トップ 九州 熊本県 天草 弓ヶ浜温泉 弓ヶ浜温泉 湯楽亭

2007/08/25
2014/06/13

4.1

天草で最も楽しみにしたいた温泉、「弓ヶ浜温泉 湯楽亭」
宿泊先へ向かう途中寄る予定だったが、熊本から宿泊先までかなりの時間がかかってしまった為、帰りに寄ることとなり、天草で最後に入った温泉となった。

湯楽亭は源泉かけ流しにこだわっており、源泉そのままである事を守り続けている温泉宿だ。

天草へ行くことがあったらぜひ立ち寄ってほしい温泉。コテコテの温泉好きなら
気に入ること間違いなしだ。

• 外観 とても大きく立派なお宿
  • 館内はホテルのような感じ

外観、ロビーを見るとホテルのような感じ。
建物はかなり大きく、周辺がのんびりとした雰囲気の中、存在感が大きくとても目立っている。

宿の外へは綺麗に整備された庭園が広がりとても立派である。

• 女性用内湯
  • 男性用内湯

早速温泉だが、今回は男性用の方が広く大きな浴室だったようで、入浴後写真を見せてもらって羨ましく思った。
お風呂は数箇所にあり、浴室へ入ると白湯の内湯、そしてその奥へこちらの赤湯の内湯がある。
まず入って驚いたのは析出物の見事なこと。
浴槽へはコッテリと土色をした析出物がこびり付き、成分の濃さを物語る。浴槽内へはザラザラとした湯の花が沈殿し、かなりの珍品温泉だ。

• 豪快な源泉湯だまり
  • プチ千枚田状態の床

そして感動ものの析出物といったらこれ、炭酸がブクブクと泡立つ「源泉湯口」
湯口へは湯溜まりが作られ、グロイ析出物の塊となっている。
飲んでみると塩気の強い炭酸味。

コテコテの析出物がアーチを描く 身体に染み渡る極上濃厚湯

男性用 露天風呂

赤湯の内湯だけでも満足だったが、外へ出るとさらにすばらしい露天風呂がある。
写真は男性用、女性用は小さく写真のようなすばらしい景観ではないがそれでも良い露天風呂だ。
内湯以上にコッテリとこびり付いた析出物は温泉の色を引き立たせ、さらに美しく見せる。
温度は適温。約42度ぐらいだろうか。この時期としてはちょっと暑い温泉だが、夜にはちょうど良くなるだろう。

• 名物 洞窟風呂
  • 白湯 内湯

湯楽亭の名物となっているのが、写真にある洞窟風呂。
ご家族で造りあげた力作の温泉だ。
夏は蒸して入ってられないほど暑いが、冬などはこの神秘的な雰囲気を思う存分堪能できそうだ。

赤湯でしっかり熱くなった後、身体を冷やすのに最適なのが地味ではあるが微量の鉄分を含むやわらかくてひんやり気持ちの良い白湯。時期によっては加熱しているようだが夏は源泉そのままを楽しめる。
あまり時間がなく、早々にあがってしまったが、時間があったら何度も何度も赤湯と白湯を行き来して何時間入っていることだろう。
温泉がとても気に入ったので一度宿泊して思いっきり堪能してみたいと思う。

弓ヶ浜温泉 湯楽亭の評価はこちら!

上質湯

天草一の名湯 赤湯 白湯

5.0
2016/01頃に訪問

雪の日に日帰りで行きましたが、こんな雪の日だからお客さんはゼロだろうと思いきや、地元の日帰り客や、泊まりの客がいらっしゃいました。お湯は熱くなくぬるくなく、長湯できます。赤湯は内湯、洞窟露天と2個あり ボコボコとホースから掛け流されています。白湯の方が温度が高めで交互に入ることをおすすめします。天草でナンバーワンでしょう

16/01/27

超満足海の幸&濃厚温泉セットでお薦め

5.0
2009/04頃に訪問

超満足海の幸&濃厚温泉セットで何と言ってもお薦めなのが、天草の湯楽亭です。
温泉といえば圧倒的に山が多く、料理は山菜や山女魚が定番ですが、貴重な海の温泉で、新鮮な海鮮料理がこれでもかというぐらい出てきて大感激!大満足!でお腹いっぱい、幸せいっぱいになります。

温泉はと言えば、白湯もありますが、赤湯と呼ばれている実際には黄土色の濃厚な、効き目も確かに強い温泉のほうが魅力的です。内湯は析出物でコテコテにデコレーションされています。手掘りの洞窟風呂の入り口が少し露天風呂になっており、そこを通り洞窟へと入って行きます。全体に赤湯がかけ流しで使われています。
私が行った洞窟風呂の中ではここのものが一番気に入っています。理由は、湯が熱すぎずゆっくり入れる事と、深さが浅めで寝湯ができるという事と、湯舟の淵が析出物で丸みを帯びた柔らかいフォルムになっている事の3点です。この中に入りお気に入りの場所を見つけ、ぼーっとして過ごします。洞窟という事で、こもり感があり、心落ち着く特別な環境であり、しかも好きな温泉に入っているという何とも言えない至福のひと時を過ごせます。

