トップ 九州 鹿児島県 九州本島 古里温泉 古里観光ホテル(廃業)

古里観光ホテル(廃業)

鹿児島県鹿児島市古里町1076-1 マップ

• 絶景
古里観光ホテル(廃業)

温泉に白衣で入浴!?海沿い絶景の雰囲気満点の露天風呂

2004/07/23
2014/04/22

3.0

3.6

残念ながら2012年9月末をもって、古里観光ホテルは廃業しました。

桜島南岸の溶岩海岸に湧く古里温泉は弱アルカリ塩泉のやさしい温泉です。
古里温泉に宿は4件、その内一つがここ、もっとも有名な古里観光ホテルです。

私達は元旦の初日の出を桜島の展望台で見た後、初温泉に訪れました。
朝日を見ながらの入浴は人も少なく最高でした。

前日の夜にも訪れたのですが人が多く、1時間待ちで入浴しました。
桜島の観光名所ともなっているようで外人さんが沢山いました。

ホテル前の道もホテルも大きく立派です。
このザ、ジャパンの雰囲気で入浴できる温泉は外国の方にも受けはいいように思います。
きっと外国からのお客さんは相当多いのでしょう。

• ロビー

ロビーは広く休憩はしやすい雰囲気です。

龍神露天風呂 混浴

温泉へは白衣着用で入ります。温泉へ入りあつくなったらへりへ座るのですが、すぐに白衣が冷たい風にあたりつめた~くなります。
そして寒い寒いとお風呂の中へ・・。でもすぐにあつくなるという悪循環が続きました。

雰囲気はおもしろくていいのですが、ゆっくり腰をすえられない温泉でした。

天気がいいと青い海を眺めながら浸かれます。この純和風の雰囲気は外人さんが観光に訪れるのもわかる感じがします。

この時は温泉の前に大きな木が組まれていました。夜燃やすそうです。
夜、真っ暗な中で大きな火が見えるなんて綺麗だったんだろうなぁと少し宿泊の人が羨ましく思えました。

プールや寝湯もありました。 露天風呂までは途中で靴からサンダルへ履き替えてエレベーターへ乗って行きます。帰り、温仙人は行きに履いていったサンダルを誰かに履いて帰られ、子供用のサンダルしか残っていませんでした。爪先立ちで帰りました(笑)

源泉は樹齢200年以上と言われる神木赤禿の木の根元から湧いている。根元はは入れるようになっていて飲泉場所がある。飲んでみるとしょっぱいです。神木赤禿の木に、龍神観世音菩薩、弁財天、16童子がお祀りしてあります。

【内湯】
ホテルなだけにシャンプ-などの設備は完璧。広い脱衣所があり、露天風呂が人気でそちらへ皆行っているせいか内湯はガラガラでした。
お風呂の周りに木が植えられていたりとここも和風に統一されています。

古里観光ホテル(廃業)の評価はこちら!

ナカナカ湯

3.0

寂しいです。(;_;)

4.8
2010/06頃に訪問

鹿児島訪れる度に通っていたのに‥
閉鎖されて非常に残念です。
せめて龍神様が入りに来ると言われている露天風呂だけでも残してほしかったです。
日本は九州を頭に見るのが龍の形に見えます。
鹿児島の桜島は龍の顎から放たれる火炎にも‥
その麓の温泉に龍神様が入りに来る神秘的な温泉だったのに‥
非常に残念です。
数年前に龍神様の影のようなものを撮影出来た時は感激致しました。
泊まった際には最高の料理と温泉で日々溜まった疲れと汚れが洗い流され本当にリフレッシュ出来ました。
m(__)m
本当にありがとうございました。
復活願います。

16/03/08

廃業したのですか。

2.4
1995/12頃に訪問

20年ほど前に泊まりました。お風呂はほんとうに素晴らしいのですが、料理がひどかった。すぐ横にあふれる海の幸があるのに、この魚はどこからもってきたのかなと疑念を抱くようなものでした。宿泊料も決して安くはなく、高度成長時の観光開発で乱立したホテルの一つという印象です。でも、あの広々と海と一体化できる風呂が無くなったのは、本当に惜しいなあ。

14/10/06

たまら~ん!

0.0
2014/05頃に訪問

ちかっぱ!楽しい温泉でしたのに・・・

正直!もったいなかぁ~

あの?緊張感をもう一度・・・・キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

14/05/18

残念。

2007/03頃に訪問

廃業していたとのことをこちらのサイトを見て初めて知りました。残念…
湯あみ着を着ての入浴の混浴露天風呂に興味を持ち、レンタカー利用時に初めて訪れました。夕暮れ時の雰囲気がなかなか良かったので、路線バスを使ってもう一度訪れています。2回とも日帰り入浴でした。
湯あみ着は濡れると体に張り付くので浸かっている時は気にならないのですが、上がるときに気持ち良くはなかったのを覚えています。錦江湾を眺めながらの入浴は素晴らしく、ご神木の根元には入れたり、篝火の雰囲気も良かっただけに廃業は残念です。