トップ 北関東 群馬県 水上・月夜野・猿ヶ京・法師 水上温泉郷 宝川温泉 汪泉閣

宝川温泉 汪泉閣

群馬県利根郡水上町藤原1899 マップ

• 絶景
宝川温泉 汪泉閣

日本屈指の120畳巨大露天風呂と風情ある建物のお宿

2004/10/08
2014/09/19

3.6

※※写真は一部公式ページよりお借りしています※※

宝川温泉は日本武尊が武尊山に上がり、病に臥せっているところ、下界より白い鷹の飛び立つのを見つけ、そこへ立ち寄ってみると温泉が湧いており、そこで病を治し、旅をつづけたという伝説がある。

名前の由来は、旅館を分けて流れる、一級河川宝川に由来している。一級河川宝川というのも宝がとれる川という意味で昔は銅山として採掘が行われていたらしい。

そんな宝川温泉は風格があり、歴史を感じさせる建物に100名入れる露天風呂が有名となっている。

今では大手旅行会社のツアーなどで訪れる人も多い。
雰囲気は抜群だが、温泉客のマナーはかなり悪い。

駐車場はバスが悠に停められるほど広く、駐車場脇には伝説による日本武尊の銅像が飾られている。

入り口で料金を払い、右の通路を歩いていく。
入り口へは観光客らしき団体や外人さんなどがいた。

通路へ入ると昔つかわれていただろう民具がヅラッと並び、見ているだけで楽しい。これは一部だけではなく長い通路横へ延々と並べられている。私はこれを見て感動!入ったとたんにワクワクしてきた。

宝川温泉にはクマが沢山いる。ツキノワグマもいて迫力満点!
右写真のようにグータラ寝ているクマや、左側のように興奮状態のクマ、後は檻の中をグルグル回っているツキノワグマ2頭、あわせて4頭が飼われている。
温仙人はクマへ大興奮!仲間を見つけた喜び??

かわいいウサギ小屋もある。
ちょっとした動物園にいるような気分だった。クマの餌が売っていて餌をあげる事もできる。

摩訶の湯 混浴

露天風呂は本当に大きい!こういった大きな湯船が3つと女性用が一つある。無色透明で匂いもない。サラっとした湯だった。
湯は毎分1800リットルとドラム缶10個分の湯が湧いている。

• 摩訶の湯 混浴
  • 般若の湯 混浴

露天風呂と露天風呂の間に川が流れており、おもしろい造り。対岸へは橋が渡してあり、そこから渡る。宿泊客には女性用の巻きタオルが用意されているようだ。

【摩耶の湯 女性用】

女性用の露天風呂も他とほぼ同じく大きな露天風呂だった。普通女性用だけ小さい造りになっているところが多いのにこの大きさは嬉しい。
この時は橋の上から見ると丸見えだったのが今はリニューアルされて橋の上からもまったく見えないように造り直された。
川沿いにあるので川の音と山を眺める事ができ、女性用の露天風呂だけでも大満足な露天風呂だと思う。

【休憩所】

休憩所は敷地内に何箇所もあり、川沿いにはお弁当を食べている人もいる。ちょっとしたピクニック気分のようだ。
緑に囲まれた遊歩道もあってとても気持ちがいい。
この他にもいろんな所へ椅子が置いてあり、ゆっくりできるようになっている。

入り口で料金を払いチケットをもらう。通路をしばらく歩いていくとチケットを渡すところがある。そこでチケットを渡すとくじ引きが1回できる。
ティッシュや耳掻きなど100円均一に売っているようなものが当たるがこれが結構楽しかった。

【食事何処】
入り口の隣に建物があり、その中へ食事何処がある。
私はここで今までで一番まずい蕎麦を食べた。こんなにまずい蕎麦はそう作れるものではないのでは・・。というほど。
作っている人は自分で食べた事はないのかな・・・・。

宝川温泉 汪泉閣の評価はこちら!

