トップ 九州 鹿児島県 九州本島 新川渓谷温泉郷 妙見温泉 山里の宿 おりはし旅館本館

妙見温泉 山里の宿 おりはし旅館本館

鹿児島県霧島市牧園町下中津川2234 マップ

妙見温泉 山里の宿 おりはし旅館本館

大正時代の建物にキズ湯、翡翠色のお湯と魅力満載のお宿

2005/01/18
2014/04/23

4.1

本館は大正時代の建物、創業は明治12年と妙見温泉で最も古い旅館だ。
妙見温泉には高級旅館もあるが私はおりはし旅館の歴史を感じる建物が気に入り、あえて宿泊を決めた。

敷地は約7万坪もありその中に本館、別館、離れが点在する。

周りは緑に囲まれ、広い敷地内は綺麗に整備された植物が並ぶ。
建物前まで来た時はあまりの情緒あふれる建物に驚きの声をあげたほどだ。

ぜひまた宿泊したい旅館。

• 本館
  • 離れ

木造の建物は情緒があり、広い敷地内は散歩をしていても気持ちがいい。

ポツン、ポツンとそれぞれ趣のある建物が建ち、夜窓からの明かりだけを見ると一つの町のようにも思える。

別館 山水荘

別館の山水荘は新しい建物だが、景観を壊す事なく和風で統一されている。
本館とはまったく別に仲居さんなどがおり、受付もある。まるで違う旅館があるような不思議な感じだった。
私は受付からキズ湯への道のみしか見てはいないがやはり新しく、ピカピカの印象。
館内の情緒はそんなになさそうだが2食付9000円代で宿泊できるというのは手ごろではないかと思う。

回廊をまわした歴史ある客室  平日宿泊 8畳+6畳 12000円

まず到着すると仲居さんがお茶を入れてくれ、芋でできた変わった茶菓子を出してくれる。
部屋の雰囲気は私が宿泊した何処の旅館よりも風情がありすばらしい。この空間を2人で使うのは気が引けるほど広く立派な部屋だった。

木造なので寒いのではないかと心配をしたが暖房も各部屋ごとに1台づつ有り、コタツの部屋を暖房つけっぱなしで寝れば朝起きてすぐ暖かい部屋に入れるというまったく問題のない設備。
  • 浴衣、タオル、歯ブラシ、 かみそり
  • 茶菓子
  • テレビ・冷蔵庫
  • 冷蔵庫の中(水・ビンビール4本)

コタツの部屋にはテレビ、電話、冷蔵庫が備え付けてあり冷蔵庫の中にはビンビールが4本と水が1本予め用意されている。これで足りない人は9時ごろまでは仲居さんが宿にいるのでお願いすれば追加してくれる。私達は足りなくなったのが夜10時・・という事で急遽自炊宿用に買っておいた缶ビールを車へ取りにいった。自動販売機などはないのでご注意を。

寝室の端っこには鏡台と浴衣などが置いてある。

別館9000円代に対して差額3000円でこの部屋に泊まれるなら泊まる価値はあるのではないだろうか。
20000円代でもおかしくはない部屋にサービスだと感じた。

ジーンとあたたまるやわらかいキズ湯

キズ湯 男女各1

おりはし旅館で一番いいとされている湯はここキズ湯だ。

温度は33度と低く、隣にある46.9度と交互に入る。

本館宿泊者は夜8:00までしか入浴できない為、急いで入浴。大きな茶色の湯ノ花がいっぱい浮いていて大きなゴミのような変わったもの。
入った感じはまろやかで最初少し冷たく感じるがジ~ンとあたたまってくる。キズ湯は飲んでみるとまろやかで薄めの鉄味、かすかな鉄の香りがした。

