トップ 九州 大分県 竹田・長湯 七里田温泉 七里田温泉 下湯

七里田温泉 下湯

大分県竹田市久住町有氏4050-1 マップ

• 宿泊不可
七里田温泉 下湯

日本一の炭酸泉!?まるでぬるい天然サイダーの極上湯

2005/01/31
2014/07/09

七里田温泉 下湯の外観

ここ七里田温泉 下湯はここ最近テレビで「日本一危険な温泉」などと取り上げられたり、本などにも載るようになったりと急激に有名になっている温泉だ。

昔はマニアがひた隠しにしてきた温泉らしいが今では道に看板が出ていたりするのですぐに分かるようになっている。

地元専用だった頃、温泉教授が訪れ、この湯の炭酸に驚いて「一般に開放しては」と持ちかけたという話をご主人に教えていただいた。
それから組合の方達の努力にて今があるといったわけだ。

いつまでもこのままであってほしい共同湯だと思った。

• 七里田温泉館
  • 下湯

まず七里田温泉館の自動販売機で下湯の券を買い、ご主人へ券を渡すと下湯の鍵をくれる。(私達が行った時は既に先客が行ったとの事で鍵はあいてるよ、と言われた)
温泉館より歩いて50メートルほどのところに「下湯」という看板がありそこから階段を下っていく。
車は温泉館の駐車場へ

天然のシュワシュワソーダ水 日本一の炭酸泉

噂には聞いていたが、実際入る前から泡がプチプチと弾けているのを見て驚いた。足をちょっと浸けた時点でシュワシュワプチプチ音がする。全身浸かるとすぐに身体全体が泡で覆われた。今まで泡がすごいというところへ入浴した事もあるがこんなにすぐに泡が付いたのははじめて。大抵入浴してしばらくすると泡に覆われるのが多い。こんな温泉は見たことがない、とちょっとドキドキ嬉しくなった。

• 腕にラムネと書いたらしい 読めるかな?
  • 温仙人の足です。アワアワがすごい!

最初は細やかな泡が全身を包み、次第に大きな泡となっていき、その内体から離れ浮上する。この泡を見つめながらニヤニヤしている私をはたから見たらそうとうおかしな人だろう。
しばらく入浴していると泡が血行をよくしたのだろう、身体のいたるところがくすぐったいような感覚になった。思わず身体をよじりたくなるほどだ。

湯の味はというと炭酸の味が強く薄い鉄の匂いが香る。温度は36度とかなり低いが入っているとジ~ンと身体の中からあたたまってくるのがわかる。私は超極上湯に大満足した。

• 析出物もいっぱい 床はまっ茶色
  • 湯口
  • 扇風機をまわしてから入浴

※炭酸ガスで死亡者が出たり、よく救急車で運ばれる人がいるという事。入り口へ注意事項が書いてあるので必ず読んで必ず守ろう!

• 脱衣所

建物は超レトロで渋い。
もちろん建物内もレトロ!
塗料の落ちかかったテーブルなどなかなかいい味を出していた。
こういった雰囲気がまた私好みで・・最高です。

七里田温泉 下湯の評価はこちら!

極上湯

二年前に・・

2015/07頃に訪問

噂は聞いていたのですが 行く機会がなく 二年前初めて行きました
ナビに頼って現地に到着
ワクワクしながら入ったのですが いいお湯なんですが
あれなんか違う泡がない。。
それもそのはず 別のとこに目当てはあったのです
気を取り直しお金を払い入ったところ先客がお二人
挨拶して入ってビックリ泡びっしり。。
温度もぬるめで夏にはちょうど良かった 一時間ほど入り、満足して帰りました
また行きたいなあ。。。