ナカナカ湯

満足の温泉でした

4.2
2017/01頃に訪問

行った日は大雪で、部屋から温泉まで歩いて行くのが大変でしたが、温泉は広いし、映画で使われた温泉だけあって、雰囲気は最高でした。
食事は量も多く満足で、子供用の食事もちゃんと準備していただき、食事の帰りには子供用のお土産も貰え、満足でした。
部屋は広めで暖かく、川沿いの部屋だったので川も眺められ、昭和の良い雰囲気が味わえました。
フロントやお土産屋さんの接客も良かったです。

帰り道、出発直後に車をスタックさせてしまったが、除雪用ホイールローダーで引っ張り出して貰って、大変申し訳なかった。
朝の忙しい時間に、ありがとうございました。

17/01/18

「テルマエロマエⅡ」のロケ地

3.2
2015/11頃に訪問

想像以上に、水上温泉郷の奥地にある一軒宿(規模は大きいが)だった。
以前から人気があったのだろうが「テルマエロマエⅡ」のロケ地になった事で、さらに人気が上昇したようだ。この日も雨にもかかわらず、たくさんの人が訪れていた。外国人の方も多い。

案内された部屋からは、飼育されている「ツキノワグマ」がよく見えた。昔は、クマも一緒に入浴してた時代もあったと知り、びっくり!

部屋で一休みし、湯あみ着を持って、雨の中を有名な「巨大露天」へ・・・あまりにも広すぎて、私は落ち着かない(^^;) 女性が裸で入っているカップルもいたりして、ますます落ち着かない!天気が良かったら周りの景色などが見え、また違った印象なのかもしれない。

食事に宿の名物だという「熊汁」がでた。好き嫌いがない私でも残してしまったm(__)m 仲居さんが、奥飛騨の「クマ牧場」などで、食用として飼育されている「ヒグマ」のお肉なんですよ~と教えてくれた。ここにいる「くまさん」でなくて、良かった(・_・)
私は、宿泊して後悔はないが、日帰りでも十分楽しめる温泉かなぁと思った。

16/06/14

雪がすごくて川が見えないのが残念だったけど

2015/01頃に訪問

たどり着くまで雪が多くて、途中何台かとまってる車を見かけた。
そんな時期だったからなのか、お風呂は比較的空いてて、ゆっくり入れました。
混雑するだろう時期は避けて行ってみようと思ってたんだけど、やっぱり新緑や紅葉の時期がいいのかも。雪見も風情があってよかったんだけど、積雪のせいで川が見えずいまいち川沿い感が堪能できなかった。あと、温度を保つために仕切ってあったので、仕切り板のない時期の方が湯船自体のダイナミックさも堪能できるかもしれません。
脱衣所は各露天にちゃんとあるけど、どこにもその案内はなかった気がする。各露天に脱衣所あります。
温めの温度なのでずーーーーーーっと入っていられました。
冬の露天風呂までの道のりは厳しいです。雪が降っていたからなお厳しかったのかもしれませんが、用意してある長靴は結構な割合で中が濡れています。私が次回冬に行くならば、マイ長靴を持って行くと思います。
吊り橋や、歩道からの眺めはいい雰囲気でした。部屋の窓から見えた重機による豪快な除雪風景もすごかったです。大量の雪が宝川に投げ落とされていく。これは冬ならではかと。
お部屋は寿老という名前のお部屋でした。傷みはそこそこですが、掃除は行き届いてて清潔でした。食事は、普通。郷土料理という熊汁は甘めの味付けです。臭みは感じられず、普通においしかった。
お部屋も普通。食事も普通。露天風呂が売りのお宿なんだなぁという印象でした。

15/01/24

日帰りは芋洗いになる・・・

2013/09頃に訪問

人気知名度が上昇中の為、芋洗いに遭遇する。
立ち寄り受付の朝イチに行っても、受付待ちの列に並ぶことになる。

露天風呂が開放的で大きい分、大丈夫だろう・・・と思ったが大丈夫ではなかった。後からドンドン来訪するお客様で芋洗いになり、どこでお湯に浸かろうか考えるレベルに達する。

宿泊者の方々の意見を詳しく聞いてみたい所である。
夜中のお風呂も芋洗いなのか・・・芋にならず、最高の夜空と星空を眺められるのか・・・気になる。

芋にならないなら、宿泊も良いね♪
気持ちの良い夜風に当たりながら、風呂に入りたい(^O^)

14/06/29

温泉の楽園、といっても過言ではない壮大なスケールが魅力

2013/04頃に訪問

水上ICから約30分ほどの所にある、川のほとりに佇む大きな露天風呂。これほど開放的で自然に囲まれて、まるで天国のよう。露天好きにはたまりません。あまりに開放的過ぎるので、温泉にあまり行かない人にとってはびっくりするかも。海外から来た人も唖然としていました。
基本は混浴ですが、女性専用風呂もあるので温泉の好きな方はぜひ一度は訪れてほしい場所です。