トップ 甲信越 山梨県 甲府・湯村・昇仙峡 山口温泉 山口温泉

山口温泉

山梨県甲斐市篠原477 マップ

• 宿泊不可
山口温泉

住宅街に湧く、自噴のアワアワドバドバ極上湯の露天風呂

2004/08/06
2014/04/22

山口温泉の外観

色々な方から「いいですよ」と勧められ、一度は時間的に断念したがその次の週、再チャレンジでついに入浴できた。

お勧めといわれるだけあり、今まで体験した事のないような泉質。
源泉100%加水、加熱なしのドバドバのかけ流し。炭酸泉で細かい気泡の量が多く入ると身体中泡だらけになる。

飲んでみるとわずかな香りと味がする。

この立地と源泉湧出量は山梨においても屈指のレベルであり泉質こだわり派にはまさにお勧めの温泉だ。

高速インターから近くアクセスが良いのと遅くまで営業している事があり、今回私達は岐阜へ向かう途中、ちょっと高速を降りて入浴した。

駐車場は広く、入り口に飲泉所があり、ペットボトルで温泉をくんで持って帰る事ができる。

露天風呂は庭園風で男性用の方が多少広い。

お湯がぬるいので夏場は入っていても入った後もすっきりし、肌もスベスベ。朝一番から爽快な気分だった。

混んでいるという噂を聞いていたが、この時は朝一だったせいか誰もいない貸切状態。長い間一人で心からゆっくり入れた。

• 女性用露天風呂
  • 内湯 男女各1

内湯へ入るとムアッと蒸していた。しかし窓は全開、湯船へ入るとぬるく、蒸した空気はなくなる。そんな変化がとても不思議だった。

湯口から流れる源泉は滝のよう。
湯口の付近の泡が一番多いのかと思いきや、湯口から離れたへりに近い部分が一番細かい気泡で濁っていた。

右の写真は湯船に浸けた私の腕。細かい気泡で覆いつくされている。アワアワのヌルヌルに感動!

脱衣所は広く、清潔でとても綺麗だった。
内湯からは露天風呂へ出る事ができないので一度身体を拭いてから下にひいてあるバスマットの上を歩いて露天風呂へ行く。
ロッカーが備え付けてあるので貴重品を入れる事ができる。ロッカーは無料なのも嬉しい。

廊下には休憩するように椅子が沢山置いてある。壁には温泉が湧いた時の新聞、成分表などが張ってある。ブドウを栽培していたビニールハウスを壊し、「ブドウはもうからねぇ」とアテズッポウに掘ったところ温泉が出た。というような事が書いてあった。

番頭さんと色々とお話をしましたがとても楽しくいい方でした。また近々寄りたいです。

山口温泉の評価はこちら!

極上湯

2度と行かないと思います。

1.7
2016/11頃に訪問

ずっと以前から気になっていて、行くたびに営業時間が終わりだからとの理由で断られていました。営業時間は守って行っているのですが、4回行ってダメで、今回5回目かなり早い時間に行って入浴できました。正直なコメントですが期待していただけに、ガッカリでした。 ぬるい!寒い!ぬるい温泉は好きですが、脱衣場ですぐに寒く感じました。 脱衣場の小さなヒーターが嬉しかったです。11月そんなに寒くない時期でしたが・・・ 入浴後、寒く感じたのはここだけです。 web等では評判なので、名前負けしないように頑張ってください。 温泉の泉質自体はいいともいますが、でも掃除やお手入れはしましょう。 脱衣場も浴槽もかなり汚いです。  私にはイマイチの下でした。 再訪はありません。ちなみに愛想の悪い主人もイマイチ要因ですよ~~ 気分で営業時間をコロコロ変えない方がいいと思います。 天狗商売は客を裏切りますよ。

16/11/21

アワアワ・ちょいヌル・ぬるめなお湯

2016/02頃に訪問

冬は低温なので寒いです(^^)
何度となく行っていますが、冬に行った時には寒くて出れませんでした(笑)¥600位と行きやすい価格で、露天もあり、お湯も上質なのでオススメです。韮崎旭温泉ほどの炭酸泉ではありませんが、芯までポカポカになるお湯です。

16/10/20

金色の鱗のような湯面

2016/08頃に訪問

まるで金色の鱗のように煌めく湯面は、温泉の鉄成分が、湯底の不定形な色石に付着して茶色くなったものに、光が差し込みキラキラと揺れ動いて、金色の錦鯉のように見えていました。

山梨の温泉旅行の始まりはこの山口温泉からでした。街中のバス停から5分程の住宅地の中にある温泉で、着いたのは開店1時間以上前。待っていると、この温泉のお母さんと猫ちゃんが話相手をして下さいました。 甲府盆地にあり、八ヶ岳や富士山が臨めるこの地をとても愛されている事。この温泉は御主人が29年前削掘し、当時は2階の休憩室に人が溢れんばかりだった事、等々。
一見温泉旅館かと思う程の大きさがありますが日帰り専門施設だそうです。現在は息子さんが運営されていて「うちもボロイよ~蓬莱館以上かも」と言われましたが、何の何の立派なものでした。清潔に保たれた気持ちの良い温泉に1番風呂で入る事ができました。

