トップ 東北 岩手県 雫石 網張温泉 休暇村 岩手網張温泉

岩手県岩手郡雫石町網張温泉 マップ

• 加水
休暇村 岩手網張温泉

木々に柔らかく包まれた秘湯感の美しい滝見露天風呂

2006/07/17
2014/09/19

4.3

この日は雨。
連休という事もあり混んでいるだろうと思いつつ訪れたがどうやら雨のせいで貸切状態。
番台におばちゃんがポツリと座り、いつもこの時間は人で賑わっているのよと話していた。
休暇村岩手網張温泉の駐車場裏手に入り口があり、そこから徒歩約5~10分。
森林の中を少し歩く。
原生林が雨にぬれて美しく、雨の中歩くのも苦ではなかった。

道は険しくはなく遊歩道のようなお散歩道。
以前はもっと野湯のような野性的な造りだったようだが今では番台におばちゃんがいて100円から300円に値上がりした。

小屋はまだ新しそうな木の色をしている。
男女別の脱衣所があり、そこから先は混浴。
オープンな造りで女性には難易度が高い。
休暇村でゆゆ着を貸し出しているので借りて入浴する事をお勧めする。

森の中に現れる麗しい空間 究極の森林浴を

見た感じとても濃そうに見えるが案外薄い。水色がかった白濁した湯は美しいの一言。周辺の原生林の色あいとマッチし幻想的な発光にみとれてしまうほど。うっすら硫化水素臭がし、味はほんのりすっぱ苦い程度。湯は激熱で水で薄めないと入れない。 しかしなれてくると本当に気持ちがいい。いくらでも入っていたいお気に入りの温泉だ。

• 温泉の後ろには滝が流れる。

析出物は真っ白。
湯量はそんなに多くはないが温度が高いのでこれ以上多くしたら入ることができないだろう。

ぽっかりと空いた空間にあるオアシスのような温泉、と言ってもいいほど心癒される温泉だった。

休暇村 岩手網張温泉の評価はこちら!

上質湯

4.3

昔は完全に混浴だった

-1/11頃に訪問

本文の中の写真を見て残念に思った。まさかすだれのようにモノでせっかくの露天風呂を分断しているなんて、実に無粋である。
ここは完全に野天風呂のはずなのにこのような形でわけてしまうなんて時代の流れだろうか。

しかし、ここは休暇村のお湯。休暇村にも同じお湯がドハドバとかけ流しになっているので、休暇村に泊まって一晩中楽しんで欲しいと思う。
泊まって絶対損はないいい湯があふれている。

素泊まりも一人旅も大丈夫なところ。

17/01/10

隠れ露天風呂

2016/06頃に訪問

内湯と普通の露天風呂しか知らずに行きました。
なんせそれだけでも十分に堪能できるお風呂なので満足していました。

その日も満足して湯上りにのんびりと休んでいたところだったんですが、
実は遊歩道を歩いて行った先に別な露天風呂があると聞き、
これは行ってみねばと思い、山道を歩いていきました。
まあすぐ着くんだろう、5分くらいと書いてあったしと登坂を登っていきます。
思ったより道が険しく、しかもすぐあると思っているため、
次第に不安になってきます。

風呂上がりの人とたまにすれ違いますが、一向に露天風呂は見えてきません。

そうしてるうちに坂を上りきって、今度は激しく下ります。
階段を降りるんですが、結構急です。

川が流れています。

どこまで行くんだよほんとに。。。

と思っていたら、坂を下りきったところにやっと小屋が見えてきました。

お、脱衣所だ。

男女別れて脱衣所に入りタイルを巻いて外に出ると、

やや小高くなっているところに露天風呂がありました。
なんとその奥には滝が落ちてきています。

なんというロケーションでしょう。

そんな状況ですが、お湯も温度が高めでとても気持ちがいい!!