食事はとても上品な料理。
小鉢に細かく分けられ一つ一つ丁寧に作られていた。

鯉の洗いは今まで食べた中で一番やわらかく癖のないおいしいものだった。

なんといっても驚いたのはウズラの焼き物。
わざわざ取り寄せているそうだが硬い・・・。
食べるところもすごく少なく骨をガジガジかじりながら少ない肉を食べる。
食べれる肉が少なすぎておいしいかどうかも分からないほど。めずらしい珍品なのでそれはそれでおもしろいが・・。
その他は全体的に出来たてで温かくとてもおいしい料理の数々だった。

本館 内湯 男女各1

• 内湯外観
  • 浴室

本館内にある内湯は夜21:00以降は本館以外に宿泊の方は入る事ができない。その為本館宿泊者のみで使用することができる。私達が訪れた時は21:00以降だったら男女どちらかを貸切で使用していいですよ。との事だった。鮮度でいうとこの内湯が一番鮮度が高いと思われる。味はかすかな塩味をおびた鉄に炭酸がまざったような味。

美しい翡翠色の大きな露天風呂

露天風呂はとても大きく20人入っても大丈夫なほど。

宿泊者がとても少なかった為いつ行ってもこの大きな露天風呂を貸切状態
温度も源泉周りは適温、離れるとぬるめが楽しめいくらでも長湯ができた。こちらの源泉は内湯やキズ湯の隣にある浴槽と同じもの。

• 露天風呂源泉
  • 脱衣所

本館はある程度の大きさがあるが、お客さん同士が会うことのないように配慮して造られている。しかも本館には2組しかお客さんを泊める事がないのでまるで大きな旅館を貸切で泊まっているようだった。
この大きな建物の2階端と端に1組づつ宿泊する。

広い部屋が真ん中にどーんとあるがほとんど使われる事はない。お客さん同士会う事のないよう設計された建物。

朝、露天風呂から戻り、湯上りに頼んでおいたコーヒーを回廊にある椅子で飲む。
コーヒーはメニューにはないらしいが、たまたまあったので入れてくれたそうでこちらはサービスでいいですよ。と無料でいただいた。
宿泊料金が安い上にこのサービスはすばらしい!
しばらく妙見温泉街を窓から眺め、ゆっくりした後また湯めぐりへ出かけた。
今回九州で食事つきの宿へ宿泊したのは7泊、その中で最も気に入った宿が2軒あり、その内1つがここおりはし旅館だった。
とても印象的なすばらしい旅館だ。

妙見温泉 山里の宿 おりはし旅館本館の評価はこちら!

上質湯

4.2

キズ湯と熱めの湯に交互に入る至福の時

2016/10頃に訪問

予定より大幅に遅れてチェックインしてしまいました。 あらかじめ遅れる旨電話しましたが、到着し橋を渡ったところから 宿の方たちがお出迎えしてくれているのが見えて感激しました。 宿帳を記入している間、お抹茶と紫芋の水菓子のようなものをいただきました。 美味しかった!
 宿の雰囲気 たたずまい、 全てが落ち着いて素敵な旅館でした。 キズ湯のある建物まで 本館を出て歩いていく途中も素晴らしい空間を堪能できます。
 キズ湯はぬるく 茶色の湯の花がたくさん舞っていました。その横にある 竹の湯(熱めの湯)に交互に入ります。 竹の湯は若干熱めで お湯の感じは筌の口温泉みたいな感じ。
 食事もわりと良かったと思います。 ちなみに私は本館に宿泊しました。 平日で15000円でした。(税抜き) 露天風呂も良かったです。私は つぼの冷泉と熱い露天と交互に入りました。
 本館は 2組しか泊まれないようになっています。私が宿泊した日は 本館を貸し切り状態でした。 (みなさんお高い離れに宿泊してた・(笑))
 おかみさんが 言われるには去年リニューアルが完了したとおっしゃってました。 建物も古いし、跡継ぎもいないのでもう旅館を辞めようか という先代から 引き継いだらしいです。いつまでも この素晴らしい温泉を守っていっていただきたいです。
 それと、冷蔵庫の中に入っているペットボトルの湧水、お風呂からあがって飲んだらめっちゃ美味しいですよ。
 次に泊まるときは もう少し早い時間にチェックインして 早い時間からキズ湯をゆっくり楽しみたいですね。

16/10/15

大胆不敵!