天草の海はとっても綺麗でドライブも楽しめます。また、みかんの産地なので春頃まで甘いみかんがお安く手に入りますよ。

湯楽亭には三度目は秘湯を守る会のスタンプ帳の招待で行ったのですが、宿によってはその事を大変喜ばれる宿もあるのですが、ここの宿は料理にかなり原価がかかっているからでしょうか?女将さんはあまりいい顔されてないように感じました。
ちなみに招待の費用は朝日旅行が出すのではなく、招待先の宿が半額、残りはその地区(ここなら九州地区)の秘湯を守る会の宿で割ってもってくれているそうです。

温泉の写真を載せたかったのですが、豪華な食事にかぶりついている写真しか撮ってませんでした・・

15/10/29

濃い

2015/08頃に訪問

海水浴の帰りに寄らせていただきました。冷泉の白湯はほてった体にひんやりと心地良く、洞窟風呂にはシャリシャリと湯の華が!!期待以上の温泉成分の濃さでした。次は是非とも泊まりがけで、天草の美味しい魚料理も堪能したいと思います。

15/09/28

手作りの洞窟湯

3.0
2011/09頃に訪問

信州の岩の湯や黒川の新明館が有名ですが,ここの洞窟温泉もナカナカ。
国道から地道に入って細い道をしばらく行く弓ヶ浜温泉に到着。天草では本格的な源泉掛け流しのお湯です。ちょっとアクセスは悪いからか,お湯の割には混でいないし,そんなに熱くもないのでのんびり長湯ができる。
幻想的な洞窟風呂に一人浸かって瞑想にふけるのにはぴったしのお湯です。

15/07/26

づけ丼・・・

2013/03頃に訪問

刺身、翌日にづけ丼にしてもらえると聞いて沢山残してたんですが、残念ながらそれはありませんでした。そのようにお願いしなければいけなかったのでしょうか。夕食の終わりくらいにこちらから言おうかなとも思いましたが、ちょっと言いにくかったので、まあ、きっと出てくるだろうと思ってたのですが。

15/03/08

2014/12/30バイクでの訪問です。

4.8
2014/12頃に訪問

九州一周ツーリング中に宿泊しました。12月30日まで一人泊OKでしたので、湯楽亭さんと翌日のみどり荘さんを軸に予定を立てることになりましたが、どちらも大満足できるお宿でした。因みに前泊は長崎市内のビジネスホテルで口之津からのフェリーで天草入りしました。洋上でフェリーの舵が故障して少し焦りましたが…
お部屋は2階で十分な広さの畳敷きと広縁が有りました。景色は海が見えるわけでもないのでそれほどではありません。
夕食の海産物は今まで食べた海の幸で一番のものでした。お刺身やワタリガニ、焼き魚とこれでもかと出てきます。朝食もあら汁が非常に美味しかったです。因みに夕食のお刺身は残さなかったので、朝食の漬けをいただくことはできませんでした(写真の前3枚が夕食、後ろ1枚が朝食です)
温泉は赤湯も白湯も気持ちよく入浴できました。赤湯の寝湯の横には、くぐり戸が有ったりして面白いです。赤湯の浴槽を歩くときは折出物に気を付けないと痛いです。洞窟の湯船は最初に栓をするのを忘れていらっしゃったのでお湯がたまっていませんでしたが、その後溜めたての赤湯に入浴できたのでむしろラッキーでした。

15/02/12

ここへ行くために天草へ

4.8
2012/11頃に訪問

天草って温泉帝国九州の中では全然温泉じみてない。そんなところに突然ある弓ヶ浜温泉。このくらいの値段設定のやどはなかなか行かないものだから、あらゆるものがいちいち立派で感動した。温泉もさることながら食事が感動的だった。ヒラメの刺身が食べきれないほど出た。あまりの美味さにほおばるけど、食べきれないくらいある。そしてこの残ったお刺身は翌朝、漬け丼としていただいた。これまたとんでもなく美味かった。今のところ人生で一番うまい刺身はこの宿で食べたヒラメだ。また行きたい。

14/07/22

目立たない立地は難点だが、温泉パワーは最高レベル。

4.3
2013/10頃に訪問

天草に行く途中、上天草の海岸近くにある温泉。特別に温泉地というような感じではないが、泉質は相当凄みのあるパワフルなお湯。何しろ成分の含有量が多すぎて、温泉の成分が水面に浮いちゃってます。洞窟風呂は楽しいのでぜひ満喫してほしい!
赤湯と白湯ありますが、白湯はあまり特徴はありません。
こんな凄い温泉がこんな場所にあるとは、びっくりさせられました。

14/05/08

こてこての析出物の湯

2010/08頃に訪問

小さな海水浴場から歩いてすぐにある温泉宿です。

温泉は管理人様のレポートの通り、赤と白、温かい湯と冷たい湯に交互に入るのがオススメです。夏の暑い夜、赤湯で暖まった後白湯にプカリと浮いていると冷たい湯が気持ち良く、そのまま寝てしまいたくなる程でした。

部屋はまあ普通と言った感じで景色がよいわけでもなく。食事はドーンと出てきた刺身がビックリするくらい美味しかったので評価を高くしました。