用) 源泉かけ流し pH7.8 浴槽温度43度 源泉温度46.1度

恵比寿の湯の源泉は大岩風呂とは別で川の向こう側より引っ張っているそうです。
浴感の違いや味の違いはあまりわかりませんでしたが、湯量が多く鮮度がよくて
気持ちがいいです。

それほどの特徴はありませんがツルツルした感じです。
味はというとミネラル感のあるおいしい水といった感じでゴクゴクいけちゃいます。
浴槽温度はちょっと熱めの43度でした。

• 源泉湯口
  • 内湯 源泉かけ流し ph7.8 浴槽温度42.6度 源泉温度46.1度
  • 内湯の源泉湯口

内湯も窓が大きくて緑が見え開放的です。
ただやはり大岩風呂がメインなのでこちらの内湯へはちょこっと入っただけで上がってしまいました。

• 洗い場
  • 脱衣所
  • 浴衣は紅葉が書いてあり可愛らしいです
  • ぶどうが入っている袋をのぞく息子くん

お宿の食事で取り分けられる物が全然ない事もあるのでいつも息子くんの食事とフルーツを買って来るのですが、今回は祖父母(私の)家からの帰りだったのでお土産にブドウを沢山もらいました。

ブドウが大好きな息子くんはブドウの匂いがしたのか気が付いたら紙袋からブドウを取って皮ごとパクパク♪ 目ざとい息子くんでした。

夕食 メインは福島牛の源泉せいろ蒸し

• 青のり刺身蒟蒻
  • 桜鱒刺身
  • 福島牛の源泉せいろ蒸し

夕食は全体的に丁寧で厳選した食材を使って料理している印象でした。
量としてはまぁまぁなのですが、値段から考えても良い内容だと思います。

メインの福島牛の源泉せいろ蒸しは息子くんが大騒ぎをしたので、ちょうどいいタイミングでは食べれませんでしたがそれでも美味しかったです。

小鉢の料理は手抜きのない感じでしたし豚肉のサラダはシャキっとした野菜と少し分厚めのゆでた豚肉との相性がよく少し酸味のあるドレッシングがいいです。

ただ一つ残念だったのは料理は最初から置いてあるものが多く、ヤマメの塩焼とご飯、味噌汁だけが後から運ばれてきたので温かいものが少な目でした。

息子くんの食事はお願いしていませんでしたが、ご飯とお味噌汁、アンパンマンのふりかけを用意してくれました!
子供用の椅子まで用意していただきありがたかったです。

しかしながら、じっと座っている事がまだできない息子君は最初の少しの間だけ座っていましたがそれ以降はこの広い部屋を走り回り行ったり来たり。。
沢山ご迷惑をおかけしてしまいましたが皆さん気遣ってくださり声をかけてくれとてもホッとしました。
座らせれば「ギャー」と泣くしなんだか落ち着かない食事でした。。

• 清流豚秋野菜サラダ
  • ぜんまい1本炒め
  • 前菜各種
  • 里芋・モロッコインゲン・椎茸・油麩の炊き合わせ
  • 山女塩焼き
  • ご飯・味噌汁・漬物

19時から21時まで大岩風呂が女性タイムとなります。
食事が終わって少しだけゆっくりしてから楽しみにしていた大岩風呂へ向かいました。

大岩風呂へ行くにはこの長~い階段を降りなければなりません。

阿武隈川にかかっている細い橋を渡ると大岩風呂に到着です。湯小屋も昔は赤い屋根でボロっと感のある建物でしたが綺麗になっていました。

ボンヤリとランプの光で照らされる風情満点の浴室

大岩風呂(混浴)※女性タイムあり 源泉かけ流し pH7.5(中性) 源泉温度46.1度 浴槽温度41.1度

薄暗い浴室はランプの光で引き立ちますます趣のある雰囲気に見えます。

部屋は満室だというのにいつ来ても貸切状態で不思議です。
ご年配の方が多かったので階段が辛いのかなぁ。

夜この大きな浴槽へ1人で身を沈めていると静寂な中川の音だけが聞こえ、贅沢極まりない時間を堪能できました。最高です!