しばし滝を眺めながら湯船につかります。

癒しの空間です。

親子連れも入ってきました。

奥では温泉で熱くなった人が、川に降りて水に足を入れています。

苦労して来たかいのある温泉でした。

また行ってみたい温泉です。

16/06/27

お湯が良い

2013/12頃に訪問

蒸気に湧き水を通している造成泉とのことですが、肌に優しく大好きです。
この温泉と自然の地形そのままのスキー場が好きで通っています。スキー場から徒歩で行ける温泉で、これだけの泉質は中々無いと思います。

泊まった数はそれ程ありませんが、サービスは年々簡略化されてきていると思います。今はバイキングの夕食ですが、近所のプリンスホテルよりは内容が良いように感じます。休暇村ですので、ファミリー向けの内容ですね。

冬期はスキーチケットに入浴券を付けてますので、日帰り入浴が大変混雑します。本館は三時まで、温泉館はそれ以降も入れますが温泉目的の場合は冬期の夕方は避けた方がよいでしょう。

近所のありね山荘の方がお湯の使い方は良いようですし、比較的混雑しにくいですので勧めておきます。

写真はスキー場上部からの乳頭山です。眺めが良くて、雪質とコースの良いスキー場です。

14/05/18

周辺観光&グルメも近くにある宿

3.8
2016/05頃に訪問

網張温泉は、日帰り温泉館『薬師の湯』に2回ほど行ったことはあるが、今回初めて宿泊した。前日に青森の『青荷温泉』に宿泊したせいか「わ~近代的!電気がある~!明るい~!」と近代的な宿に、変に興奮してしまった。

宿泊すると網張五湯と呼ばれる、足湯を含めた五つの温泉を無料で利用できる(泉質は全て同じ)
今回は『天女の湯』に入ってみたいと思い、朝一で湯あみ着を持って張り切って行ったのだが、男性の先客がすでに二人...湯船も思ったより小さい...すだれの仕切りもない...どうしようか考えたが、今回は見学するだけにした。でも、森林の中で滝を見ながら入る野天は、気持ち良さそう、冬季間は閉鎖になるし、入っておけば良かったかなぁと今になって思う。ぜひ平日に行く機会があったら、リベンジしたい!

網張温泉の周辺には『小岩井農場』など、観光スポットが多数あるので、観光の拠点として宿泊するのも良いかもしれない。今回は有名な『小岩井の一本桜』が満開で見頃であった。老木なので花は少ないが、岩手山をバックに牧草地に一本立つ桜の木...という景色は最高だった。

♡周辺のグルメ情報♡
・美味しいジェラートのお店「松ぼっくり」さん
・人気のお蕎麦やさん「極楽野」さん 「しんざん」さん
 ※どちらもお蕎麦がなくなり次第閉店なので注意!
・有名な珈琲屋「風光舎」さん
・焼肉・冷麺「髭」さんの盛岡冷麺(冷麺が苦手な人でも好きになる)

16/06/14

盛岡の奥座敷名湯です。Do You Want To Know A Secret

3.8
2013/08頃に訪問

2013年の夏に行きました。盛岡に出張で訪れる会社のメンバーが、どこか温泉に行きたいといリクエストの際、いつもはこちらを利用しています。出張者は、源泉掛け流しに驚き、休憩している地元の方々のほのぼぼ感も満喫して帰京させてました。盛岡からも近いのでとても便利です。8月ゆえ露天風呂にアブ(でかいハエ)が多かったです。

16/05/27

雰囲気だけは良い

3.0
2015/09頃に訪問

仙女の湯目的で利用。位置関係も要領も分からずとりあえず本館フロントへ。それにしても駐車場は満車で温泉以外にも周辺施設の利用客が多い人気スポットのようだ。フロントで日帰り入浴の旨を伝えると600円との答え。仙女の湯だけでは確か300円だったはず。初めてなので説明をお願いすると本館の風呂の説明だけが返ってきた。他にも風呂があるのではと食い下がるとようやく仙女の湯について説明が始まる。仙女の湯に対してニーズの少なさ故というより、単純にホスピタリティの低さを感じた。当施設にはこれだけの風呂があり、から説明すべきではないのか。腹立たしい接客だ。
さて山道を数分進むと仙女の湯に到着する。脱衣所には照明がなく薄暗い。湯船には写真のような簾はなくそして意外と狭い。女性が入るのはかなり厳しそうだ。滝の目の前で木々に囲まれている立地はなかなか良いが肝心の泉質は薄く湯量もわずかで物足りなさが勝る。さらに湯船の底はかなり粗くただ座っているだけでお尻がチクチクして痛い。残念な印象しか残らなかった。