17/01/19

いつの間にか超有名♨に

2016/11頃に訪問

いつの間にか超有名温泉になって、人もすこぶる大勢で、7人で身を寄せ合って浸かり、各地から来られているので温泉談義に花も咲きました。「TVで出てたよ」「山登りの帰りにいつもここ」「東京から」私以外にも大阪からの方も来られていたりと、県内外から多くのお客さんが入りに来られているようです。
私も最初にこの温泉を知ったのは、熊本の垂玉温泉の混浴露天風呂での温泉談義の中、10年前の事です。地元の人から長湯温泉より泡付きが凄いと教えて貰って興味を持ちました。
その当時は改装前のボロ小屋で誰も入っておらず、この下湯は上にある木の葉の湯に入れば無料で利用できたものでした。
その数年後に行った時は浴室が改装されていて、明るく綺麗になり、入浴料300円がかかるようになっていました。1時間と言う制限に関係なく常連さんが1人長~く浸かっておられましたが、まだこの頃はそれでも人が少ないので好きなだけ居られたのだろうと思います。

そして今回の訪問では入浴料は500円に更に上り、男性と女性の浴室が入れ替わっていました。今まで男性用だった浴室や浴槽は女性用より大きかったのですね。湯口の部分には析出物の固まりのようなゴツゴツとした岩もあり、こちらの方がいいんじゃないのと思っていたら、源泉投入量は女性側に多く流れ込んでいると常連さんが教えてくれました。色々あって相談の上、浴室を入れ替えたそうです。
だからなのかな?前はもっと凄く泡が付いていたような記憶があるんだけど・・今回はラムネ温泉と変わりないので、ラムネ温泉の泡付きが増えたと思っていました(実際増えているようにも思いますが)
地震で一度温泉が止まったため、近くを新しく掘って再開し、以前より湯量は増えているとも教えてくれました。なのに何だか泡付きに以前までのような感動を感じなかったのは、浴室が入れ替わり投入量が少なくなっていたためか、余りに有名になっていたためかのどちらかだと思います。

七里田温泉館前には見た事がない赤紫の飾り玉のようなケイトウの花がとてもチャーミングに咲いており、目の前に見える大船山の眺めは雄大でゆったりしたものでした。
路線バスの最寄りバス停までは徒歩で20~30分。秋の景色を眺めながらも、本数の少ない路線バスに乗り遅れないよう急いで歩き、まず豊後竹田駅まで出ます。竹田駅周りは岡城跡(高倉健の遺作・あなたへのロケ地)がある美しい街で景観も雰囲気も良い感じでした。
ここからは、国道を走り道の駅でも休憩するという特急バスで2時間、到着した熊本空港からが(大分や福岡空港に比べ)一番行きやすいという非常に行きにくい長湯・七里田温泉です。

16/12/05

7月22日に行ってきました。

2016/07頃に訪問

7月22日に七里田温泉下湯に行ってきました。常連さんがすでに入浴されていましたが、話によると先日の地震で休業していたが再開後は以前より炭酸ガス量が増えた様だと話していました。
湯温36~7℃で夏場には最適な温泉です。

16/07/23

震災の影響で残念ながら

0.0
2016/05頃に訪問

5/2に訪問したところ
震災の影響で湯量が減ってしまい、残念ながら下の湯は暫くの間休止するそうです。
難しいとは思いますが、いつか再開出来る日を信じて待つしかなさそうです。

16/05/08

サイダーのぬる湯

2015/07頃に訪問

確かに、シュワシュワの湯。ただし、ぬるい。1時間入ると、湯上がりは、ポカポカ。

16/03/10

下湯は、長居したくなる、ぬるめの濃厚な炭酸泉

4.7
2014/05頃に訪問

長湯より濃厚な炭酸泉の下湯。
友人にオススメしたい大分を代表する極上湯です。

15/08/24

いつまでも入っていたい炭酸泉

4.7
2015/05頃に訪問

14年の10月と15年の5月に訪問しました。

この温泉に入ると他の炭酸泉が物足りなくなります。
それほどの強い炭酸。
温度はぬるめですが、じっとしているとすぐに気泡が体中につきます。
深呼吸をすると血がめぐっていくのを感じるような・・・。
1時間くらい入って上がると、体の芯がぽかぽかしています。
これは気持ちいい。