湯はツルツル感のある透明な湯です。特徴はそんなにありません。
鳥居の岩から出ている源泉はプールの奥にある源泉だそうで空気には触れないようにして浴槽へ注いでいるそうです。源泉温度は44~45度。
その他に足元からも湧出しておりこちらの温度は31~34度とぬるめです。
浴槽の温度は41度で適温でした。

浴槽は一番深いところで1.2Mもあります。
以前に来た時は日帰り入浴時間で沢山の人が入っていたので仕方なくど真ん中に浸かったところまったく落ち着かずでイマイチだった思い出があります。
そりゃ立った状態でさらにど真ん中では落ち着きませんよねぇ。

• 子宝に恵まれるという石

浴槽の底には大きな丸っぽい石があるのですが、その石をなでると子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
一応私もなでておきました(*^^*)

• 源泉湯口

源泉湯口である岩の後ろには大きな岩がむき出しになっていました。

天井を見上げると入り組んだ木の梁がランプの光にボヤっと照らされて美しいです。

• ボヤッと照らすランプの光が風情あります。
  • 脱衣所までアートに見えます。

貸切状態で入れた事もあり心からのんびりできました。
入浴している時は完璧この空間に酔ってました。本当に素敵な浴室ですね。

ただ、これはぜひなんとかしてほしいと思うのですがこの完璧な浴室で掃除道具やゴミ箱が見えるのはとっても残念です。簡単な事なのでぜひ隠してほしいものです。

櫻の湯 (女性用)

櫻の湯は朝入りに行きました。
大岩風呂には劣りますがこちらも気に入りました。
窓から入る光とヒノキの浴槽が相まって素敵な景色です。

浴槽の底には玉砂利が引いてあり足裏が気持ちよかったです。

朝だったのでサラッとさっぱり入りました。良い湯でした。

朝食 メインはフワッと焼き具合抜群のタイの粕漬

朝ご飯もすべてが美味しかったです。
特にタイの粕漬はフワッとしていて焼き具合抜群でした。
とってもおいしかったので息子くんへあげてみると最初は嫌がったものの味がわかるとバクバクバク~~っと半分以上食べてしまいました。お気に召したようです(*´ω`)

ご飯はコシヒカリで水分を抜く作業は昔ながらの自然乾燥したものをガス窯で炊いているそうです。甘味があっておいしいご飯でした。

サラダのドレッシングは酸味のないあまりないような味でとても美味しいドレッシングでした。
山椒ドレッシングというドレッシングだそうで帰りに買えるお店を教えてもらって買って帰りました。

和洋折衷の珍しい朝食で朝ごはんも大満足です。味でいえば2万円代のお宿とそん色ないと思います。

• 朝はいがいとおりこうさんに食べてました
  • 大きな窓が気持ちい食事処

エントランスにはコーヒーがありました。
部屋へ持って行ってもいいという事で部屋へ持ち帰りゆっくり楽しみました。
エントランスでコーヒーが用意されているところはよくありますが、部屋への持ち帰りはしないでくださいというところが多く、だいだい持って帰ってもいいですよというお宿はもてなしで評判のお宿が多いです。

本館はすべて禁煙らしく、エントランスに喫煙ルームがありました。
喫煙ルーム内には椅子も用意されています。
喫煙する温仙人は部屋からも近いし便利に利用していたようです。

帰る前に少しお散歩しました。
写真の別館は江戸時代の白河藩主 松平定信翁の別邸であった木造建築だそうです。
ここには宿泊もできるそうで次回はぜひこの部屋に宿泊してみたいです。

昔の入口だそうです

宿泊してみて人気のわけがわかりました。
接客は丁寧でしっかりしています。ビシッとした感じとはまた違いますが山間の宿らしく柔らかい接客でした。

どうやらリピーターが多いようで「○○様、いつものお席です」と案内していたり「先日来た時は・・・」とか話しているのを耳にしました。
だから予約が取りづらいのですね。

≪旅館大黒屋の良いところ≫
一番は浴室の素晴らしい造りです。貸切で入れたのも最高でした。
お湯には特徴はあまりありませんがこの手の浴室には透明な湯がよく似合います。

部屋が綺麗で広くて窓も大きくて2部屋あるのがまた使い勝手が良かったです。
子供のタオルや備品を付けてくれたのも嬉しかった!

