トップ 甲信越 長野県 中信 白骨温泉 白骨温泉 泡の湯

2003/12/01
2014/06/06

白骨温泉 泡の湯の外観

訪れて驚いたのはとても大きな施設という事。駐車場はものすごく大きく、これが旅館の駐車場?というほど。観光バスなども多く、休前日の白骨温泉周辺は渋滞が起きる覚悟をして行ったほうが良さそうだ。泡の湯の日帰り入浴入り口は旅館の裏となっている。宿泊客を大事にしているのだろう、日帰り入浴のお客さんとは極力会うことのないよう考えられていた。

• 日帰り入浴用の入口
  • 飲泉できるところがある

超有名!大人気、乳白色の豪快な露天風呂

露天風呂 混浴

露天風呂の雰囲気は悪くないのだが、何故かアクリルで作られたような仕切りがありせっかくの庭園風露天風呂が人工的に思えた。入浴している人も多すぎでまるでプール状態。

今回訪れた冬は、雪のせいもあり、前回より人も少なく、雪で人工的なものもあまり見えず、雰囲気は抜群。
でもやはり広すぎて落ち付きはしないかな。。。、

女性用入り口は湯に浸かってから露天風呂へ出れるように配慮した造りになっている。

身体に泡がまとわりつく、その名の通り泡の湯

内湯

泡の湯は露天風呂が有名だが、「お湯」の面で言うと断然内湯がお勧め。
泡の湯という名前の通り、入ると身体がフワフワ~っとし、泡がまとわりつく極上湯。

温度は37度でぬるめ。眠ってしまいそうなほど気持ちがいい。
ちなみに小さい浴槽は加熱浴槽で40度。

冬は加熱浴槽がないとちょっと厳しいかも。

• 女性用露天風呂
  • 窓の外はツララがいっぱい

白骨温泉 泡の湯の評価はこちら!

極上湯

4.3

内湯は極上の炭酸泉なのだが…

2016/07頃に訪問

夏の信州旅行の折に立ち寄ってみた。暑い季節はぬる湯に限るのだが、露天風呂を覗くとすでに多くの客がいたので入るのは止め、内湯に。湯舟の隅にあるパイプからは、炭酸硫黄泉が細かな泡を含んで噴き出し、身体に纏わり付く。宿の名前がこの内湯に由来するというのも頷ける。評判だけのことはある。夏ならこの内湯だけでいい。
 男性内湯からは露天風呂への通路があるのだが、内湯の脱衣場の床におびただしい数のスリッパが散乱する。これがいつものことなら、残念ながら宿泊はあり得ない。夏休み中なので子どもも多いが、この数はそれだけではあるまい。何か工夫がされている様子がないので、入浴客のマナーの問題というよりは、宿の管理の問題であろう。一工夫をお願いしたい。尚、女性の方は内湯と露天で脱衣場が別になっているせいか、男性内湯のようなことはないとのこと。
 平日に立ち寄りで内湯に直行、というのがよろしいようである。

16/11/05

一番

2016/07頃に訪問

ぬるめの温泉で、とっても気持ちよかったです。
10時に着いてしまいましたが、入れてくれました。
丁寧に来客してくれて良かったです。
ホテルや旅館の日帰りはあまり好きじゃなかった。
なんか入れてやるぞ的な雰囲気があって(自己妄想)
源泉風呂は、思いっきり泡付がよかった。心から温まる感じがしました。
露天は、乳白色で気持ちよかった。
ゆっくりし過ぎて湯あたりしないよう名残惜しいけど出てきました。
外の飲泉所で飲んでみると炭酸の苦味とゆで卵の臭い付きでした。
今まで入った中では、一番です。

16/07/31

名前通りの『泡の湯』

2016/02頃に訪問

白骨温泉は大好きな温泉で、今回が3回目。しかし、有名な「泡の湯」は初めてでした。混んでいると聞いていたので、朝一で訪れました。

まずは、有名な混浴露天風呂へ。ロケーションが良く人気な訳がわかります。混浴露天から見える旅館も立派で趣があり、宿泊して夜の露天を楽しみたくなりました。
それにしても温すぎて、なかなか出られない~!私たち夫婦は、結局2時間近く入っていました(^^;)

次は、メインの内湯『泡の湯』へ。ここに入って宿の名前が「泡の湯」になった由来が、よくわかりました。入ると、細かい泡が体中につき、感動!お湯も温めなので、いつまでも入っていられる温泉でした。
これは、次回は内湯だけ入りに来てもいいなぁ...内湯だけでも来る価値有!などと思いながら入っていたら、またまた長湯になってしまいました。

今回「泡の湯」を訪問し、白骨温泉=白濁湯というイメージが変わりました。白骨温泉も、まだまだ知らない部分があり、奥深いなぁと思いました。

16/06/15

バイクで一人旅

2016/04頃に訪問

平成28年4月23日に入りました。
朝から乗鞍高原の春山バスで位ヶ原山荘まで上がって
雪山の写真を撮って、乗鞍観光センターからバイクで15分程で
泡の湯!到着。
日帰り入浴は10時~14時
受け付けは13時半まで
露天風呂には男女合わせて10数名入ってた!
内湯は炭酸泉と濁り湯を温めたものの二つ。
露天風呂から内湯に戻って温まりなおした!

