トップ 九州 熊本県 黒川・杖立・わいた 南小国温泉郷 黒川温泉 黒川温泉 新明館

黒川温泉 新明館

2014/09/19

3.3

2.9

黒川温泉の中で一番行きたかった新明館は黒川温泉の再建の際、皆の先頭に立ち黒川温泉全体をまとめ上げた方が作り上げた旅館である。

黒川温泉中心部よりそんなに遠くない為、さほど大きくない敷地を立地を利用してうまく使い建てた為おもしろい設計となっている。

黒川温泉・・いや、九州の温泉がこぞって真似をした雰囲気の元はここだ、と感じた。

新明館へ行くには左写真のような門をくぐり、橋を渡って旅館へ入る。

思っていたのはこじんまりした小さい旅館だったが、まったくイメージとは違い、ものすごく立派なホテルに近い造りだった。

川の少し上に部屋を造り、その上に駐車場がある場所もある。
スペースをうまく使っているようだ。

フロントは雰囲気が良い。

• 岩風呂入口
岩風呂 混浴

地下?のような、上にコンクリートで固められた屋根がある。石ころなどの落石を防ぐ為という事だが、人工的さがむき出しで残念。その他は雰囲気造りがすばらしく、地下だというのにいくつかの山門が設置されている。私はここへ入るとき、数人のおじさんに嫌な思いをさせられた。酔っ払っているのか「女の子が入ってきた~」と大声で叫ばれ、恥ずかしく入ろうとして引き返した。マナーの悪い客は何処にでもいるものだ・・。おじさん達のアホー(T_T)

• 穴風呂 混浴1 女1

元々、黒川温泉の危機であった頃、新明館のみが人気だった訳がここの穴風呂である。館主がノミ1本で3年がかりで掘って造ったらしい。中は湯気がモウモウと立ちこめているが、これを一人で掘ったなんて。。と驚きと共に感動。

新明館の温泉はまるで一つの温泉街、左写真のように囲炉裏の休憩所があったり、道をニワトリが歩いていたり、全てまるで都内などにあるラーメン博物館などのように雰囲気造りがされている。
いくつも温泉がある為、裸足、タオル1枚で移動する人がいるが冬の裸足は危険!
温仙人はこの裸足移動にて体調をくずし、この後温泉巡りだったはずが病院巡りへと変わってしまった。
めんどくさがらず靴ぐらいはいたほうがいいという教訓?

黒川温泉 新明館の評価はこちら!

ナカナカ湯

3.3

本当のことですので書かせて頂きますが・・

1.8
2007/12頃に訪問

本当のことですので書かせて頂きますが、内湯の壁にゴキブリ!がはっていました!
大嫌い!何より嫌い!何より恐ろしいあの真っ黒い大きなヤツが浴室の壁をはっているんですよ! 見つけてしまったこちらは裸、無防備。一瞬固まってしまったあと、相手に動かれない内にソソーと慌てて浴室を脱出しました。何ということ、こんな事があっていいものか?
内湯の壁の色が黒かったような、そして内部は暗かったような気がする。それを保護色としてゴキブリが存在していた。こんな宿は初めてでした。恐ろしかった~

大体、新明館に入った時から客でゴッチャ返しており、フロントには若い兄ちゃんがいて、対応よくないなあと思ったのでしたが、案の定こんな事があるなんて・・解るような気がします。管理ができてないのです。人気になって客が増え・・大丸あすなろそう(別件)でもそうでしたが、殿様商売になってしまうとこんな事が起こってくるんですかね・・秘湯を守る会の宿でも色々あります。

15/10/30

無題(時間がなかったので10分で移動)

0.0
2015/03頃に訪問

日帰り入浴で利用。
お湯の印象より洞窟風呂という珍しさと、
私は眼鏡をしながら風呂に入るのですが、眼鏡をしたまま洞窟風呂に入ると湯気で何にも見えなくなったということが印象に残りました。

15/03/22

コンクリの大柱に、天井崩落を絶対に防ぐ!という店主の意気込みが感じられる笑

3.0
2013/05頃に訪問

地元から近い割には行ったことのなかった黒川温泉。
近くのキャンプ場にテントを張って、いざ温泉巡り出発~

洞窟風呂もある趣の有る旅館ということで、ここに日帰り入浴。

事前にコンクリの柱のことは聞いていたので、自分の目でも
しかと見たいと思い入りました!

混浴露天風呂に行くと、あー確かにあるある、大きいのが・・・

立地の関係で、柱を頑丈にしなければならないのは十分に分かります。
せめて、コンクリ打ちっぱなしではなく、何かしらの装飾などを
施してはどうかと思ってしまいました。

14/12/23

日帰り入浴です。

2008/03頃に訪問

友人と九州を旅行した際に、日帰り入浴で訪れました。因みに九州内のバス3日間乗り放題のSUNQパスを利用しました。黒川温泉のバス停からぶらぶらと坂道を下っていくと温泉の中心に着きます。友人は黒川温泉という場所自体に興味が有ったので入浴する旅館は任せるとのことでしたので元祖ともいえるこちらをチョイスしました。
小さな橋を渡って建物内に入り、入浴料を支払います。露天風呂は雑誌の写真で見ていた通りだったのですが、びっくりしたのがコンクリートの柱が浴槽内に有ることです。写真の写し方って恐ろしい…
といっても、柱が目に入らないように入浴すれば満足できる露天風呂でしたので1時間ほどのんびりしていました。
洞窟風呂は湯気がすごくてあんまりのんびりできませんでした。