食事が手抜きのない丁寧な内容で夕食、朝食ともに満足しました。

エントランスが落ち着く雰囲気で皆さんくつろいでいました。
おそらく大黒屋の社長さんだと思いますがお客さんに声をかけたりしていたのが印象的でした。

コストパフォーマンスの良いお気に入りの宿になりました。

≪大黒屋の良くなかったところ≫

大岩風呂が遠いところです。長い階段があるのでお年寄りの方には辛いのではないかと思います。

あとはたいした事ではないのですが化粧水などがなかったのでアメニティは少な目です。

というぐらいしか思いつきません。

甲子温泉 旅館大黒屋の評価はこちら!

ナカナカ湯

4.2

是非泊まりで訪れたい宿

4.7
2016/06頃に訪問

山間の道を走り、トンネルを出てすぐ左に曲がり、谷底まで下ると旅館が見えます。周囲の緑の中に立派な佇まいの宿が現れます。館内に入り大岩風呂までは、長い階段を下り、橋を渡った先の川沿いにあります。
建物は、木造の歴史を感じさせる造りで、天井は高く、湯船の淵のタイルは美しい限りです。
窓から渓流の水音と涼しい風が入り心地よく、新緑もまた美しかったです。
浴槽はかなり深く、中央には子宝石があり、触れたり、座ったりすると子宝に恵まれるらしいです。

湯は無色透明、無味無臭のぬる湯でいくらでも入っていられます。また、日帰り入浴の時間帯の大岩風呂は、混浴のため女性が入るには、難易度が高いと思います。
お湯は、壁側の岩の間より流れ出ていますが、時おり足元からも泡が沸いていました。一部足元は冷たかったので、湧き水が出ているのかもしれません。

今度訪れるときは、泊まりでゆっくりと時間をかけてお湯や景観を楽しみたいものです。

16/06/29

温泉、もてなしともに素晴らしい宿

4.6
2015/11頃に訪問

名物の大岩風呂に入りたくて訪問し、一発でお気に入りの宿になりました。初回は雪の季節ということで、新幹線で送迎をお願いしたところ、初回ということで近隣の観光スポットを回っていただきました。この時点で好感度は高かったのですが、宿に到着してからのスタッフの対応がキメ細かく、皆キビキビしていていい宿と確信。
 肝心のお風呂は名物の大岩風呂、館内の内風呂、露天風呂と全部で6か所あり、時間帯で男女交代になるのでうまく対応すると、すべて入れます。
 大岩風呂は岩盤から湧出する名物風呂で、ここに入るためには100段余りの階段を下り、阿武隈川を渡る必要があります。それだけの価値と魅力があるお風呂です。といいつつ、内風呂もなかなか快適です。
 食事はコスパで考えると充実していますが、ややボリュームが少なめで、食べるのが好きな方には追加料理をお願いしてもいいかと。初回で気に入り、すぐ再訪を決めました。

16/08/18

夫が気に入った温泉

4.3
2008/11頃に訪問

混浴の内湯は深さがあり、浴槽自体がかなり大きく、悠々とした感じがありました。
いつも何も言わない夫が珍しく、その深さとたっぷりの湯量が気持ち良かったようで、気に入った様子だったので、いつか宿泊しようと思いながら実現できていません。