2013/07頃に訪問

本館は古い建物で情緒も虫もタップリです(^-^;そこに泊まろうという強者は私達だけだったようで、広い旧館とそこの温泉は貸し切りでした。1泊で4匹の巨大蜘蛛と遭遇しましたから~。旧館には何個も温泉があって全部入るのも大変なほど。露天風呂はとても広く殆ど池です。熱いのでホースが温泉に入ってて自由に加水できますが、熱い上に広いので温度が下がりません!←褒めてます。立ってるだけでも足が真っ赤になりました。料理は天然鰻が自慢らしく、初めて天然鰻を食べて感激しました!
虫とか熱い湯とか苦手な方は新館へどうぞ。ぬるくて長く浸かれるキズ湯は有名で、旧館泊の客も当然入れます。
近くに坂本龍馬が新婚旅行で訪れて絶賛した滝も必見です。

15/12/03

13時からチェックインできるのが嬉しい!

4.4
2009/04頃に訪問

山水荘では13時からチェックインでき、夫にとっては何より喜ばしい事で、とにかくゆっくりできます。新しいわ、安いわ、早く入れるわの良い事づくめで、リピートしてました。
13時に入らせて貰える宿は意外と少なく、遠くから到着しても時間を潰したりしないといけない事もある中、酒飲みの夫はとても喜んでいました。確かにお得感はあります。
名物のキズ湯にも、緑っぽく濁った露天風呂にも貸し切り状態でゆっくり入る事ができました

それでもちょっと早く着いた時は、宿の近くの川に行って、足湯をするんです。それは、作られた足湯場ではなく、川を挟んで道路上に私物の物置小屋みたいなのがあって、その持ち主の方のお風呂=温泉だそうで、中は見えませんが、そこからザーザーと流れている温泉が川に落下しているので、私は喜んでそれを足湯にして入ってます。
ここ新川渓谷沿い一帯は温泉の湯量がはんぱなく多いそうで、使われていない温泉がこのようにもったいなくも捨てられているそうです。温泉ファンからするとエーって感じですよね。
各宿からも滝のように温泉水が川に排水されている光景が眺められます。
妙見温泉郷は良質な温泉宿が多くどこに宿泊しようか迷ってしまいます。大きな鉄橋を渡った右がおりはし旅館。ゆったりとした天降川の流れと緑がのどかな癒しの宿です。

15/10/31

4.8
2013/11頃に訪問

2013年11月に利用して気に入りましたので2014年3月に家族旅行で再訪しました。
●温泉
内湯、露天風呂共に趣を感じるお風呂です。
●建物
幹線道路から川を渡り本館、離れ、別館が点在する落ち着いた佇まいです。
本館は古き良き日本建築で時代を感じますが手入れはなされている。
夏場は虫などに注意(春、秋がおすすめ、現在改修中)
●食事
地元の食材を使った郷土料理で温泉に来たと感じるものです。
●サービス
アットホームなサービスで居心地が良い。

15/10/26

無題

0.0
2015/03頃に訪問

日帰り入浴で利用。
内湯300円、露天風呂500円だったので露天風呂を利用。
お湯の色はまさに翡翠色。
非常に気持ちの良い温泉でしたが、そこに藻?や落ち葉が肌にあたったのが少し気になりました。

15/03/22

有名なキズ湯には日帰り不可(泣)宿は味わいがあっておススメ!

2013/10頃に訪問

妙見温泉は鹿児島空港からもかなり近くアクセスできるにもかかわらず、山中ののどかな場所。
眺望もとても良い風景で、いつまでもいたいなと思うところです。
ほんと、鹿児島は至るところに名湯がありますね!
おりはし旅館の露天風呂に入りましたが、鉄分と炭酸が混じった温泉でオススメできます。
ただし評判の高いキズ湯には日帰り入浴では入れません、ご注意ください!