トップ 東北 福島県 福島・二本松 高湯温泉 高湯温泉 安達屋旅館

高湯温泉 安達屋旅館

福島県福島市町庭坂字高湯21 マップ

• 加温
高湯温泉 安達屋旅館

女性に人気のオシャレな宿。上質なにごり湯の露天も◎

2004/06/30
2014/09/19

3.9

安達屋旅館は、今から四百年ほど前、この宿の初代・菅野三四郎が夢のお告げにより錫杖を手にお経を唱えながら岩を砕いたところ温泉が湧きだしたのが始まりと伝えられています。

高湯温泉の宿は全部で7軒あります。
高湯温泉は、奥州三高湯のひとつです。その他の2つは蔵王高湯、白布高湯です。

今回は宮城・福島ツアーと称して友達と6名で訪れました。この旅で一番はじめに着いたのが安達屋旅館でした。

落ち着いた雰囲気の客室は、全て和室で22部屋あります。部屋からは、福島市街が一望できるそうです。
駐車上は広いのですが、22部屋分の車と日帰り入浴の車が入ったらあふれるような大きさです。
私達は運良く日帰り入浴ギリギリで入り、宿の入り口前へ特別に停めさせていただきました。
この日は大変混んでいて私達が最後の日帰り入浴でした。

• 休憩所
  • お洒落なオブジェ

そんな、ギリギリで日帰り入浴で入れてもらったにもかかわらず6名全員が自遊人パスポートで無料・・・・^^;
それなのに快く入れてくれた安達屋旅館の方、本当に感謝いたしますm(__)m

宿の入り口へは飲泉所が設置されています。

玄関には靴がずらっと並び、玄関の半分が靴で埋まっていました。フロントでスタンプを押してもらうのも並んで一苦労・・・。人気のある宿にGWに行くのは考えものだと思ってしまいました。

大気の湯 混浴

かと思いきや、温泉へ入ってみるとほとんど人がいませんでした。先ほど並んでいた人達は何処へいったのか不思議です。

白濁したぬるめのお湯は真夏のように暑い中入るには丁度いい温度でした。この時は日光が反射し、肌が焼けるかと思いました。

温泉の色のわりには、匂いも少なく飲んでみても少し苦味がするぐらいで薄い感じがしました。
刺激も少ないです。

湯船はとても広く、端と端では顔が見えないぐらいでした。
この湯船は比較的新しく造られたそうです。
この広さで白濁していてさらにかけ流しはとても入っていて気持ちいいです。
  • 洞窟風呂
  • 大気の湯(女性用)

洞窟風呂の中はすずしく、中にも源泉のでているところがあります。女性用の露天風呂も負けず劣らず、囲いはありますがとても綺麗です。こちらの方が色が濃いように感じました。入る人が少ないからかもしれませんが。

• 姫の湯

内湯はシャワー・シャンプー・ボディーシャンプーなど設備は完璧です。
ただ、脱衣所は温泉が広いのにくらべ小さいのでひしめきあっていました。

温泉へ入った後は牛乳を喉へ流し込み休憩所の囲炉裏でいっぷく。鄙びたとは違いますが全体的にお洒落な造りは気に入りました。私達は少し休憩した後、次の温泉へと向かいました。

高湯温泉 安達屋旅館 の評価はこちら!

上質湯

宿泊してこそ良さがわかる宿

5.0
2016/05頃に訪問

2度目の宿泊です。2度も同じ宿に泊まり、また行きたいと思える宿は、数えるほどしかありません。

高湯温泉全体が、平成22年に東北初の「源泉掛け流し宣言」をしているので、どのお宿の温泉も良いと思いますが、安達屋さんの露天風呂は高湯温泉のポスターになるほど雰囲気・眺めが素晴らしいです。冬の雪景色も春の新緑も素敵で、四季ごとに訪れてみたくなります。リピーターさんが多いのもうなずけます。
ポスターになった露天は混浴ですが、女性にはバスタオルを貸してくれます。湯あみ着・バスタオルOK!なのは、嬉しいですね♪
私の一番のおススメは、宿泊者用の貸切露天風呂です。二つあり、以前は男女別の露天だっただけあって広く、洗い場まであります。22:00までは予約制ですが、それ以降は空いていれば自由に入れます。

おもてなしは過剰ではありませんが、湯上り所には冷たいレモン水が用意されていたり、コーヒーのサービスがあったりと、挙げれば切りがないほど細かいところまでお客様目線での配慮がされており、気持ちよく過ごすことができます。

館内は電球色の灯りで、とてもくつろげるノスタルジックな雰囲気。私たちは2回共、奮発して2012年にリニューアルされた和洋室に宿泊しました。福地温泉で囲炉裏付き部屋をすっかり気に入った夫は「部屋に囲炉裏があれば満点なんだけどなぁ」と言いますが、眺めも良くコスパは良いと思います。部屋によって食事処のお席も変わるので...