私はと言えば、透明の湯に大勢の男性・・尻込みしましたが、この名湯に入る勇気と、どあつかましさを出して入りました。湯の気持ち良さは伝わってきましたが、やはり落ち着かない。そりゃそうよね。透明な湯で混浴ではねえ・・
と言う事で、女性用の内湯に入りましたが、ここは混浴に入りたくても入れない女性でいっぱいでした。しかも小さいでしょ。つまらないわけですよ女性にしたらね。気持ち良さが全然違う気がするし・・
今は、宿泊すると女性専用時間帯があるので、ゆっくりあの大きな足元湧出の湯舟に浸かれば気持ちいいだろうなあと思います。

15/11/21

近代的でキレイなお宿でした

2015/09頃に訪問

平日にも拘らず満室で人気の高さが窺えました。大岩風呂は幸い貸切り状態で入らせて頂き、堪能させて頂きました。部屋には掘こたつもありホッコリできました。食事処で頂く食事も本格的なものでした。高級感を求めるなら満足の行くお宿だと思います。

15/09/23

昔が懐かしい

3.4
2009/08頃に訪問

改装したと聞いて2009年の夏にお世話になりました。上品なお父さんがにこにこ迎えていただきましたが,ご子息が経営の第一線になられ,客室棟が一新されました。このサイトに載せられた昔の写真が懐かしい。さすがに別邸と川沿いの風呂に変化はありません。川を渡る橋も昔のままです。お湯も同じ,いい湯です。不易。
客室は大きく変わりました。部屋では喫煙できません。廊下の隅にガラス張りの喫煙コーナーがあります。部屋の中もちょっとハイテク。洗面コーナーにセンサーが取り付けてあり,知らずに近づくとパッと電気がつく!明るい!!寝ぼけ眼でトイレに行くときなど,慣れていないから,知らないからびっくりです。ふすまを開けていたので,嫁さんを起こしてしまいました。流行でしょうか。
食事は食事処で,中身は余り印象が残っていません。その程度だと思います。
日帰りで風情のあるあの湯船につかる,最高です。

14/10/07

包まれるような、まろやかな温泉

3.3
2015/08頃に訪問

夫は大岩風呂に入りましたが、私はさすがに入ることができず、女性専用の『櫻の湯』で我慢しました。大岩風呂や櫻の湯に行くには、暗くて長い階段を行かねばならず、昼間でも一人で行くのは少し怖かったです。宿泊して夜行くのはもっと怖いだろうなあと思ってしまいました。

夫の話では、混浴の大岩風呂には、彼女の裸を見せるのが趣味の、変態カップルがいて、ゆっくり温泉を楽しむ雰囲気ではなかったようです。最近、こういう変態さんに、よく遭遇してしまいます。困ったものです!

先日あるサイトを見ていたら「日本秘湯の会の宿」でコスパのいい宿1位に大黒屋さんを選ばれている方がいました。人気があるようですし、リピーターさんが多いようなのでいい宿なのだろうなぁとは思いますが、日帰りで立ち寄った私は、十分満足してしまいました。

16/06/09

綺麗で清潔な館内

3.3
2015/10頃に訪問

入るべきはやはり大岩風呂。自然光とランプの明かりだけというのがすごく落ち着いて良い。混浴なのだが壁際に棚が設けられ振り返ると大きな湯船がドーンとある造りだ。間には衝立があるので湯船からの視線は遮られるが、なんせ人気施設である。ひっきりなしに扉が開いたり閉まったりで人の入れ替わりが激しい。脱衣場は人でごった返す時もあり同じ空間で着替える環境は女性には厳しそうだがそんな中でも勇気ある女性が3人もいた。大岩風呂と同じ源泉の女性専用風呂があるのでそちらが利用しやすいだろう。そのふたつ、洗い場はないため体を洗いたい人は別源泉の風呂を利用しなくてはならないが、日帰り客は注意が必要だ。大岩風呂は15時までに対し洗える風呂は13時まで。
妻のお気に入りはとにかく施設が綺麗なところ。秘境感は全くないが何よりも清潔感がある。最後となったが肝心の泉質はというと、至って普通でこれといった特長はなし。温泉大国と言えど全てがハマるものにはなかなか出会えないものだ。