大きな石で造られた露天風呂は、大きすぎず小さすぎずの浴槽に何と3か所からも源泉が投入されています。1箇所ではなく3か所に分けてというのは珍しく、お客さん思いだなあとなんだか、お会いしていませんが造られた御主人や、そして受け継がれている御家族の愛を感じました。
内湯は龍の口からドバドバと源泉が投入され掛け流されています。口に含むとやや鉄の味。
ヌルヌル温泉で、体感的に内湯は39度、露天風呂は37度位に感じました(8月)
ゆっくり浸かりたい温湯、優しい湯です。時間制限は言われませんでしたが、休憩を入れながら何度も浸かりたくなるような温泉でした。きっと昔も今も庶民に愛されている温泉なんだろうなーと思いました。
今回巡った山梨の温泉の中では、もう一度行きたいと思う2つの温泉の中の1つです。

16/09/10

娘待ちの思いでの名湯。湯がとにかく熱い!Girl

3.0
2016/07頃に訪問

首都圏に近い事もあり、
娘のオーケストラの合宿の送り向かいにはとても便利な温泉でした。
娘はまだ高校生でしたので、大人と泊まる事がどうしてもできず、毎日送り迎えしてました。

温泉に入って待っている。という典型的な良き父親役です。笑

こんな街なかに・・・何故?という感じで建物は普通です。

休憩室がたまらなく良いのです。

地元の方達と話しあったり、温泉後ビールを頂いたり、

地元の方の社交場のような温泉でした。

漬物上手かった~

16/07/13

夏に一日浸かっていたい!

2016/02頃に訪問

今回は、冬の夜に訪れたので評価が微妙です。加温なしの温湯なので、夏だったら評価が4.0かもしれません。
山梨の山口温泉さん、はやぶさ温泉さん、韮崎旭温泉さん、私はこの3件が甲乙つけがたいです。評価が難しい(>_<)

ナビをかけて向かったのですが、夜だったせいもあり、お見事に迷いました。まさかこんな閑静な住宅街に?というような場所に、ひっそり「山口温泉」さんはありました。近所の人がうらやましい!

受付の男性は「うちは温めだけど大丈夫?」と親切に確認してくれました。「もちろん大丈夫ですよ~」と答え、静かな館内を歩き浴室へ・・夜なので近所の常連さんが数名いるだけでした。まずは、ザバサバ投入の湯量に、びっくりワクワク(^^♪ 次に、入ってみてシュワシュワの泡付きに感動!温めで、ゆっくり入っていられるのも良かったです。
露天は、冬なのでかなり温かったですが、長湯には もってこい。ついつい長湯をして閉館時間に~!!時間がないのが残念でした。

次回は、夏に朝から行って、ゆっくり楽しみたいと思います!

16/06/15

露天風呂が広いデス!

2015/05頃に訪問

カーナビで行ったにもかかわらず、通り過ぎてしまいました。。住宅街の中にひょっこりある温泉デス。 よーく見ると、近所には看板がありました(^_^.)

源泉かけ流しと 露天風呂が大好きな私にとって、ここの露天の広さと豊富な水量!!
平日に行ったせいか、人もいなく 本当にゆったーりと過ごせ、気づけば1時間も露天に浸かっていました。
露天で源泉が飲むことができ、温泉を満喫デス!
帰りに、受付付近にご自由にどうぞと 空のペットボトルが置いてくれており、外の源泉を持ち帰ることもできます。
ぜひ、また来たいデス!

16/05/04

長湯必至の名湯

2016/03頃に訪問

「榎局」バス停から徒歩で向かいました。
地図上では難解な場所にありましたが、
おかげさまで、迷わず到着できました。
さて、入館。
浴場入口ドアの陳腐さが、
ちょっと不安を煽りましたが、
イイ感じで鄙びた浴場です。

内湯は、ちょっと薄暗いです。
でも、湯縁周辺箇所は白濁していて、
みるからにイイ温泉です。
ぬる湯ですが、
すこし温まれば問題ありません。

露天は、なかなかイイ造りです。
長湯をしている方が多くいます。
でも訪問時期は、まだ肌寒い3月中旬。
確かにイイお湯だけども、
このぬる湯では、
冬季は、ちょっとキビシイかな。
暖かくなれば、最高の露天になるでしょう。

ほんのりと泡が肌につくなど、
お湯を存分に楽しめる名湯です!

16/03/19

露天風呂で居眠り

2015/08頃に訪問

月1回のペースで利用しています。自宅(静岡県中部)から車で片道2時間半。カーナビだと裏手のアパートに案内されるかもしれませんので注意が必要です。温泉旅館のような外観です。緑がかったモール泉は甲府盆地にたくさん湧いていますが、ここが一番でしょう。内湯は38℃くらい、外の風呂は投入量がやや少ないため37℃程度です。ここで居眠りが最高です。本を読んで方もいます。2階には個室の休憩室があります(有料)。

15/08/29

山梨で1番!!

2015/08頃に訪問

こちらの口コミを見てお伺いしました
見つけるまでは本当にここ?!と不安になり、見つけた後はこんな住宅地に?!と笑っちゃうような所にありました^ ^
お湯はぬる湯、ヌルヌル、そして泡!
真夏に何時間でも入っていられる温度で30分くらい寝てしまいました^ ^起きると体がホワっとポカポカ☆全く熱くないのにポカポカして不思議な感覚でした。
廊下に空のペットボトルがたくさんあり温泉のお持ち帰りができ、わたしもいただいてきました!

15/08/28

近所に欲しい 庶民的な雰囲気の硫黄臭

2015/05頃に訪問

これは近所に欲しい!
甲府昭和ICからすぐ、ですが少しわかりづらい、ガチで住宅街に隠れてます。

建物は庶民的な雰囲気で、もちろん観光客的な方々もいませんので、地元のおっさんたちとじっくりと上質湯を味わえます。

十分な硫黄臭とトロミのある泉質、個人的には飲湯の味も良いです。
温度も適温で、夏にちょうどよいです。
是非また気軽に再訪したいです。