夕食は、囲炉裏を囲んで新鮮な山河の幸が盛りだくさん。朝食は、夕食とは別会場。違った雰囲気の中での美味しいバイキング♪満室でも20組しかいないのに手作りの料理がたくさん並びます。朝から食べ過ぎてしまうほど(^^;)

すっかりお気に入りの宿となり、3回目の予約も入れています。今度は秋に(^^♪

16/06/22

雰囲気の良い内湯

2.7
2016/04頃に訪問

混浴の露天風呂は打たせ湯、寝湯、洞窟風呂などあって楽しめる。
湯温もぬるめで、湯底も浅いため長湯がしやすいが女性は少し抵抗があるかも・・・。
お湯の鮮度で言うと広い露天風呂より内湯のほうが断然良いのと雰囲気も内湯のほうが自分好みだった。

16/04/07

洞窟が楽しい雰囲気良い温泉

2012/05頃に訪問

日帰りで訪問しました。
露天風呂はとても広く、洞窟?のようなとこも、見て楽しむこともできます。
泉質も優しい濁り湯で、温泉マニアでない方でも十分楽しめる、ファミリー向けな雰囲気の温泉でした。

都内から遠くないですし、再訪問する価値があると思いました。

15/10/04

お食事も。。

3.8
2011/06頃に訪問

何年か前にお泊まりで訪問。ホームページが綺麗だったので駐車場から見る建物が思っていたよりレトロでちょっと心配になったが中は綺麗。

トイレ付きのお部屋に宿泊。
トイレのない部屋もあってそっちの方がお風呂に近い。

白濁のお湯の色はそこまで濃くない感じで肩までつかっても胸はうっすら見える感じ。

これで混浴はどうかと躊躇してしまう。

露天は女性専用露天の向こうにある。
混浴露天に行きたそうな女性が、「男の人1人いる。。。」と行けない感じ。
ちらっとみたらごめんなさい。それは私の連れです。。笑

浅いので座っても首まで浸かれず女性はハードル高いかも。。
夜の女性専用時間までお預けです。

夕ご飯は囲炉裏料理。すっごく美味しい。
ってか、それよりも朝ごはんのバイキング!
その辺のホテルのバイキングとは全く質がう。
地のものはもちろん、定番のものもかなり美味しい!
これ、夜でもいけるね!って食べ過ぎる。。
あれ以来ここ以上の朝食バイキングに巡り合えていない。

朝勢いで混浴露天に。
お風呂のデザインが長細いので、離れていると大丈夫。
でも、入っていたら男の人が。気を使ってか背中を向けてくれていた。
なんか申し訳なくそそくさと中へ。

お湯は重い感じはなくずっと入っていられる。
濃厚だけどさっぱり。
食事がかなり美味しいのでお泊まりでおすすめ。すぐそこにあった高湯温泉の人気のお宿より好き。

15/08/17

雪景色もまた良し

2015/01頃に訪問

四駆を借りて、圧雪を楽しみながら訪れました。
悪路のせいか客は無く、広い混浴露天を独占できました。

入口付近は浅く湯温が低いので大丈夫かと思いましたが、洞窟の中や奥の岩場から豊富に湯が出ており、しっかり温まることができました。

確かに泉質自体は若干薄い感じ。
でも露天好きにはたまらない解放感で、時折風が吹くと綿のような雪が梢から舞い降りて最高の雰囲気でした。

雪の時期を是非お勧めしますが近辺の良い温泉がクローズする時期なので旅行プランは気を付ける必要がありますね。。

15/05/15

硫黄臭のする白濁湯

4.3
2007/04頃に訪問

7年前に三春滝桜を見た帰り、日帰りで訪問しました。
硫黄臭のする白濁湯で温めです。大気の湯は混浴ですが他の方も言っているように底が浅いため女性は抵抗があるかもしれません。良い温泉だと思います

14/11/20

納得のひと時

4.7
2014/10頃に訪問

露天はただ広いだけでなく雰囲気の良いレイアウトが何だか楽しい。洞窟風呂もある。不思議と吸い寄せられるのは習性だろうか。落ち着く空間だ。お湯はしっかり濃厚な硫黄臭だが、くどさはなく意外にすっきりしている。それでいて濁りは濃く温度も適温。時間が許す限りいつまでも浸かっていたい。小説でも読みたくなる心地良さがある。
この露天、あまり混浴だと謳っていないためか、男性専用だと勘違いしがちである。妻は躊躇して不安そうだったし、他の男性客にはここは混浴なのかと確認されたぐらいだ。そのため、男性は見事に全開の人が多い。女性に気付いて初めて隠す人の実に多いこと。洞窟風呂から出るときはお互いに狼狽しないよう右見て左見てをこっそり行なった方が良さそうだ。

14/10/16

旅館の雰囲気作りも素晴らしい。磐梯吾妻を旅する時はぜひ

2014/07頃に訪問

磐梯吾妻・猪苗代方面を旅した際に訪問しました。
高湯温泉のあたりは強烈な硫黄臭がします、いやがおうにも車内は臭くなります。
白濁した硫黄泉は泉質も良いです。
混浴の露天風呂は広くて雰囲気も良くていいのですが、水位はかなり浅く作られています。
女性は入りづらい感じだろうなと思います。

それにしても、露天風呂は湯温もぬるめで長湯のできる場所です。
近くに来られた際には訪問されてみてはいかがでしょうか。

14/08/07

日帰りで入浴しました。

2011/10頃に訪問

友人とレンタカーで旅行中に日帰り入浴しました。
混浴露天風呂は眺望はそれほどでは有りませんが解放感は十分。ぬるめの白濁湯で幾らでも浸かっていられます。全体的に深さが浅めでした。
内風呂は、混浴露天風呂につながっている方にしか入っていませんが雰囲気のある浴室で良かったです。