16/04/29

実は内湯が魅力的

3.6
2015/11頃に訪問

ここは混浴露天風呂が有名なんですが、「泡の湯」の名前の由来にもなった内湯がいいんです!!
身体にくっつく炭酸の小さな泡。そしてぬるめなので長湯ができる。

混浴露天風呂は土日の昼間は日帰りの方も多くあの広い露天風呂が混雑している時もある。
温度はぬるく2時間くらいずっと浸かっていられる。
どうしてももう少し熱いのが良い場合は男女別の露天風呂か内湯で温まり直すのをおススメします。

女性は混浴露天風呂と女性専用の内湯・露天風呂の場所が離れているので1度着替えなくてはならない。

館内は掃除も行き届いて清潔感があり好感がもてた。

15/11/09

冬はかなりぬるいです

2011/12頃に訪問

冬はかなりぬるいです。何本かある湯口から温泉がかけ流されていますが、結構な広さのある露天風呂ですし、湯が炭酸泉なのでさっぱり系で冬向きの温泉ではないのと、足元湧出ではないのでとてもじゃないが湯舟全体を温めるまでは行きません。湯口付近にいても源泉温度がそれ程高いわけではないので、暖まるまでは行きませんので、私達は体験と言う形で終わりました。

ただ泡の湯に於いてとても感心した部分があります。それは脱衣所から湯舟へ入って行くまでのアプローチの仕方です。白濁した温泉であっても混浴で女性が一番困るのは、湯舟に入る時と出るとき、ここの二つが難所な訳です。それをこの泡の湯は解決してくれていました。
脱衣所一部の中まで温泉が来ており、階段を進みながら混浴湯舟へと入って行けるのです。
男性と一緒になった時にはすでに白濁湯に身を沈めているわけという、何とも女性にありがたい出入り口となっている訳です。地獄温泉のすずめの湯もこんな風に考えてくれないかな~。

15/11/07

白骨温泉の象徴

5.0
2009/07頃に訪問

観光客が白骨温泉をイメージする
言わずとしれた泡の湯の露天風呂
乳頭温泉の鶴の湯的存在です。

15/10/27

白濁りの大きな露天風呂

2015/07頃に訪問

乗鞍岳の登山帰りに立ち寄った温泉です
山間にある宿の割にはとても大きく、駐車場もかなりの車が止められると思います

有名なのは、白濁りの大きな露天風呂だそうです
白濁りということもあり女性も浸かりやすい混浴といった印象を受けました
打たせ湯がかなりの勢いで出ていて痛かったです(笑)

けれど、もっとも特筆すべきは、内湯の泡がたくさんつくお風呂でしょう
鮮度の良いお湯は透明で、炭酸を多く含んでおり、瞬く間に泡だらけになりました
湯加減も登山で火照った体を休めるのに、最適な温度となっており、長湯が楽しめました

15/08/06

露天が。

3.8
2015/02頃に訪問

おっきい露天が有名な泡の湯。

露天は混浴ですが私が行った時は女性タオル可でした。。
白く濁ってて夜は全く気になりません。笑
どばどばお湯が流れていて白濁のにごり湯は文句なしです。
内湯もぬるめでずっと入っていられます。

お部屋は普通の和室でしたが、清潔感もありアメニティも充実しています。
お布団がふわっふわでした!

是非雪の季節に雪見風呂おすすめします。。。道が雪まみれですが。笑

15/04/11

広いお風呂に感動~

4.2
-1/11頃に訪問

こちらにお伺いしたのは7年まえくらいの初夏で源泉付近にいれば丁度良い湯加減でした
大露天風呂には湯浴み着があり一応着て入りましたが全く必要なく
真っ白なにごり湯で首から下は一切見えない!
年季の入った木造の内湯は雰囲気も良く心からホッとします
貸切風呂も別料金で入りましたが内湯&露天で十分です!
でも普通の貸切風呂とは違う!露天も内湯もあり洗い場もしっかりしていて『さっすが~』でした♪

館内ですが、細かい所まで現代的な老舗旅館が感じれて至る所にあるスイッチカバーが素敵☆
売店で販売していましたが私が欲しい柄がない旨伝えた所現地の窯元より配送していただける事に!!
働いている方もプロ意識が感じられ、まだ若かりし頃にお伺いしたので恐縮しっぱなしでした。